So-net無料ブログ作成

Voice of Santa Claus @bar MUSZE [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

2012年12月22日(土)

Bar muzse.jpg


岡野君と広沢君の共演という、アタシにとってはウホウホなクリスマスイベントに参加してきたよ♪
会場は初めてのハコ、bar MUSZE。
ライブハウスではなく、ライブバーなんだよね??
まるでローソクを灯したような照明と、ウッディーな創りがとても落ち着くスペース。
そこに幾つかのテーブルと椅子。
全員シッティングだとばっかり思ってたらそういうわけでもなくて。。。
そこがちょっと残念な気がした。
雰囲気的には皆で座ってゆったり音楽を楽しみたいような、そんな空気感だったからね。。。
あ、アタシは無事椅子を確保できたよ。。。

入場時には岡野君の手づくりクッキーをいただきました♪

クリスマスクッキー.jpg

東京、大阪の参加者全員分を作ってくれたんだって!!
ホントにありがとう~★彡

さてさて、
岡野君の生唄を聴くのは実に7月のSOLE以来!!
こんなに長い間、岡野君に会ってなかったことがないから、なんだか照れる感じで・・・(笑)

今回のライブは、岡野宏典、広沢タダシ、Unlimited toneという豪華な顔ぶれ!!

開演予定時間から少し遅れて、演者全員がステージに登場!!

んんっ!!??

蝶ネクタイを付け、ハットを被らされて登場の岡野君が、モーレツに恥ずかしいらしく、顔を上げられない!!
そんな姿を見ていたら、こっちも恥ずかしくなってきて、いたたまれなくなった(爆)
方や、おかっぱの妙なかつらを被ってしれ~っと登場のルース君!!
そのままルース君がピアノでイントロを奏で、さあ、唄おうとした瞬間、広沢君が演奏を止めた!!

「やめて。唄われへん(笑)」

会場爆笑!!

そこでようやくハットから開放されてほっとする岡野君。
こういうのはノリやからね!!それくらいノリきれんでどうする!!??

仕切りなおしで唄ってくれたのが、『ホワイトクリスマス』・・・だったと思う。。。
英語でね、綺麗なハーモニーだったよ。
あれ?『ホワイトクリスマス』ちゃうかったかな??
違うライブと記憶が混同してわからんなってきた(爆)ま、いっか、、、

まずは岡野君のステージから♪

◆セットリスト
1.ハジマリノウタ
2.旅路
3.声
4.フォトグラフ
5.何時も心の中に
6.家路

個人的にはクリスマスが嫌いという岡野君。
クリスマスソングには英語の曲が多く、自分は英語が話せないので、洋楽のカバーとかも出来ない。
だから、今回は大変だったみたいよ(笑)
ハーモニーもルース君に教えてもらってたんだって。。。

で、1曲目の『ハジマリノウタ』ですよ。
こっちも妙な緊張があったけど、岡野君も緊張感が唄に出たね。
ピッチがちょっとふらついてて、ブレスも上手く取れてないみたいでハラハラしたよ(苦笑)
声もアイドリング中って感じで・・・
なんか、その感じが懐かしかった~(笑)
『旅路』なんて聴いたのいつ以来だろう??
『声』あたりからようやく声も出てきて安定してきたんだよね。。。
『フォトグラフ』は広沢君とのコラボ♪
広沢君が「この曲が好きで一緒に唄いたかった」って。。。
以前“一期一会”で二人が唄うのを聴いたことがあって、そん時は広沢君の唄いグセと合わないなぁって思ったんだっけ。。。
だけど、今回は特に違和感なく聴けたなぁ。。。
『何時も心の中に』『家路』がいい感じで唄えてたよね??
うん。岡野君。声が太くなったよね。
そんで、歌詞とびとかもなかったんじゃない??良い良い♪
それでも、やっぱりスタートダッシュが遅いのは残念、、、
本来声量もあって良い声してんだからもったいないよ、、、
始めから10の声が出せるように頑張ってほしいなぁ。。。って思うんだ。
とは言え、口にする言葉が前向きでアタシは安心したんだ。
最近はちょっとずつだけど、自分のことも宣伝できるようになってきたしね★
積極性が出てきた感じがして、そういう面ではうれしいと思ってんだよ。。。

にしても、、、
最近は千綿さんのステージばっかり見てるから、ハラハラすることなんてないやん??
もうね、久しぶりにハラハラさせられるステージだったよ(爆)
そりゃ、キャリアも全然違うから比べちゃいけないのは分かってるけど、でもやっぱりライブの質の違いを感じてしまったよ、、、
そろそろ安心して観ていられるライブして欲しいなぁ、、、


続きましてはUnlimited toneのステージ。
フィーチャリングでレイルス・テレオと一緒に!!
土居ちゃん、半パン履いてるし!!(笑)
セットリストは、わかんない。(ゴメン!!)
レイルス・テレオ君がZ会のCMソングを唄ってて、それをステージでやったんだよね。
けど、あんまり聴き覚えがないんだなぁ、、、(汗)
でさ、あるんじゃないかと期待していた『Try Try Try』!!
広沢君と演ってくれたよ~~!!
これ、結構好きなんだよね♪
最後にしっとりとした曲、あれ、なかなか良い感じだったなぁ。。。


トリが広沢タダシ!!

◆セットリスト
1.O Holy Night
2.パウダースノー
3.ブルー
4.晴れた空の絵(新曲)
5.さよならの仕方が分からない
6.スイマー
7.雷鳴

まずはクリスマスソングから。。。
この日は広沢君の声がとにかく抜群で!!
冬の曲が悲しい曲しかないって苦笑する広沢君。
でも、この曲は・・・ってことで『パウダースノー』を。
そして岡野君を呼び込む。
「この曲も暗い曲ですがリクエストが多いので・・・」ってことで『ブルー』!!
これはヤバイ!!
この曲を二人でやっちゃうのーーーっ!?ってワクワクしたよ♪
岡野君も広沢君と一緒に唄うってことで、良い感じに気合入ってるし。。。
ステキやったなぁ。。。
岡野君のハモリもええ感じにハマッてて、二人のハーモニーは良いって改めて実感!!
『晴れた空の絵』は、今度初めて出版した絵本の世界観を歌にしたもの。
絵本を買ったらこの曲を収録したCDも付いて来るんだよ♪
そして、そのCDにはあの『君がくれた空の絵』も収録されてるだ★彡
人は一人では生きていけなくて、助け合いながら生きていくんだってことがテーマになってる曲。
そうだなぁ・・・『秋風』とか『夕焼け』とか、あんなテイストのやさしい曲。
ギターを置いた広沢君。
今度はピアノの弾き語りで『さよならの仕方が分からない』。
そして、演者を全員呼び込んで、皆で『スイマー』を♪
なんか、このムードも随分ぶりな感じがしたよ♪
ラストは再び広沢君ひとりで、『雷鳴』!!
ギターがねぇ・・・もうハンパなくカッコ良くて!!
やっぱり広沢君のファンキーなギター好きだわ!!
そうやねんなぁ・・・最近こういうファンキーさっていうのにお目にかかってなかったなぁ・・・って思ったよ。
やっぱり広沢君には広沢君の“色”がちゃんとあるんだなぁ。。。



アンコールではそれぞれ手にプレゼントを持って登場。
岡野君は歌詞書いたりするのに使ってたボールペン、アルバム「キャンバス」、カレンダー。
広沢君は絵本と少路さんのイラストのポストカード。
アンリミがブレスレット。
こっからプレゼント争奪ジャンケン大会!!
勝った人からどれかを選べるってことで、ねるとん紅鯨団状態に!!(爆)
でも、やっぱりひとりだけそのノリに着いていけない岡野君がいてさ(汗)

あ、アタシは見事初戦で撃沈(爆)

で、アンコールは『We Wish a Merry X'mas』を会場の皆で唄ったよ♪
オーディエンスを2声に分けて、ルース君の考えたハーモニーでね。
オーラスは演者全員でワムの『ラストクリスマス』を。
英語の曲が苦手と言っていた岡野君も頑張ってたよ!!
つか、これ唄う岡野君の声はこの日1番だったんじゃないかって気がする(爆)

にしても、岡野君が土居ちゃんと広沢君にいじり倒されてて(笑)
かわいがってもらってよかったね★彡


ホントに笑顔いっぱいでとってもあったかいライブだったなぁ。。。


ライブ後、岡野君のカレンダーを買って久しぶりに声を掛けたのだけど・・・
声を掛けるのはいつ以来になるんだろう??
4月かな??
半年振り以上にだね。こんなこと初めてだね。
そんだけライブに行ってないってことなんだよね。
ま、でも顔見た瞬間「あっ!!」て反応してくれてたから、まだ一応顔だけは覚えてくれてたみたい(笑)
もうね、言いたいこと言ってきてやった!!(爆)
作品がないからなかなか大阪に来れないみたいな事言うからさ、「作品なくても歌いに来たらええやん!!」「大阪来んかったら、こっちが忘れるで!!」って(笑)
でもアルバムはいい感じにレコーディングが進んでるみたいよ。
「時間はかかってもいいから、アタシのハートにズキュンとくる作品をよろしく!!」って言ったら、「ハートにくるかはわかりませんが」って発言に間髪入れず「そこはハイって言っとけ!!」ってつい・・・(爆)
「でも、力作です!!」って力強く言ってくれたよ!!
その時の瞳が凛としてて、まっすぐ前を見てるように感じて、アタシはうれしかったんだ♪
まあ、もちろん言ってやりたいことはまだまだ山盛りあるけども(笑)
最後にね、「もう今までみたいに東京へは行けないから、大阪で待ってる!!」って言ったんだけどさ。
そう言った瞬間、アタシん中で何かほっとしたものがあったんだよね。。。
あの“ホッ”はなんだったんだろう??
そして、岡野君のブログの言葉。
「2013年はたくさん大阪に来れるようにがんばります。」
もちろん皆へ向けた言葉だけど、アタシに向けられた言葉のような気がして、ちょっとうれしかったり♪(笑)

でも、頼むから千綿さんとはぶつけてこないでね!!(爆)


広沢君にはねぇ。。。
「声が響き渡ってたねぇ。。。やっぱ弾き語りが良いですね」って。
「声が良く聞こえるからね」
なんか、広沢君もいつもより愛想良い感じで(笑)
今年はあまり広沢君のライブに足を運べなかったけど、来年は弾き語りのライブに行きたいなぁって思ってる♪


なんとなくホットな気分で会場を後にして、御堂筋に出たの。
そしたら、ほら・・・

御堂筋.jpg


青いイルミネーションって幻想的でとってもステキだね★
反対方向なのに、フラフラ~っと歩いていっちゃった(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

moe

今日うれしい報告があって、岡野さんのレコーディングまもなく終了とのこと。
何時も心の中にとか蒼とか、声家路全部お気に入りいっぱい。
今年は、3月から下級生一緒にライブ行くし。
東京のライブは専門の同級生に付き添ってもらって参加予定。
ひろ君は本当に英語うまいと思う。

by moe (2013-01-01 22:59) 

アタシ

>moeさん

いよいよ今年はステキな発表が聞けそうですね♪
楽しみです☆
いつも弾き語りで聴かせてくれてる曲たちが、どんな風にアレンジされてるのか??
そこも楽しみどころですね♪
ライブ、楽しんでくださいね!!

by アタシ (2013-01-01 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。