So-net無料ブログ作成
千綿偉功♪ ブログトップ
前の10件 | -

次いってみよ~♪ [千綿偉功♪]

一昨日の話。
仕事で遅くなり、晩御飯を作る時間がなかったから、駅から自宅までの帰り道にあるホカ弁屋さんでお弁当を買って帰ろうと・・・。

無事、のり南蛮弁当を手にお店を出て、目指すは我が家・・・。

考え事をしながら歩くこと数分。
ふと、あるお店の前で立ち止まり、「あれ、このお店、こっち側にも出来たん??」と思った次の瞬間、アタシの視界に飛び込んできたのは、なんとさっき出た駅!!
アメイジング!!\(◎o◎)/!

一本道だというのに、駅を出てお店に寄って再び駅に戻るというミラクル!!(爆)
今度の人間ドックには、是非とも脳ドックを追加したい今日この頃。

ま、そんな感じだけど、元気です!!
先週の土日は東京60WATTSの新年会、そのおまけライブがあり、久しぶりに会ったお友達に言われたよ。

「なんや、元気やん!!もっと落ち込んでると思った、、、」

と。。。

せやね~ん。アタシ、元気やねん。

ふとね、今年の初詣で引いたおみくじに書いてあったことを思い出してね。

「心が沈んでいては病が付きます」って。

そういうことかと。。。「負けへんで!」と。。。
それが誰だとしても、アタシの大切な人が苦しいなら、尚更、アタシは元気でいなければならないのである!!

そして、アタシは固く心に誓ったのだ。
「負のオーラは纏わない!!」ってね!(^_-)-☆
ポジティブに笑顔でいれば、負の要素は尻尾まいて逃げてくんだから!!
それはきっと周りにも良い気を生むはずだって。。。
カラ元気も元気のうちなら、作り笑いも笑顔のうち。
全部笑顔で食ってやる!!
笑顔に勝るものはないのである!!
いやぁ、アタシ、確実にパワーアップしてるな( ̄▽ ̄)

さて、そんな中、こないだの日曜日はお昼に京都でワッツのLIVEを観て、夕方には神戸に入るという久々の三都物語。。。
きっと何かしらのメッセージが届いていると思って、アタシはそれを受け取りに行かなきゃいけないって思ったんだ。
「見届ける」とか、そんな偉そうなことではなく、ただそこに行けば何か気配が感じられるんじゃないかって思ったんだ。。。

cash bax メッセージ.JPG

そして、しっかり受け取ってきたよ。
東京からの「想い」、ちゃんと届いてたよ♪

LIVEの話は後日ちゃんと書くとして(^▽^;)
今回はとりあえず、アタシの心の動きを書き記しておきたい。

LIVE中、出演者の皆さんが何度も口にした「残念」ってワード。
何度もこのワードを聞いてるうちに、「残念ってなんやねん!!」ってイライラしてる自分に気付いた。
そして、「残念」を寧ろポジティブに言い直したらどうなるんだろう??って考えてた。
耳障りの良い気持ち悪い言葉じゃなくて、なんていうかこう・・・カラッとしたやつ・・・・
って考えてて、出てきたのが、

「次いってみよ~♪」

これだな、と。。。( ̄▽ ̄)
女々しいのはノーサンキュー!!人生、割り切ることも必要なのだ♪

ここからは、本音の本音。
LIVE後、友達とSNSで少しやり取りがあって。
友達の「良いLIVEだったんだね。良かった。」という言葉に、アタシは答えられなかったよ。
「良かった」に同意出来なかった、、、
良いLIVEだったことは間違いないし、ちゃんと楽しめたことも間違いない。
納得しての参加だったから、行って良かったとも思ってる。
だけど、じゃぁ、それが満足できるライブだったのか、心に空いた穴が塞がる様なLIVEだったか、と訊かれると、答えはノーなんだ。
良いLIVEが必ずしも満足できるLIVEではないということ。
もうね、こればっかりはどうしようもないわけで。。。
だって、アタシが本当に観たかったものは、現実としてそこにはなかったんだから、、、
誤解しないで欲しいのだけど、これは決してネガティブな話ではなく、誰かを責めている訳でもなく、ただただ純粋に、千綿偉功の代わりはいないってこと、その穴を埋められる人はいないってことを言いたいんだ。
逆に、そうじゃないなら、それだけの人ってことでしょ??
確かに良いLIVEではあったけど、同時に、アタシにとっていなければいけない人がいないってことを思い知らされたLIVEだった。。。
友達の本意がどこにあるのかはわかっているつもりだけど、そこで「そうだね」と言ってしまうのは、これらを否定してしまうような気がして、言いたくなかったんだ。
つまりは、千綿偉功はそれだけ大きな存在であるということなのだ。。。



千綿さんが”無性に、唄いたい”ように、アタシも無性に、千綿さんの唄が聴きたいぜ。。。



立場は真逆だけど、想いは同じなのである。
だから、今は焦らず、我慢、我慢。



なんだろうなぁ??
もちろん心配で仕方ないのだけど、どこか達観したようなとこもあって、



どのみち、唄うんでしょ??



って、ニヤリとしてるアタシもいるよ。。。



でもね、こないだ不意に流れてきたミスチルの『常套句』に動けなくなったアタシもいたんだ。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月が輝いているから・・・。 [千綿偉功♪]

夜になると空を見上げる癖があります。
そこには月が輝いているから・・・。

逢えなかった1ヶ月ちょっとの間に何があった??
何を抱え込んだ??
腑に落ちないまま乗り込んだ新幹線。
あの日抱いた違和感はこれでしたか。。。
アナタは本当に正直な人。

LIVE出演のキャンセル、とっても勇気のいることだったと思う。
だけど、それを決断してくれたことに、アタシはホッとしています。
きっと皆そう。。。

今、どんな顔してる??
どうしても、いつものキラキラ輝いた太陽のような笑顔は想像できなくて。

だから、

「なんちゅう顔してんねん!!」って言いながら、アナタの左腕をペシペシ叩いてるイメージでこれを書いてます(笑)

憧れの人との共演を諦めなきゃいけなかった悔しさ。
約束したLIVEをキャンセルしなきゃいけない悔しさ。
関係者に迷惑をかけてしまうことへの申し訳なさ。
アルバム制作に取り掛かれないことへのもどかしさ。
いつ唄えるようになるんだろう??っていう焦り。
本当に治るのか?また唄えるようになるのか?っていう不安。
大好きなウタが唄えない辛さ。
他にももっともっとたくさん、苦しい想いを抱えてるよね??

身体はもちろん辛いだろうけど、心の方も、アタシには想像できないくらい苦しいんだろうなぁって想像する。

きっと、アナタを応援してる誰もが、アナタの気持ちをわかりたいと思って想像してると思う。

耳のことだから、めまいとかがあると動けないだろうけど、どうかな??
あの日あんだけ頭振ってたアナタだから(笑)、大丈夫なのかな??
多少動けるなら、今のうちに確定申告の準備出来ちゃうね。
曲は作れなくても、詞は書けるかもね!!
今後のビジョンとか、活動方針、目標設定、行動計画・・・じっくり考えられるね。

あれ?アタシ、鬼??(爆)

今は、目に見える活動は少しお休みしなきゃいけないけど、でも、それは決して立ち止まるってことではないと思うんだ。

唄えるのに唄いたくない気持ち。
唄いたいのに唄えない気持ち。

どっちも知ったアナタは、今よりももっと強くなる。

『北斗の拳』で例えるなら、「無想転生」を体得したようなもんよ(笑)。

高く飛び上がるためには、深い沈み込みが必要。
今はそういう時。
デカいジャンプ決めたろうぜ!!
と、そんな風に捉えてみてはどうだろう??

身体の事はお医者さんに任せて。
今はしっかりお医者さんの言う事聞いて、きっちり治すこと!!
夜更かしばっかりしてたらアカンで~!!(笑)

知らなかったとは言え、あの日のアタシの言葉は、アナタの心をえぐったと思う。
本当にごめんなさい。

だけど、改めて思い知らされました。
アナタは完璧なプロのミュージシャンだと。。。
あの日、アナタは体調のことには一切触れませんでした。
あのステージを観て、アナタが耳に爆弾を抱えてること、誰が想像出来たでしょうか??
それくらい、いつもと変わらない素晴らしいパフォーマンスでした。


アタシが今、一番願うことは、

もちろん、いち早い回復ではあるけれども、
それよりも、何よりも、

アナタの心が元気であること。
アナタの瞳が綺麗であること。

焦らなくていいんだ。
夢を実現させることに、年齢制限はない。
目標を達成することに、年齢制限はない。

安心してください!
いつまでも付き合いますよ!

アタシはアタシをちゃんと頑張るから!!
負けんなよ!!


次会える時、ふわっと包んであげられるように、最高の笑顔を用意しとくね!!(^_-)-☆

IMG_0829.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『アイブミ~Love Letter~』が待ちうたに!! [千綿偉功♪]

「待ちうた」って知ってる??

知らない・・・。

だろうね(笑)


千綿さんに、『アイブミ~Love Letter~』がレコチョクの待ちうたに追加されてるよってことを教えてあげたら、思った通りの反応で、、、(;´∀`)
と言うか、″待ちうた″を知らないから、反応できなかったみたいで(笑)
あれってアー側には連絡いかないんだね~。
でも、千綿さんが働きかけたんじゃないとすると・・・??
ムフ~♪( ̄▽ ̄)


そうなんです!!
レコチョクの待ちうたにラインナップされてたのです!!

千綿偉功の

『アイブミ~Love Letter~』

が!!!

見つけた瞬間、うれしくって速攻で設定したよ(*^^)v


あ、千綿さんみたいな知らない人(笑)の為に「待ちうた」をちょいっと説明すると・・・

電話の呼び出し音(トゥルルルr~ってあれ)を好きなメロディに設定できる有料サービスね。
電話をかけてきてくれた人には嫌でもその曲を聴かせちゃうことが出来るのです!!
設定方法はそれぞれの会社で違うかもしれないから、確認してくださいね♪
あ、もちろんガラケーにもあるサービスだからね!!(爆)

音が良くないのが玉に瑕なんだけども、でも、その曲を知ってもらう良いきっかけにはなるよね??(笑)
みんなが設定したら、なかなかのプロモーションになると思うんだなぁ~(^^)/

実際、アタシの電話にかけてきたツレが、開口一番「今の誰??」って訊いてきたもん!!( ̄▽ ̄)

ってことで・・・。
アタシのiPhoneに電話をかけてくれた人には、もれなく『アイブミ~Love Letter~』を聴いてもらっています。
ちょっとでも長く聴いてもらいたいって気持ちが働いて、もしも電話に出るのが遅くなっていたとしたらごめんなさい(´艸`*)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「サンキュー」リリースから1年が経ちました。 [千綿偉功♪]

今日、3月9日は“サンキューの日”ですね♪

そっかぁ・・・

サンキューmuku-6905.jpg


この子がリリースされてもう1年になるのかぁ。。。
はやっ!!(汗)

確か、昨年の今日は雨が降ってたんだよ。
ややもすれば、名古屋に駆けつけそうなアタシの衝動を雨が抑えてくれてたんだっけ。。。
でも、今年は晴れ~~♪
花粉やら黄砂やらPMなんちゃらやらで霞んでるけど、晴れは晴れ~~♪

なんだろな??
アルバムリリースから1年なんて、誰の作品でも当たり前のようにやってくるのに、なんでか、この「サンキュー」に限っては特別な想いが自分の中にある。
これを“感慨深い”って言うのかな??
この1年、このアルバムを一人でも多くの人に届けようと、自分の足で全国を駆け回る千綿さんの活動をこの目で見てきたし、アタシも少しでもその力になれたらなぁ・・・なんて思いつつ、さり気なく千綿さんをアピールしてきたからなんだろうね。
ま、アタシの力なんて、ホントに微微たるもんだけど、それでも自分がプレゼントしたものも含めて、7人の人にアルバムを届けることが出来たよ!!
さらに、アルバムを届けられなくても、6、7人くらいの人に千綿さんの音楽に触れてもらう機会を作ることが出来たんだ♪
目に見えるところで14人くらい??
そこからまた誰かに広がってたり、このブログを読んでくれた方の中で、千綿さんに興味を持って聴いてくれた方がいてくださったとしたら、めちゃくちゃうれしいなぁ。。。なんて思う。
そんな風に、色んな形で千綿さんの音楽に触れてくれた皆さんに、ハグするような気持ちで伝えたい!!

サンキュー♪

これからも、千綿さんの音楽を、日常の景色の中に溶け込ませていただけたらうれしいです☆彡
そして、なんだったらライブに足を運んでくれて、千綿偉功を盛り上げていただけたらもっともっとうれしいですww

そうです!!4/6(土)は千綿偉功の誕生日!!

41歳の春だから~♪

いよいよバカボンのパパと同い年ですよ!!(爆)
そんな良き日に、バースデーライブがあるのです!!
言っとっけど、バンドやで!!

◆4月6日(土)

千綿偉功 レコ発「サンキュー」総決算&Birthdayワンマンライブ

◆会場 Shibuya O-EAST     
      開場 17:00/開演 18:00

◆料金 前売¥4,000/当日¥4,500
      (整理番号付・全自由・1ドリンク別)
      各種プレイガイドで取り扱い。
      千綿偉功HPでもメール予約を受け付けてます。
      →コチラ

渋谷駅からスキップで3分(千綿調べ♪)なので、ご都合よろしい方はもちろん、そうでない方はなんとか都合をつけて、是非お誕生日をお祝いしにO-EASTに駆けつけてくださいませ~♪♪♪
最高に楽しくてハッピーな空気がアナタを包み込んでくれます!!(本当)


そう、それでね、話を戻すけど・・・(笑)
関西に来てくれた時じゃないと、なかなかライブに足を運べないアタシ。
そんな自分が歯がゆかったりもすれけれど、それでも一緒に歩いてきた気がするの。。。
つか、そういう気持ちにさせてくれるの。
一方的なあつかましい想いだけどねww
結局、そういう想いがあるから、感慨深いんだろうね。。。
まだまだ、アタシも頑張んなきゃいけないなぁ。。。



あ、今頃千綿さん、横浜で唄ってるな♪
3月9日だもんね??
やっぱりムクちゃんに向けてあの曲、唄ってんのかなぁ??
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

まだ1年??もう1年?? [千綿偉功♪]

IMG_0705.jpg


1年前の今日だったね。
初めて出逢い、唄を聴き、心捕まれたのは・・・。


枯れない花 by 千綿偉功


いきなりこの曲でもってかれたんだ。アタシ。。。
言わずと知れた、アタシが最も思い入れのある出逢いの曲♪
(尚、このMVはオフィシャルのものではなく、NHK佐賀「ニュースただいま佐賀」の番組内で担当されているレギュラーコーナー、『ちわた&はなわの青春のススメ!!』で取材した若手クリエイターの下津さんが撮影したもので、相当はしょったショートバージョンになってます。笑)

当時のブログを読み返すと、文面から千綿偉功という唄うたいに出逢った興奮と、今後の展開に対する期待感に溢れてて、あの時の記憶がくっきりと蘇える。
だけど、あの時は今のこの状況までは想像できてなかったなぁ。。。
こんなにもどっぷりはまってしまうなんて。。。

ご存知の通り、追いかけてるアーティストはたくさんいて。
千綿さんはその中でも、出逢ってからの時間は飛びぬけて短いのに、距離感は誰よりも近く感じるんだ。
誰よりもいろんな話をしてるよ。
人見知りのアタシが、最初っから心開けっ広げで(笑)、そのまんまの自分で飛び込んで行けたもんなぁ。。。
ホント、不思議だよ。。。


まだ1年??
もう1年??
アタシん中にはどっちの感覚もあるよ。


こんな凄い唄うたいに出逢えたアタシは幸せだなぁ。。。
出逢ってくれてありがとう♪
これから先も1年ずつ年を重ねながら、じっくり千綿さんの音楽を楽しんで行きたいって思ってるから、よろしくね☆彡
ずっと唄い続けてください。。。

タグ:千綿偉功
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『アイブミ~Love Letter~』 ♪ [千綿偉功♪]

ついに公開されたよ!!

アタシのハートをぐぐっと掴んで放さない最強の唄うたい“千綿偉功”の渾身のラブソング『アイブミ~Love Letter~』のPVが!!

言葉はいらんですよ。
とにかく観て欲しい!!聴いて欲しい!!
そんで、自由に感じて欲しい!!



何を感じたかなぁ~??
アタシは、女の子が若すぎて犯罪の匂いを感じた(爆)




というのは冗談で・・・スミマセン、、、f^^;

千綿さんはいつも「アラフォー男がたどり着いた、わがままで無責任な究極のラブソング」って言うんだけどね。
アタシにとってはこれが理想。
やっぱり女は・・・というか、アタシは愛した分だけ愛されたい!!
こんだけ愛してくれたら、泣きたくなるくらい幸せだよ。。。
でも、愛しい気持ちのとなりには、いつも切なさがあるよね。
この“切なさ”って何なんだろう?って考えた時、それはきっと、“いつまでも一緒にいたい”んだけれど、必ずいつかは“一緒にいられない日が来る”って言うことを無意識のうちに知ってしまっているからなんだなって、この曲を聴いて思った。。。
想い続けることで、その存在をそばに感じることが出来たら、それはやっぱりステキなことだなぁって思うんだ☆彡
そんな事考えてたら、胸がぎゅぅぅうってしてきちゃった。

いやいやしかし、まさかの涙(滝汗)
PV観て泣くなんて、人生初だよ・・・(汗)
どこで泣いたか??
そりゃぁ、もう・・・ねぇ??
多分みんな一緒なんじゃないかなぁ~♪

ホントに心に沁みる大好きな大人のラブソングです♪


それでね。
このPVを観て強く強く感じたことがあるんだ。
でも、それは今はまだここには書かないよ。
今度千綿さんに会った時に直接伝えてくる☆彡


ちなみにこの『アイブミ~Love Letter~』は、最新アルバム「サンキュー」の1曲目に収録されてるよ♪
CDももちろんステキだけど、やっぱLIVEだぜぇ~!!

LIVEで聴かせてくれる『アイブミ~Love Letter~』は、ダイレクトに千綿さんの想いや熱を感じることが出来るから、ビリビリ心に響いてくんだよね!!
幸せなひとときを、アナタも是非!!(本当)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

良い循環。 [千綿偉功♪]

パンパンやで~~!!もう、パンパンやで~!!(ソフランCM風)

何がって??

いやね、書きたいことがいっぱいあって何から書けばいいのかわからなくなってるうちに、ハートがいっぱいいっぱいになっちゃったってことなんだけども。。。(汗)

で、ちょっと整理してみようかなぁって思う。



応援の仕方って人それぞれだよね??(唐突だけど)
内に秘めるタイプと拡散するタイプ。
アタシは見ての通り拡散型(笑)。

こないだ馬場さんのライブ前に友達がアタシのおめでたいチワ話に付き合ってくれた。
ここには憚られて書けなかったような事とか、ちょっと真面目な話とかいっぱい聞いて貰った。
その中の真面目な話をひとつ。
千綿さんからもらった「ありがとう」について。。。
GWの最後にもらった千綿さんからの「ありがとう」がいつもの「ありがとう」とは違ってたって話。
これは五感ともうひとつの部分で感じた事で、その「ありがとう」の中にこめてくれた想いが何なのか・・・てことを話してたんだ。
友達にこんなことを言われた。

「目に見えない応援もあって、それはそれで良いと思うけど、目に見える応援って、やっぱりすごいうれしいんやと思う」

半ば自己満足的な応援しか出来ないアタシには、これは励みになる言葉だったんだ。。。

でも、内に秘めたい気持ちもすごく良く分かる。
自分が見つけた音楽を、自分だけで楽しむのは至福だったりする。。。
誰にも干渉されず、心乱されることもないから楽だ(笑)。
こんなアタシでも、時々そっちの方向に進みたくなる時がある。
でも、その度に思い出すのは千綿さんの「宣伝部長!」って言葉。
これ言われた時、背筋が伸びる想いがしたんだ。
「ファンの言葉はそのアーティストの宣伝に繋がる」ってことを初めて自覚した瞬間。
ま、その逆もあるけど・・・(汗)。
アーティストが一番の営業マンだとしたら、ファンは一番の宣伝部長。
しかも、宣伝費ゼロ!!(爆)

もともとアタシは良い音楽に出逢うと黙ってられない性質。
千綿さんに限らず、不遇のアーティストを追いかける傾向があるから、尚更!!
「こんなとこで唄ってる場合じゃねぇ!!みんな一体何聴いてんだよ!!??」
っていっつも心ん中で叫んでるよ!!(笑)
一人でも多くの人に知って欲しくて、一人でも多くの人に聴いて欲しくて・・・。
ましてや、千綿さんの頑張りを目の当たりにして、「力を貸してください」とか言われたら、応援せずにはいられないし、応援したくて仕方がない!!
CD買って、ライブ行って・・・それだけでも十分だと思うけど、でも、一人で楽しんでるだけじゃ裾野は広がらない。
出逢わなきゃ知らないし、知らなきゃ聴かないし、聴かなきゃ分からないし、分からなきゃ売れない。
だったら、先に出逢うことが出来た自分が、出逢いのキッカケを作ればいいんじゃないか?って思った。
それはつまり、ブログを書いたりツイッターでつぶやいたり、LIVEに誰かを引っ張ってったりってこと。
もちろんそればっかり考えてたら音楽が楽しめなくなってしまうから、本末転倒にならないように、適当に・・・だけども。

応援したい人がそこにいるから応援する。
その応援に応えてくれる人がいる。
その頑張りを見て、もっともっと応援したくなる。

それってステキだな・・・。
そんなことを考えてる時に目にした千綿さんの言葉。

僕からキミへ キミから誰かへ
誰かから また 僕のもとへ
そうやって きっと 笑顔は
巡ってくるんだなぁ…

音楽はとてもステキな循環を生むんだなぁ♪

千綿さんの為というよりはむしろ自分の為にやってることが応援に繋がるとしたら、こんなにうれしいことはない。




懸案事項だった7月のライブスケジュール(笑)。

千綿さんから「7月に神戸入れるよ」とは聞いていたけれども、まさか2回とは予想外!!
特に、7/8には冷や汗かいたわ(滝汗)

最初に7/29の神戸の告知があった時、馬場さんの野音と被らずにほっとしたのん♪
そんで、7/8は岡野君の浜松ワンマンがあって、正直5分5分で迷ってた。
迷いの理由は金銭面が大きくて、7/7に既に岡野君のSOLEが決まっていたし、あまり無理したくないなって気持ちもあったしね。
あと、それとやっぱりなんだか妙な胸騒ぎがあったんだ。(本当)
ここはぐっと堪えて岡野君の浜松を見送った。
そっからの7/8の神戸告知!!
やっぱりかーー!!??って感じで。
いや~、危なかった~(滝汗)
だけど、これってアタシにとっては一番良い結末。
岡野君を堪能した翌日、千綿さんを堪能できるんだから。
それも金銭面で無理せずにね(笑) ←貧乏臭くてヤダ~(泣)

ほっとして「森の音楽会」のHP見に行ったら、再び冷や汗かいたよ(汗)
だって、このイベント、開催が7/7~7/8だったの!!
ってことは、ヘタしたら千綿さんの出演、7/7だった可能性もあるってことでしょ??
そうなってたら、アタシきっと禿げることになったと思う(爆)
そう、そうなんだよ!!
あん時、千綿さんに「7/7は他が入ってるからやめて~!!7/7やったらアタシ禿げる~!!」って悲壮感たっぷりに訴えてさ。
そん時、「7/7は大丈夫」って言ってくれたから安心してたけど、これはCASHの話だったからね~(汗)
上手いこと7/8に当ててくれてホント、ありがと~♪



だけどね。こっちは上手くいかんかった~(泣)
馬場さん出演の「風のハミング」♪
去年すんごい面白くて、今年も絶対に参加しようって思ってたの。
まあ、ものの見事に千綿さんの神戸ワンマンと被った~!!(泣)
アタシは神戸に行くよ!!
この気持ちに迷いはないんだけどね、旦那の残念そうな顔がねぇ、、、
旦那も「風のハミング」は楽しみにしてたからね。。。
一人でも楽しめるけど、やっぱり二人の方が楽しいもんね??
ごめん、許して~~(滝汗)


とりあえず、以上かな??(笑)


どうやら梅雨入りみたいだね??
今日は半年振りにたけし君と森さんに会いに行くよ♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

CDショップでの企み。 [千綿偉功♪]

昨日、馬場さんの「馬場俊英 EP1~平凡」のリリース日だったこともあって、某CDショップへ行ったのよ。
何気に随分ぶりな感じでさ(笑)。
よくよく考えたら、CDショップでCDを買うのが、馬場さんの「HEARTBEAT RUSH」以来なのよねぇ。。。
その間、CDは何枚も増えてるんだけど、全部ライブ会場で購入してるという事実!!(笑)

久しぶりに訪れたCDショップ。
無意識に向かったのはココだったよ。

cd shop.jpg


ちゃんと並んでんじゃ~ん♪
なんて、ひとりニヤニヤ(笑)。
やや奥まってるのは、紛れもなく売れた形跡だよね??
しかも、陳列がこの状態ってことは、わりと最近じゃね??
インストが待てずにお買い上げした素敵な人がいるってことよね??
仕入れが何枚だったとか、そんなちっちゃなことは気にしな~い♪♪♪
この光景を目の当たりにしたら、なんだかうれしくなってきちゃってさ☆彡
そしたら、ムラムラしてきちゃって(爆)。
「ここにアタシの紹介文をさり気なく貼り付けたらどうかしら??」
なんて、悪知恵だけはよく働く、、、
こんだけの商品があるわけやから、意外とバレへんのんちゃう??
って、半分冗談、半分本気(汗)。
後は勇気だけや!!
でも、悲しいかな、、、
大概アホやけど、意外と常識人のアタシ。
「下手こいたら千綿さんの印象が悪くなる、、、」
そう思ったら、勇気が出んかった、、、
千綿さんに迷惑かけたら元も子もない!!
けど、大阪人ならむしろ「おいおい!!(爆)」って笑い話にして許してくれそうな気もすんねんけど。。。
そんな大阪人気質に賭けてみるのもアリか!?(オイオイ・汗)

いやいや、アカンアカン!!
それをしたいならCDショップで働けよ!!って話やんね??(苦笑)
わかってるよ!わかってる!
とりあえず、今は暴挙に出ず、踏みとどまった自分を褒めてやろうと思う。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとつひとつ、丁寧に。 [千綿偉功♪]

ゆっくりと少しずつ・・・


まずは知ってもらうことから・・・


そう思って、何もない大地に種を蒔くような気持ちで、やかまし過ぎず(と思ってる)、大人しすぎずつぶやいてきた「千綿偉功」という4文字。
千綿さんの唄を信じて、自分の感性を信じて、無言の大地に目を凝らし耳を澄ます。。。


ほら、微かに聞こえてきたよ。
小さな芽が土を持ち上げる音が。。。



「一度生で聞いてみたい」

「おすすめあったらよろしく」

「HP見に行ったよ~」

「〇っちゃん東京タワー来るの?」

「インストだったら行こうかと思って」

「1回聴きに行こうと思ったけど、こっちには来ないよね~?」


などなど・・・。

予期してた人、予期してなかった人、いろんな人から少しずつ反応があって、ドキドキワクワク♪
アタシの音楽友達は、根っからの音楽好きばかりだから、良い音楽があるって聞くと、やっぱり気になるんだ。。。
だけどその分皆、良い悪い、好き嫌いがハッキリしていて、音楽に妥協しない人たちだから、初めて聴いてもらうときはドキドキする(汗)。
誰々が好きだから・・・とか、あのミュージシャンと繋がってるから・・・なんてのは屁のツッパリにもならんわけですよ。
だからこそ、その感想には信頼が持てるわけで・・・。


そんな中、相模大野のインストに参加してくれた友達がいる。
まんざらでもなさそうな雰囲気があったから、猛烈プッシュした(笑)。
おそらく、まっさらの状態で千綿さんの生唄に触れたに違いない。
ライブ後にどんなレスポンスが返ってくるのか!?
ライブが始まったであろう時間帯はとにかく心臓バクバク状態で、ソワソワ落ち着かない(滝汗)。
そして、アタシのポケットの中でふいにブルブル震えだしたiPhone!!
画面にはその友達からのメール着信を知らせる表示が!!
ドキドキしながら開いたメールにはサイン入りのCDの画像が添付されていた!!(喜)
「〇ちゃんが大好きなのがわかる~」って言葉ににんまり。
「時々登場するベーヤン」って発言には吹いてしまったけど(爆)
アルバムを買ってくれて、「後のステージも観ていくよ」って言葉に良い手ごたえを感じたよ♪
やっと顔を出してくれた芽が葉をつけ花を咲かせてくれるかはまだわからないけれど、そのために必要な水や光をどうやれば注げるのか??
近くに住んでる友達じゃないから、やっぱりつぶやきしかないよね??
過剰に注ぎすぎて根が腐らないように、程ほどに・・・そのさじ加減が難しい(汗)。


そしてそして。
関西でのインストがまだ発表されていないけれど。
予定さえ合えば、何人か連れて行けそうなんだ。
そう、連れて行くところまではアタシでも何とか出来るんだ。
ある程度の土壌は作っておいて、聴く耳にするところまでは何とか・・・ね。
でも、その後、その人たちの心をぐっと掴んで引き寄せることはアタシには出来ない。。。
あとは千綿さんにすべてお任せします!!


唄だけじゃなく、いろんなことをいつも一生懸命、丁寧にこなしてる千綿さんを見てたら、ふいに思い出したんだ。


たとえその時に評価されなくても
ひとつひとつ丁寧にやっていれば
いつかどこかに届く日が来る


いつかの馬場さんの言葉。。。

アタシはね、その唄を聴いた人の心にどれだけのものが残せるか??
そこで唄うたいとしての価値が決まる!!って思ってる。

そう、だから絶対にたくさんの人に千綿さんの唄が届くよ!!

そして、その為にアタシが出来ることも何かあるはず・・・。
一生懸命な人をアタシも一生懸命応援したい!!

例えばここで千綿さんのことを書いたり。
ツイッターでつぶやいたり。
ラジオにリクエストしたり。
時にはNHKに働きかけてみたり(笑)。


だからね。
今までここは「自分の為の覚書」ってスタンスで、あえて読んでくれる人のことを意識せず、独り善がりに色んなことを書いてきたんだけど、アーティストさんのことを書くときは読んでくれる人を意識した書き方をしなきゃいけないかな??なんて思い始めている。
あ、もちろん媚びることはしないし、言葉遣いもそのままだよ。
だってそこはアタシの“色”だから。。。
思ったことは思ったとおり、感じたことは感じたとおり正直にやってくよ!!
ただ、もうちょっと読んだ人がわかりやすい、親切な書き方をしたほうがいいかな??って、そういうこと。


アタシに出来ることはホントに小さなこと。
だけど、アタシもひとつひとつ、丁寧に・・・。
タグ:千綿偉功
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

39才の3月9日に、「サンキュー」リリース♪ [千綿偉功♪]

3/9のリリース以来、既に2週間近く経った今でも、まだこればっか聴いてて、これ以外聴いてないって感じで、今はこれさえあれば良い!!
そんな感じで毎日を過ごしております。

それがこの千綿偉功、6年半ぶりのニューアルバム!!


ジャ~ン!!


20120310.jpg



おっとーーーっ!!痛恨の手振れ!!(滝汗)
全力で言い訳をしようと思ってたんだけど、もうね、一切言い訳しない!!
全てはアタシがびっくりするくらい下手くそやってん!!それだけ!!(泣)
そんなだからアップしようか迷ったんだけど、でもね、ほら。
このすんごいうれしそうな笑顔に負けたわ~(笑)
千綿さんってハッキリと「アハハ」って笑うでしょ??
アタシ、あの笑い声が好きで、この時も「ハートにズキュンとくる笑顔よろしく!」っつったら、「アハハ」って笑ってこの表情!!
ちょっとチョケ気味の、でもとっても良い笑顔くれて、それがうれしいわけですよ!!
なのにこの有様。ホント面目ない、、、ごめんなさい。
でも不思議だね。じぃっと見てたらこの手振れが躍動感に思えてきた♪
そう、これは躍動感ある写真だと思ってもらえれば幸いかと(爆)
尚、プログへの掲載については、もちろん千綿さんご本人から承諾を得てます。(手振れの事実は知らせてないけど・汗)


もうね、早くレコメンド的なものを書きたかったんだけど、なんせ聴き応えのあるアルバムで、どうアプローチしようかと・・・(笑)
結局、こういうのは意外とサラリといった方がいいんだろうなぁ・・・なんて思ってんの。
という訳で、未だ色んなことを発見してはニンマリしてるこのアルバム「サンキュー」を、アタシなりの目線でサラリと紹介させてくださいませ♪


≪収録曲≫
 1.アイブミ~Love Letter~
 2.この声が聞こえますか
 3.モザイク
 4.beginning
 5.いのちのたね
 6.証
 7.アイノウタ
 8.遠くまで
 9.Dear~愛する君へ~
 10.キミが教えてくれたこと
 11.ねがい
 12.なにもないけど
 BT.ありがとう~知覧よりの手紙~(ライブ音源)


1.アイブミ~Love Letter~

千綿さん曰く、無責任でわがままなラブソング。
自分が死んでもずっとそばにいて欲しい、ずっと愛していて欲しい。
あなたが死んでもずっとそばにいて欲しい、ずっと愛していて欲しい。
そんな切実な思いを、切なくも熱く歌い上げた渾身のラブソング。
声の表情の移り変わり、息をするのを忘れてしまうほどの高揚感に惹き込まれて、聴くたびに胸が熱くなる。
最後は「もう一度生まれ変わっても またあなたを好きになりたい」って。。。
こんな風に愛してくれたら女は誰だって幸せだよ。


2.この声が聞こえますか

ポップなメロディに、清涼感たっぷりな千綿さんの声が気持ち良い!!
でも、ガツンと強いメッセージが込められてる歌なんだ。。。
♪時として「言葉」は傷付け合うけれど 
 それでも伝えなきゃいけない瞬間があるんだ
このフレーズに「見抜かれた!!」って思った、、、
今一番自分に必要なこと。。。
まだ勇気は出ないけど、でも優しく微笑みかける千綿さんに手を引かれてるような気がしてる。。。


3.モザイク

これねぇ・・・ライブで聴いた時からカッコええと思ってたけど、もうね、オーディオの前で悶絶よ!!
何?このアレンジ!?めっさカッコ良いんですけど★彡
琢雄君バリのピアノにイントロから釘付け!!
って言ったら叱られるかな??(笑)
いやいや、でもね、ピアノのみならずベースもかなり効いてて、全てにおいて良いところで良い音が鳴ってんのよ!!
このアレンジは圧巻!!
ギュッて抱きしめてあげたくなるようなブルージーな詞を、疾走感あるメロディーに乗せて、一気に畳み掛けるように唄う千綿さんにお手上げ!!
ロックな千綿さんも堪んないなぁ。。。
この曲をライブで演る時は、ギターを置いてハンドマイク片手にステージ上を所狭しと動き回って欲しい!!


4.beginning

たしか、千綿さんが活動休止していた時にふわっと降りてきた曲なんだよね??
活動を再開するキッカケになった曲。。。
千綿さんの中にある、唄うことに対する真っ直ぐな想いが伝わってくる1曲。
唄う事の意味というか、目的がハッキリした人の歌は強いなぁ・・・って、そう思った。
声に温もりを感じる、落ち着きのある曲。。。


5.いのちのたね

被災地の現実を実際に目で見て、「生きる力」を少しでも感じてもらえたら、俯いた顔を少しでも上げることが出来たら・・・そういう想いから作った曲なんだよね?
だから無意識にちょっと構えちゃったんだけど、そんなアタシがアホらしく思えるくらいに、緩くて穏やかで(笑)。
だけど、それが心をふわっと軽くしてくれる。
良い意味で裏切ってくれた優しい曲。。。
ナチュラルな千綿さんの声を聴いてると、例えばすぐそこのソファに座って唄ってくれてるような、そんな近さを感じる。
ボールペンのフックとか、クリップの瓶とか、口笛とか、アナログな音作りにも暖かさを感じるね。
こういうアプローチの仕方もあるんだねぇ。。。
NHKの「みんなのうた」・・・とかにどうかしら??(笑)


6.証

これはアタシの想像だけど、多分間違ってないと思う。
愛犬ムクちゃん(ジャケ写のワンちゃん)との最期の時を歌った曲なんだと思うんだ。
大切なものを失う時の心情がリアルに表現されてて、痛いくらいに気持ちが伝わってきて、初めて聴いた時は正直涙が止まんなかった(汗)。
とっても切実で悲しい曲だけど、でも同時に深い愛情が感じられて・・・。
ステキな曲だなぁって思う。


7.アイノウタ

生きることの儚さと強さを歌った、ちょっとメローな1曲。
すごいピンポイントで申し訳ないんだけど・・・(笑)
♪言葉に出来ぬ
の「出来ぬ」の部分がかなりツボなんだよ~!!(爆)
声というか唄い方というか・・・セクシーなんだよなぁ。。。
そう、全体的に千綿さんのセクシーな声が存分に楽しめる1曲♪


8.遠くまで

実は今、ゆっくりなんだけど、千綿さんのブログを遡って読んでるの。
あ、まだまだ全部は読めてないんだけど(汗)
すっごい優しい声で、
♪遠くまで行きたいな
 もっと遠くまで行ってみたいな
 君を連れて行きたいな
 まだ見ぬ景色を見せてあげたいな
なんて唄うんだよ。。。
ブログに書いてあることがそのまま歌になってんだなぁって思った。
千綿さんと千綿さんを応援してる人の歌だ。。。
こんな風に唄ってもらえたらめちゃくちゃうれしいよね。。。
ただ、この楽曲自体はわりと前からあるみたいで・・・。
ってことは、この「君」にはアタシはいない訳で・・・そう考えるとちょっとせつなかったりもする(苦笑)。
でも、これからそうなっていければいいよね??
これからの景色を一緒に見ることが出来ればうれしいなって思う。
そう言やぁ「武道館行くぞ!!」「大阪城ホール行くぞ!!」って一緒に拳突き上げたなぁ・・・(笑)。


9.Dear~愛する君へ~

簡単な可愛らしい曲で、千綿さんの甘い声にぶら下がってブラブラブ~(笑)
勝手に笑顔になっちゃうよ。
ギターのストロークが『ゆりかご』っぽいよね。。。


10.キミが教えてくれたこと

跳ねるようなビート感が超ご機嫌な凛としたポップロック!!
気付いたら縦ノリしてた!!(笑)
40手前の男が書いたにしては随分若い詞に驚いたけど、なるほど、そういうことか!!
千綿さんが担当されていたNHK佐賀のコーナー「千綿偉功の青春応援団」の企画から生まれた楽曲だったんだね♪
なんか、青春だ~!!(笑)
「笑かしてくれた」って言葉を使ったところにニヤリ!!
歌詞ではあまり使われない言い回しだよね~♪
だけど、こんな若々しいエネルギッシュな曲も違和感なしに、カッコ良く唄っちゃうんだもんなぁ。。。
ホント、幅の広い唄うたいだわ。。。
最後の「サンキュー」の後の「Fu~!」でまたまた“ニヤリ”だよ!(笑)
そんで、この曲も『モザイク』同様、ハンドマイクで跳ね回って欲しいなぁ♪


11.ねがい

もうこれは、言葉はいらない!!
大っきな愛とか大っきな温もりがふわ~っと広がって、それにふわ~っと包み込まれていく感覚。
それがとっても心地よくて、うれしくて、HAPPYで・・・。
ホントに愛が溢れた壮大な曲だと思う。
泣きたくなるくらい大好きな1曲!!


12.なにもないけど

「ファンの皆のことを思いながら作った」って言ってたっけ。。。
それを頭において聴いてると、千綿さんの心を感じて、うれしくなって泣けちゃうんだよ(汗)。
初めてこの曲を聴いたとき、「君がいないなら僕は死ぬ」ってフレーズが衝撃的だったんだ。
だけどこれは言葉通りの意味じゃないんだなぁ・・・って気付いた。
なにもないけど聴いてくれる人がいる。
聴いてくれる人がいないなら、唄うたいとしての自分はない。
そういうことなんだよね??
立場は違うけど、お互いに、いつもそこにいてくれることにありがとう・・・だね。
「そん時」とか「笑うけん」とか「悩めばよかよ」って・・・。
佐賀弁(?)や日頃使ってるような言葉が妙に優しくて、あったかくて、胸にじわっとくるんだよなぁ。。。
シンプルな弾き語りだからこそ、その想いがより伝わってくるよ。
ボーナストラックはあるものの、この曲がこのアルバムを締めくくる曲。
最後、微かに囁くように聞こえる「サンキュー」がやたら胸にきて、ハートをガッチリ掴まれたよ。。。


BT.ありがとう~知覧よりの手紙~(ライブ音源)

ボーナストラックはなんでこの曲だったんだろう??って思ったんだけどね。。。
そうか、「ありがとう」だね。。。
この曲についてはここでは割愛ってことで。。。



アルバム全体の感想としてまず思うのは、既存のアルバムとムードが全く違うってこと。
もちろん既存のアルバムもどれもとってもステキなんだけど、なんて言うかなぁ・・・。
表現が正しいかは別として、なんか憑き物が落ちたみたいに晴れやかで、キラキラしてる感じ。
とにかく余韻がめちゃくちゃHAPPYなんだよ!!
こんなにHAPPYな余韻を残してくれるアルバムをアタシは他に知らない!!
それと、千綿さんって滑舌がすごく良くて、ひと言ひと言、一音一音をとても丁寧に歌い上げていくから、言葉がしっかり届いてくるんだよね。
それってとても重要なことだと思うんだ。。。
アタシね、千綿さんの唄に出逢って、「脳が気持ち良い」って感覚を初めて知ったの。
あれ?何言ってんだ??って感じ??(爆)
いやいや、理解されなくてもいいんだけど・・・(笑)
とにかく、千綿さんの唄を聴いてると気持ち良いんだ~♪
色んな人にその感覚を味わって貰いたいなぁ。。。って思うんだ。


あ、そうそう!!
ジャケットもステキだよね☆彡
ま、ムクちゃんにはつい顔がほころんじゃう(誰だ?ゴマちゃんなんて言ったのは!!)けど、裏ジャケよ!!
この笑顔がたまらない!!
なんかさ、お空のムクちゃんに「元気か~?」って笑いかけてる感じで。
露出の問題なのかどうかはわからないけど、ピントがあってない感じが余計にそんなことを思わせるんだよ。
ブックレットにもステキな写真が盛りだくさんで!!
でもね、写真よりもなによりもアタシを喜ばせたのは、
「Promotion:応援してくれるあなた」
と言うクレジット!!
ともすれば、見逃してしまいそうな、さり気ないところにこんな喜びが!!
なんかね、千綿さんに「頼んだぜ!!」って言われたような。。。
あ~ん、上手く言えないんだけど、アテにされてることがうれしい!!
千綿さんの音楽活動の一端を担わせてもらったような・・・大げさに言えばそんな感じだ(笑)。
一緒に歩かせてもらいますよ!!

ギターを抱いた写真もステキだし、子供の頃から今までの写真には、時代を感じるようなものや、笑っちゃうようなものもあったり(笑)
あ、でもその中にあの伝説の(?・笑)、ひまわり畑での写真があったのは個人的に非常にうれしい!!
千綿さんの歌に初めて出逢った時の大切な思い出が、こんな風にブックレットに残るのはホントに感激☆彡
にしても、まあ、どの写真もホント、いちいちいい表情してるんだよ!!
そんな中、アタシが一番気に入ってる写真はやっぱりアレだな。。。
ブックレットの最後のページ。
微かに笑ったナチュラルな表情が、すごくステキだと思った☆
このアルバムを象徴してるなぁ。。。って思うんだ。



たくさんの「サンキュー」が詰まったホントに素晴らしいアルバムに、アタシも心からサンキューって言いたい!!


千綿さん、すっげぇアルバム作ってくれて、サンキュー!!


これからインストもあっちこっちでいっぱいあるんだよ♪
気になった人は、とにかく生唄を聴いて頂戴!!
ホントに良いアルバムなんだけど、それでもやっぱり生が一番なんだ!!
千綿さんの唄力、是非体感してほしい!!


ここまで書いて、なんだかまだ全然書き足らない気がする、、、(滝汗)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 千綿偉功♪ ブログトップ