So-net無料ブログ作成

ガラスペン。 [あんなこと、こんなこと。]

実はこう見えて(どう見えて?)、文房具好きなのです[黒ハート]

ほら、あるでしょ?
ここに来るとなんだかもよおしてしまうような場所。。。
アタシは、CDショップと本屋、それと文房具屋さん[黒ハート]

文房具の中でも、レターセットとか筆記具に弱くて・・・。
実はこう見えて(だから、どう見えて?)手紙好き。うふ[黒ハート]


そんなこんなで今回買ってしまいました~[るんるん]

ガラスペン.jpg

ガラスペン


ガラスペンという筆記具の存在を知ったのは、実が結構最近。
1、2年前かなぁ??
なんだっけ、「夏の秘密」かなんかってタイトルの昼ドラ観てて出てきたのね。
「そんなのあるんだ~」って感じで。
全てがガラスだから、色味もフォルムもとてもステキで。
ただ、そん時はそれだけだった。


ところが、こないだGW頃だったかな??
日本の匠の技術を紹介するバラエティ番組で、再びガラスペンを目にしたの[exclamation×2]
今、日本にはこのガラスペンを作る職人さんはひとりだけどか・・・。
それはドラマで見たものよりもはるかに繊細で美しいものに見えた。
しかも、思ってたより実用性があるみたいだし、ある作家さんもその書きやすさから愛用されてるとか・・・。


けれど、そんな匠のものは高くて手が出ないだろうなぁって半ば諦めモードで。


そんな時、ふらふら~っと某百貨店の文具屋さんに立ち寄ったら、ショーケースにあったのよ、ガラスペンが[exclamation×2]
見るとそんなに高くない。
ちょうど岡野君や広沢君のライブ1回分くらい(笑)
イタリアのガラス職人さんが手作りで作ったものだった。
そりゃぁ、アタシがテレビで見た日本の匠のものに比べると、繊細さもフォルムも少し落ちるけど、でもやっぱりステキ[ぴかぴか(新しい)]
実物を目の当たりにすると、無性に欲しくなった[あせあせ(飛び散る汗)]

ライブ1回分と思えばちょいと躊躇したけど、アタシには強い見方がいたのよ[exclamation×2]
商品券という強い見方が[exclamation×2](爆)
商品券ならライブ1回分とか関係ないもんね~[るんるん]
ってことで、このガラスペンを無事手に入れることが出来たのです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そんで、コイツ。
違う色のインクを使うときはペン先を水道水で洗い流せば良いだけ出し、インクが詰まることもないから、万年筆より格段にメンテが楽なのよね[手(チョキ)]
ただ、何と言ってもガラスペン。
ペン先はそんなに強くないので、力を入れると折れちゃうって[あせあせ(飛び散る汗)]
筆圧の高いアタシにはかなりリスクの高い代物。
慣れるまでは緊張しそう[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず、試し書きしてみた[手(チョキ)]

ガラスペン試.jpg


ペン先の1/3をインクに漬けるとスィ~っと上がってきた。
真っ直ぐ上に引き上げる。

恐る恐る紙の上にペン先を置いた。

ザラッとした感触。嫌いじゃない。
学生の頃、シャーペンの芯はHを使っていたアタシには懐かしい感触。

でも、やっぱり緊張する(爆)

よし、これで誰かに手紙を書こう[exclamation×2]
使わなきゃ慣れないし・・・。


そして、いつかこれを使いこなせるようになったら、今度はあの匠のものを手にしたい[exclamation×2]
さり気にネットで調べたら、そんなに目をむくほどの価格じゃなかったもん[るんるん]


でも、もしかしたらこのガラスペンがインテリアになってることも無きにしも非ず、、、(爆)

タグ:ガラスペン
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

カタツムリ

まずは復活 (^^) 何よりです。
ほんとに体調を崩して行けなくなるのはツライですもんね!
しっかり睡眠をとってくださいね。
アタシさんのパワーを改めて思い知らされました。笑

ガラスペン・・・いいですね。
このタイミングでのガラスペン!!(奇跡♪が流れてます。私の頭の中)
実は7月に友達の誕生日が控えてまして何をあげようか悩んでました。
扇子にするか何にしようか?と。
候補に入れさせて頂きます。ありがとうございます★

明日、気をつけていってらしゃいませ~。
by カタツムリ (2011-06-10 21:53) 

アタシ

>カタツムリさん

ありがとうございます。
全く、いい加減にしとけよ!って感じですが、、、(苦笑)
なんとか無事にライブが楽しめそうです♪

『奇跡』流れましたか!!
なんか、うれしいです♪
そうか、お友達にガラスペンをプレゼント・・・
意表をついててステキです☆
是非、前向きにご検討を!!(笑)
by アタシ (2011-06-11 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。