So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年の軌跡。 [アタシの音楽活動♪]

アタシが駆け抜けた2015年の記録[足]

*********************************************************************

1月10日(土) Dear My HOME, Dear My FRIEMDS vol.8 @佐賀GEILS
1月11日(日) CHI-WA-CAFE~新春スペシャル~ @SWAMP BEAT
1月12日(月) BHC SPRING CAMP 2015~大新年会~ @ピロティホール
1月17日(土) Song for the SMILE! vol.6~歌のチカラが生きるチカラだ~20年という絆 @新神戸オリエンタル劇場
1月17日(土) 絃と唄~日日是好日~ @UP & ALL
1月29日(木) 広沢タダシ×こじまいづみ×Unlimited tone~新年会 2015~ @umeda AKASO
2月15日(日) 音楽のある日常 Spring-Summer 2015 @SOLE CAFE
2月23日(日) 臼井嗣人「SVERSUS RELEASE TOUR-大阪公演3マンライブ- @南堀江knave
3月8日(日) FRIENDS & DREAM vol.3 @四谷天窓
3月21日(土) MUSIC VOYAGE ”Make It With You" @うめきたSHIP HALL
3月29日(日) キミにあって、ボクにないもの。vol.7 @D'STYLE
4月5日(日) 千綿偉功Birthday Live~後厄は無事に明けたのか!?~ @天窓swich
4月11日(土) 馬場俊英20th ANNIVERSARY LIVE TOUR 2015 「ARIGATO~君は48番目の街」 @奈良県新公会堂 能楽ホール
4月17日(金) 『心斎橋で逢いましょう』~2015春~ @酔夏男
4月18日(土) Voice from CASH BOX at MIKAGE CLASSE @御影クラッセ1F広場
4月18日(土) such a lovely place vol.5 @CASH BOX
4月19日(日) トアロード・アコースティック・フェスティバル2015 @BO TAMBOURINE CAFE
4月26日(日) Joyful Brass 2015 & 活惚れ-KAPPORE 2015-キャッスルウインドアンサンブル&三木ウインドヴィルハーモニー合同演奏会 @ザ・シンフォニーホール
5月4日(月) Dear My HOME, Dear My FRINDS @佐賀GEILS
5月5日(火) CHI-WA-CAFE~ペンネアラビアータの会~ @SOLE DINER "LOOP"
5月10日(日) 栄ミナミ音楽祭’15 @大須ふれあい広場
5月10日(日) CHI-WA-CAFE in 名古屋 @Groggy
5月16日(土) サザンオールスターズLIVE TOUR 2015 「おいしい葡萄の旅」 @京セラドーム
5月17日(日) FRIENDS & DREAM vol.4 @四谷天窓
5月30日(日) AOZORA LIVE Vol.6 @窓枠cafe AOZORA
6月6日(土) 馬場俊英20th ANNIVERSARY LIVE TOUR 2015 「ARIGATO~君は48番目の街」 @明石市民会館
6月14日(日) WATTS GOING HOME TOUR @南堀江knave
6月15日(月) あるひかり Vol.2 @南堀江knave
6月27日(土) KOBUKURO LIVE TOUR 2015 ”奇跡” @アスティ徳島
7月5日(日) FRIENDS & DREAM vol.5 @四谷天窓
7月10日(金) 広沢タダシ Summer Tour 2015 @umeda AKASO
7月18日(土) KOBUKURO LIVE TOUR 2015 "奇跡” @京セラドーム
7月19日(土) KOBUKURO LIVE TOUR 2015 "奇跡” @京セラドーム
7月25日(土) キミにあって、ボクにないモノ。vol.8 @D'STYLE
7月26日(日) CHI-WA-CAFE~デラックス版~ in 京都 @SOLE CAFE
8月1日(土) CAFE LIVE Vol.14 @SOLE CAFE
8月2日(日) sucha lovely place vol.7 ~coefes 後夜祭~ @CASH BOX
8月15日(土) カメレオン日和 vol.1~東北復興支援イベント~ @天窓swich
8月16日(日) CHI-WA-CAFE~デラックス版~in 東京 @日本海 鎌田店2F
8月19日(水) KOBUKURO LIVE TOUR 2015 ”奇跡” @大阪城ホール
8月20日(木) KOBUKURO LIVE TOUR 2015 ”奇跡” @大阪城ホール
8月27日(木) KOBUKURO LIVE TOUR 2015 ”奇跡” @日本ガイシホール
9月5日(土) MUSIC BUSKER IN UMEKITA @グランフロント大阪 うめきた広場
9月6日(日) アダチケンゴ×千綿偉功 2マンライブ~Admination~ @BLANTON
9月12日(土) Voice from CASH BOX at サンファーレ広場 @そごう神戸店2F サンファーレ広場
9月12日(土) ONE VOICE @CASH BOX
9月13日(日) HEART in HEART vol.9 @ナミキジャンクション
9月22日(火) WATTS GOING HOME TOUR @TOKUZO
9月23日(水) WATTS GOING HOME TOUR @心斎橋JANUS
9月26日(土) FRIENDS & DREAM vol.6 @四谷天窓
9月27日(日) ヨコハマ アコフェス vol.6 @山下公園
10月3日(土) 靭公園MUSIC FESTA FM COCOLO~風のハミング~ @靭公園センターコート特設会場
10月15日(木) 馬場俊英 20th ANNIVERSARY LIVE TOUR 2015 「ARIGATO~君は48番目の街~」 @umeda AKASO
10月23日(金) Unlimited tone × Chicago Poodle × 岡野宏典 @umeda AKASO
10月31日(土) 千綿偉功ワンマンライブ 紡~つむぎ~第五節 @浪漫座
11月1日(日) ワンマン「紬」アフターパーティー~ちくわ焼きでも食べてってくん謝意ね~ @マチノシゴトバ COTOCO 215
11月7日(土) キミにあって、ボクにないモノ。vol.9 @D'STYLE
11月13日(金) 広沢タダシ Winter tour 2015 @umeda AKASO
11月14日(土) 「LIFE SIZE」発馬記念ミニライブ&握手会 @タワーレコード梅田NU茶屋町店
11月14日(土) Voice from CASH BOX vol.39 @CASH BOX
11月15日(日) FRIENDS & DREAM vol.7 @四谷天窓
11月28日(土) Liveing room~scene1~ @cafe AOZORA
11月29日(日) フリーライブ @ららぽーと磐田
12月4日(金) 馬場俊英 20th ANNIVERSARY LIVE TOUR 2015 「ARIGATO~君は48番目の街~」 @NHK大阪ホール
12月11日(金) WATTS GOING NEW HOME TOUR @BLANTON
12月12日(土) WATTS GOING HOME TOUR @martha
12月19日(土) Cafe Live Vol.15 昼の部・夜の部 @SOLE CAFE

*********************************************

ん~、過去最多かな??
70本弱のLIVEに東奔西走してた模様・・・。

そして、今日現在、その記録は11月分から丸々2か月分をため込んでいる状況・・・(^▽^;)
ま、それはおいおい、この休みの間になんとかできれば・・・と思っておる!!(笑)

いやぁ、しかし今年も駆け抜けたね☆
では、恒例の今年の重大ニュースを!!

1.東京60WATTS活動再開!!
2.千綿偉功SOLE CAFE初登場!!『ここにしか咲かない花』を唄う♪
3.コブクロツアーで神席!!そして、黒田爆発!!
4.馬場さんに・・・、馬場さんが・・・!?
5.森さんとハグ!!

まずは、待ちに待った東京60WATTSの活動再開!!
5年ぶりですよ。。。
太郎君と大山さんが抜けてから初めて観る3人での(山さんがサポートに入るけど)ステージがどうなるのか!?
不安と期待が入り混じる中、相変わらず最高にご機嫌でおバカなワッツを魅せてくれて、うれしくて涙が出たよ♪
年が明けたら新年会もあるし、活発に動いてくれそうな予感!!楽しみ~☆彡


そしてそして、夏には大好きなSOLE CAFEで千綿さんがカフェライブ♪
いつかこんな日が・・・と思っていたけど、その日は突然やって来たんだ!!
しかも、『ここにしか咲かない花』を唄ってくれたんだなぁ。。。
ま、出来はさておき(笑)、これはいつかリベンジをしてもらわなければなるまい!!
とにかく、最高に楽しい夜だった☆彡
村田さん、ありがとう!!


コブクロのツアーは6公演参加することが出来た☆
しかも、5公演がアリーナ席で、花道が目の前というラッキーな神席も回ってきた!!
黒ちゃんのサングラスの奥で微笑む優しい瞳は忘れないぞ!!
そして、今ツアーでは何と言っても『DOOR』!!
その迫力に涙が止まらないという最高の唄を聴くことが出来た!!
やっぱ、コブクロ最高ーー!!


馬場さんにはねぇ・・・いろいろと失礼もあったと思うけど、結果はどうあれ、アタシの想いを受け止めてくれたと思ってる♪
少なくとも、今年確実に爪痕を残せたんじゃないか?って思ってる。
今年も馬場さんには勇気の出る言葉をたくさんもらったなぁ。。。
アタシだけではなく、アタシを通して誰かのヒントになればいいなぁ。。。
いつもいろんな気づきをありがとうございます♪


最後に森さん!!
森さんに包まれた時の感触はまだ残ってる。。。
旦那以外の腕の中に包まれたのはいつ以来だ??
なんて・・・(〃▽〃)
ま、このあたりのことはLIVE記録を書く時にゆっくり思い出してニヤニヤするとするか(笑)


後悔も3つだけあったなぁ、、、
1.言わなかったこと
2.訊かなかったこと
3.アプローチしなかったこと

どれも”しなかったこと”なんだな。
後悔はしなかったことにするって本当だね、、、
なんでしなかったんだろう??って考えると、”しなかった”んではなくてびびっちゃって”出来なかった”んだよね。。。
3つが多いのか少ないのかはわからないけど、来年は「後悔はゼロだ!!」って言えるような1年にしたい!!


みんなそれぞれに良い時、悪い時があるよね??
悪い時にこそ、その頑張りから目を逸らさずにしっかり見てるってことが大切だなってことに気付いたよ。

迷うし、悩むし、投げたくなるし・・・。
でも、ちゃんと自分の声に耳を澄ませてみて。
自分が何が何でも、どうしてもやりたいことが何なのか?
それさえ明確になれば、そこに向かう為の行動は変わってくるんだ。
どう動けばいいのかが見えてくるんだ。

そして、アタシはそれを共有して追いかけたい!!
「共有する」ということは、想いに寄り添うだけではなく、その想いの先へ向かう為の行動を認め合う事だと思ってる。
それが出来れば最高だなって思う。

そして、今年最後にアタシの胸に響いた馬場さんの窓拭きから派生した言葉は、頑張る人を応援したいアタシを応援してくれている言葉にも聞こえる。
我慢できるかどうか、、、か。
大丈夫。信じてるし、見てる。
大丈夫。
大丈夫。


そんな感じで、来年も音楽と仲良くしていきたい!!


来年は、年明けから岡野君のツアーが始まる。
ワッツの新年会に馬場さんのスペシャルライブにキャンプインも決まってる!!
そう言えば、コブクロがツアー発表があるって言ってたな(^▽^;)
その網の目を掻い潜り、千綿さんがどうやってライブを入れてくるのか??

抱えてるアーがみんな活発に動き出したら、アタシはどうなる??
みんなでアタシの取り合い、奪い合い??(笑)
チャンスは早い者勝ちだぜ!!
って言いたいけど、勝つのはアタシのハートをガッツリ掴んだアーだけ♪
アタシのハートを掴むのはどのアーティストだ!?(笑)
来年もすごいのん待ってるよ!!


今年も、たくさんアーから、たくさんの笑顔と元気と勇気と力をいただきました。
アタシを心から楽しませてくれたアー達に、心からありがとう。
ありがとう。。。


「進」で始まり「未」で終わった2015年。

まだまだこんなもんじゃないだろう??

2016年はどんな1年になるのか??
もっともっと音楽と仲良くなって、楽しみたいと思います!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

千綿偉功ワンマンライブ 紡~つむぎ~ 第五節 @浪漫座 [千綿偉功/LIVE記録(ワンマン)]

「温ったか!」と思ったら急に「さぶっ!!」ってなるね。
だけど、今冬はスーパーエルニーニョ現象かなんかで、暖冬なんだとか、、、
スキー場周辺は大変みたいだね。。。
寒すぎるのも嫌だけど、寒くない冬もなんだかなぁ、、、って感じで。
寒くなってくれなきゃ、大好きな人にしがみつけないじゃないか!!
なんつって。。。(#^.^#)

んなアホなこと言うてんと、さっさとLIVE記録を書くです。。。


2015年10月31日(土)

今年3度目の佐賀は、千綿さんの故郷での手作りワンマン、『紡』♪
2年に一度開催される、千綿さんの想いがたくさん詰まったライブなのだ☆彡

ライブ前に佐賀の街を散策していたら、とても素敵な景色にめぐり逢ったよ☆彡
佐賀20151031-2.JPG

これは佐嘉神社前の歩道橋からの眺め。
ほら、アタシまっすぐに延びる道とか、歩道橋が好きやん??
さらにこのシチュエーション!!
歩道橋を渡り、その真ん中で夕暮れに染まる真っ直ぐな道路を見てた。
なんだか馬場さんの『一瞬のトワイライト』を思い出させる絵面よね??(笑)
こういうムード大好きなんだ☆

さて、この後に広がる素敵な時間に想いを馳せ、足は浪漫座に向いていた。

浪漫座20151031-2.JPG

馬場さんが撮った角度から、夕暮れの浪漫座を激写!!

そして、高まる期待感を胸に、会場の中へ・・・。
スタッフさん(と言ってもお友達)がおそろいのTシャツ着ててさ。
なんか、一体感があってうれしかったな。。。

さてさて、待ちに待ったその時が来たよ!!
真っ白のシャツに黒いパンツ。シンプルだけどカッコ良い!!
やっぱ好きだな。このスタイル

まずはセットリストから♪

◆セットリスト
1.モザイク
2.ふたりのMilkyway
3.拝啓、風上の君へ
4.それが僕に出来ること
5.それでも僕らは
6.FRUSTRATION
7.旅人のうた
8.あなたへ(仮)
9.翼
10.ちくわ焼きの唄
11.欲望の結末
12.One and Only
13.カミヒコーキ進化論
14.友よ
15.明日への光
EN1.汚れたシャツを着て
EN2.星降ル夜ニ

レアな曲、新曲、大好きな曲・・・。
色んな曲で心が躍った。
初めて聴いた『FRAUSTRATION』は、とってもカッコ良いロックだった!!
当時の千綿さんが胸に溜め込んでたフラストレーションを吐き出すようなとても激しい1曲!!
これは是非バンドで聴きたいし、見たいだろう!!
そして、今年の東京でのCHI-WA-CAFEで唄ってくれたんだっけ??
『旅人のうた』も、千綿さんの真骨頂なマインド系の曲。
やっぱり、壁にぶつかってもがいて、なんとかして乗り越えようとしている姿が描かれている曲は胸にくるなぁ。。。
「あの時のあれは、そういうことだったのかな??」って、後になって気づくこととかあるでしょ??
あの時「ありがとう」って言えなかかったなぁ・・・とか、そういう想いを歌にしたって紹介があっての『あなたへ』♪
沖縄で出来た曲って言ってたっけ??
タイトルもまだ「仮」だって言ってたんだけど、これがもう、アタシのどストライクな曲で!!
大好きなんだよ、千綿さんの優しいラブソング♪
ちょっぴり自戒の念も混ざってて、その感じがとってもリアルで、「千綿偉功」という人間を感じて、ホント、たまんない!!
詞をもっとちゃんと読んでみたいな。。。どっかにあげてくんないかな??
いっぱい唄って、どんどん育てていって欲しい1曲なんだけど、本人的にはそういうつもりはあまりないみたいね、、、
音源にするかどうかもわからないって言ってたっけ、、、
盛り上がりのゾーンはロックな時間だった。
今回は忘れずにカミヒコーキを用意して行ったよ!!
本編ラストは大好きな大好きな『明日への光』☆彡
声がすんごい出てて、コントロールが効かないくらい出すぎてた瞬間もあったね(笑)
ホント、めちゃくちゃ響いてたし、心にもめちゃくちゃ響いたよ!!
アンコールではまさかの『汚れたシャツを着て』!!
最近この手の自分と向き合ってる歌を唄ってくれることが多くて、今はそういうマインドなのかな??って想像していたのだけど。。。
どのタイミングでのMCだったかは覚えてないんだけど、ちょっぴり複雑な心境になるお話をしてくれて。
それは、千綿さんの中で揺れ動いている心が、ちょっとだけ弱気に傾いてる感じがしたんだ。。。
少し心に引っかかりながら、チワガシタ名義の『星降ル夜ニ』を聴いてた。
だけど、笑顔の千綿さんを見てたら、良い時間だったなって思えたよ。
ありがとう♪

浪漫座20151031.JPG


最後は恒例の「押忍!」で締めて、2年ぶりのウォームな時間は終了したのです。。。
たくさんの素敵な唄をありがとう♪
心がめちゃくちゃ動く夜になりました。

LIVE後はやっぱり行くよね??
蔵いか.JPG

いつものお店で、透明のイカ!!
で、しこたましゃべって、友達と別れてからのホテルまでの帰り道。
見上げた空には月が光ってた。

月を見上げながら、千綿さんの言葉を思い出して、考えてた。
とっても素敵なライブだったけど、その分、その言葉がどうしても引っかかってしまってたんだね。
笑顔の裏にある心の動き・・・。
何度も立ち止まっては月を見上げる。
月はいつだって優しい。
千綿さんはまたアタシに宿題を出したな・・(^▽^;)
なんだかそんな気がして、苦笑いの夜。
受けて立とうではないか!!
コノヤロウ!どうもありがとう(笑)
タグ:千綿偉功
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Unlimited tone × Chicago Poodle × 岡野宏典 @umeda AKASO [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

いやぁ、参った!!
この週末はアタシ的東京60WATTSの2DAYSで、そりゃあもう楽しい2日間だったのだけど。。。
お店を出てからのあれやこれやにニヤケが止まらず・・・(*´Д`)
森さん、アナタって人は、なんて罪な人(笑)
若干舞い上がっているけれど、その辺はだいぶ先に・・・(笑)

さて、2ヶ月遅れのLIVE記録を地道に綴ってまいります、、、(;・∀・)


2015年10月23日(金)

akaso20151023-2.JPG


今回はなかなか珍しい組み合わせのスリーマン!!
アンリミと岡野君主催のイベントにゲストを呼ぶというツアーの大阪公演♪
そのゲストが、Chicago Poodleだったのです!!
お名前だけは以前からよく目にしていたのだけど、正直どんなバンドなのか、予備知識ゼロ!!
どんなライブが繰り広げられるのか??

そして、何気にAKASOで岡野君を観るのも初めてだったりして。
ん?岡野君自身も、もしかしたら初めてのAKASOだったんじゃないかな??

そんな3組のイベントのトップを飾ったのは、岡野君♪

セットリスト
1.南風
2.船出
3.フォトグラフ
4.レモネード
5.鼓動
6.コトノハ

ニューアルバム「LIFE SIZE」のリリースを翌週に控えてた事もあり、その収録曲中心のセットリスト♪
『フォトグラフ』『レモネード』では、アンリミのルーちゃんがピアノで参加してくれたんだけど、そのアレンジが最高!!
特に『フォトグラフ』はもう、ぐっときちゃったよ。。。
ルーちゃんも『フォトグラフ』を好きだって言ってくれてて、うれしかったなぁ♪
岡野君自身もピアノの弾きがたり、あったのかな??
もう覚えてないや!(爆)
ただね、落ち着いた良いステージだったように思う。

2番手で登場は、初めてそのステージを観るChicago Poodle♪
鍵盤、ベース、ドラムのスリーピースバンド。
これがねぇ。。。
鍵盤を弾いてた人がヴォーカルだったんだけど、よく響く太い声でさ。
楽曲もアッパーでキャッチーだし、「お!?なんかええやん♪」って思って、楽しんでた。
惜しむらくは、声とベースの音が重なりすぎちゃって、歌詞がよく聞き取れなかったことかな??
だけど、とってもカッコ良いバンドだった!!
また何かのイベントで観るチャンスがあったらうれしいな☆彡

トリはアンリミ♪
彼らのステージは、トークも楽しいし、唄は上手いしで、安心して観てられる。
いつも何気にしっかりと楽しませてもらってるよ♪
3人の声を聴き分けるのも楽しい。
で、『恋』って曲では、岡野君がヴァイオリンで参加♪
こういうのうれしいんだよね☆彡

最後は演者全員で井上陽水さんの『少年時代』をセッション
なかなか聴きごたえのある、楽しいイベントだった♪

akaso20151023.JPG


LIVE後は岡野君のカレンダーを買って、サインをしてもらったんだけど、、、
他の人に気を取られながらの対応はアウトだぜ~!(-_-;)
こういう時はね、目の前のお客さんに集中しなきゃいけないんだよ、、、
と、教育的指導がいるところだけども、まあええ、まあええ。
所詮そんな扱いなのはわかっておる!!(爆)

その後、アンリミのアルバムを買って、サインをしてもらいに・・・。
会場の外で3人が並んで待ってた(笑)
ルーちゃん、量平君、土居ちゃんと流れていきつつ。
ルーちゃんは「この人誰だっけ??」って顔してて(笑)、量平君と「今度の千綿さんとの四谷天窓楽しみにしてる」って会話を聴いて、「ああ!」言うてるし!(爆)
でね、量平君に「千綿さんを熱くさせてね☆彡」なんて言ったら、「あの人いつでも熱いです!」って。。。
そんなことを話しながら握手をして、手を放そうとしたらそのまま腕相撲握りしてくれて・・・。
不意打ちだったから、ドキッとした。
不思議とあん時の大きな手の感触が残ってるんだよね。。。
最後に土居ちゃんに、友達が土居ちゃんの声が好きだって言ってたお話をして、ニッコリ笑顔でバイバイ♪

一部、コラっ!ていうシーンはあったけど、終わりよければ全て良し!!

とっても素敵なイベントだった。
また演ってくれたらうれしいな☆彡
どうもありがとね~♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BABA TOSHIHIDE 20TH ANNIVERSARY LIVE TOUR 2015 「ARIGATO~君は48番目の街~」 @umeda AKASO [馬場俊英/LIVE記録(ワンマン)]

2015年10月15日(水)

AKASO20151015.JPG


ウイークデーの水曜日。
しっかりと仕事をして、遅いランチ?早いディナー?を摂ると、アタシはAKASOに向かった。
AKASOの前には溢れんばかりの人、人、人!!
AKASOでこんな光景、初めて見たかも??
AKASOと言えば、以前はバナナホールと呼ばれた大阪の老舗ライブハウス。
馬場さんが苦労されていた時の想い出がたくさん詰まったハコ!!
当時を知らないアタシにとって、ここで馬場さんのLIVEが観られるのはかなりレアなこと。
そして、当時を知る人にとっては感慨もひとしおだったんじゃないだろうか??

席に着くと、近い!!
この距離感で馬場さんを観られるのも久しぶりのこと。
嫌でも期待値が上がる!!

そして、期待値が上がるもう一つの理由・・・。
それは、サポートギターが西海孝さんということ。
西海さんも久しぶりだなぁ。。。
ちょっぴりそわそわしながら迎えた開演の時。
いつものように、馬場さんが登場!!

セットリスト
1.君はレースの途中のランナー
2.明日に咲く花
3.この街で
4.高校23年生
5.思い出のレストラン
6.明日の旅人
7.右と左の補助輪
8.弱い虫
9.青春ラジオ
10.時間
11.しあわせになるために
12.スニーカードリーマー
13.君の中の少年
14.最後まで
15.オオカミの歌
EN1.ラーメンの唄
EN2.遠くで 近くで
EN3.スタートライン

今回はギターだけのアコースティックバージョン♪
なつかしい曲から新しい曲まで、バラエティに富んたセットリスト♪
今回ニヤリとしたのが『この街で』。
この曲、なかなか唄ってくれないんだけど、ほのぼのとしたとっても素敵な曲なんだよね。
だけど、アタシが一番好きな部分はカットされちゃった(;・∀・)
♪誰だって今日にしかいられないし明日にしか向かえない
 
 今年80のおじいちゃん 好きなタイプは年上の人

 この街も変わったけど おじさんあなただってハゲ頭

このちょっとくすっと笑えるフレーズがお気に入りだったんだけどなぁ。。。
『青春ラジオ』も久しぶりだったなぁ。。。
そしてそして!!
『時間』~『しあわせになるために』のこの流れがヤバイ!
切なくて、苦しくなる。でも、大好きな曲たち。。。
やっぱり「Blue Coffee」の頃の曲って最強!!
苦しんで、もがいて、がむしゃらな時の曲って、なんでかとっても胸に刺さってくるんだよね。。。
誰の場合でも。。。
『君の中の少年』は皆で大合唱!!
随分聴いてなかったけど、唄えるもんやね。

♪まだ、間に合うかもしれない
 まだ 間に合うかもしれない
 グローブの中で汗ばんだ手が
 今 何か掴もうとしている

こういうフレーズが、大人に勇気を与えるんだよね。。。

今回、馬場さんは色んな話をしてくれた。
馬場さんが行方不明になってた時(笑)に、AKASOの青木さんがメールをくれて、「応援するから」って言ってくれて、バナナホールでライブをして。
物販ではバナナホールのスタッフが手伝ってくれたり・・・そんな青木さんとのお話。

でも、それよりも心に残っているのは・・・

チャンスはいっぱいもらったんだけど、それを活かせなくて、「どうせ無理だよ」って、上手くいかなかった時に傷つかないように予防線を張っていた。
それは、デビューはしたけど、成功体験がなかったから。
「上手くいってもいかなくてもどっちでもいいよ」って、クールにみせていた。
だけど、色んな人と出逢って、自分の本当の気持ちを表現したくなった。
それは自分にとっては革命だった。自分の中で革命がおこった。
革命を起こしてくれたのは周りの人。
そして、40代になったら、また20代の頃の気持ちに戻ってくる。
まだ40代ですからね。今までは準備練習。これからが本番。
これからもチャレンジして、歌もいっぱい作っていきます。

これは、アタシが憶えていた言葉をメモしたのを起こしただけだから、文脈はめちゃくちゃだけど・・・。
本当は誰より売れたかったけど、上手くいかなくて傷つくのが怖くて、「どうせ無理だよ」って最初から予防線張ってたって。
成功体験がないから、本当の気持ちをどう表現したらいいのかがわからなかったって。
だけど、ある時、本当の気持ちをもっと言葉にしていいんじゃなっかって思うようになって、そしたら楽しくなってきた。
そんなことだったと思う。

もうね、こういう話を聞くと、どうしてもこれを聴かせたくなる人がいるんだよね。。。
馬場さんの言葉って、ほんとに説得力があるんだよね。。。

こういう話を聞いてのアンコール、『遠くで 近くで』と『スタートライン』♪
これはズルイよね。。。

なんだかとっても胸にじわっとくる時間だった。


そして、このLIVEの後、握手会に参加した。
あることを確認したくて、アタシは緊張してた。
ほんの数十秒でどこまで迫れるのか??
もしかしたら、これは馬場さんに対してとても失礼なことかもしれない。
だけど、馬場さんならわかってくれる・・・よね??って。。。

簡単にライブの感想を伝えると、意を決して言葉をかけた。
さっきの馬場さんの話じゃないけど、「どうせ、ないだろうな}って思って・・・。
ところが、馬場さんから返ってきた反応が予想外だったため、アタシは舞い上がってしまったの。
だけど、一瞬でいろんなことを考えてしまって、核心にふれることは出来なかった、、、
それでも、確実に爪痕は残せたと・・・そう思うとうれしくて、意気揚々と会場を後にした。

ところが、信号待ちで立ち止まった途端、どうにもなだめることが出来ない悔しさに襲われて、嗚咽が漏れた。
これがもう、どうにも止まらなくて、両手で口を押さえながら嗚咽を我慢し、時折しゃがんでしまいそうになりながらも、必死に歩いた。
「なんだ?なんだ?この悔しさは!!」
これは明らかに後悔。
確実に、絶好のチャンスを逃した、、、
あの時、飲み込んでしまわずに、もうちょっと突っ込んで話していれば・・・って。
もっと口出しすればよかったって、、、
だけど、アタシの立場でそこまで立ち入るのは違うと思ったんだ。
それは本人が考えることだし、何より、本人がどうしたいかっていうこともあるし、アタシが口出しすることじゃないって思ったから。
元々アタシが好きで動いたことだったし、、、
だけどこんなことなら、うっとおしがられても、嫌われても、もうひと押しすべきだったって、、、
なんでアタシはそれをしなかったんだろう??って、、、
それをしていたなら、アタシはこんなに悔しくなかったはず!!納得出来たはず!!
考えれば考えるほど、悔しくて嗚咽がこみ上げてきた。
あ、これはもちろん馬場さんにではない。

どうやってたどり着いたのかは思い出せないけど、なんとかHEPまでたどり着くと、そこで座り込んでしまったよ。。。
そこで数分、ゆっくりと気持ちを落ち着けて、シャキッと立ち上がると、「次の作戦!!」って胸の中でつぶやいてるアタシがいたよ。

♪見えないこのスタートラインから またここから

そう、とりあえず、意識には残ったはず。
ただ、一旦これ以上はアタシ、手も足も出せないからね。
あとは、それこそ本人次第。
だけど、行くなら今やで!!

♪そうさ チャンスは何度でも いつも君のそばに


それにしても、馬場さんは本当にすごい人。
そうだよなぁ。馬場さんがそういう人だってこと、アタシ知ってたはずなのにね。
だから、だったのに。。。
アタシの想いを受け止めてくれてありがとうございます。
なんとか、想いが繋がりますように。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

靭公園MUSIC FESTA FM COCOLO~風のハミング~ @靭公園センターコート特設会場 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

12月に入り、一気に冬ですね、、、
いやぁ、、、忙しいわぁ、、、(;´Д`)
仕事もプライベートも・・・( ̄▽ ̄)

ただ今、金曜日の馬場LIVEの興奮さめやらず・・・な週末です。
いやぁ、参った。。。
懐かしい曲をドカンと聴かせてくれて、しかもその中にアタシが聴きたいと思っていた大好きな曲も混ぜてくれて、さすが馬場さん!!アタシと同じ血が流れてる(笑)
ということを、改めて実感した次第♪
ま、このLIVEのお話は後日ゆっくりと・・・(^_^;)

さてさて、もう2か月分のLIVE記録を溜めておりますが、、、
ようやく10月のことが書けます!!

2015年10月3日(土)

大阪のミュージックシーンの秋の風物詩、「風のハミング」が今年もすこぶる晴天の中、開催されたのです☆彡

靭公園2015.JPG


この「風のハミング」は、FM COCOLOで番組を持っているKANちゃん、要さん、そして馬場さんがホストとなって、毎年素敵なゲストミュージシャンを招いて開催される、音楽イベント。
というより、これはもうフェスだな( ̄▽ ̄)
客席では飲食も許されているので、開演前にアルコールとちょっとしたおつまみを仕入れてきたよ♪

そうこうしているうちに、OAの唄声が聞こえてきて・・・
今回、OAが誰だかわからないままだったんだけど、聞こえてきた唄声に!!??
「ひょっとして・・・??」
慌てて席に戻ると、やっぱり尾崎豊さんの息子、尾崎裕哉君でした!!
お父さん譲りの唄声で、『シェリー』『ダンスホール』を聴かせてくれました♪
もう1曲くらい唄ってくれたのかな??
「親父が死んだ歳になりました」って言葉に、時の流れを感じるのです。。。
尾崎のファンだったわけではないけど、アタシら世代にはたまらないですよね??

さてさて、そんなちょっぴりスペシャル感を味わっての開演!!
今回は、このイベント初参加のお友達も一緒で、彼女の反応も楽しみなところだったのです♪

今年のゲストミュージシャンは、藤井フミヤさんとK君♪
例年のように、KANちゃんが描いたシナリオに基づいて、ご機嫌なLIVEの幕が開いたのです☆彡

もう詳細は憶えてないから、印象に残ってることだけ書く!!(笑)

まずは、スターダストレビュー、KANちゃん、馬場さんが登場し、このイベントのテーマソング『靭のハミング』を唄うのかと思いきや、それぞえ即興で歌を唄い、それを″合体だー!!″させて曲を作ってしまったよ。
最初っからわろた~(爆)

で、今回は「明るいうちに唄いたい」という要さんたっての願いから、スタレビからスタート!!
スタレビ→馬場さん→KANちゃん→K君→フミヤの順でステージが展開されたよ。
もちろん、コラボハリケーンもふんだんに盛り込んでね☆彡

馬場さんのメインステージのセットリストはこんな感じ。

1.最後まで
2.君がくれた未来
3.そこから始まる愛がある
4.金曜日の天使たち

まさかの『君がくれた未来』がうれしかった~♪
そう言えば、最近は全然唄ってくれたなかったっけ。。。
これぞ馬場俊英!!って言うような情景描写と言葉遊び、そして、あたたかな目線。。。
大好きな1曲です!!
『そこから始まる愛がある』はフミヤさんに提供して、自分でもセルフカバーしてる曲♪
これはもちろんフミヤさんとコラボするよね??
『金曜日の天使たち』は、尊敬する地元の大先輩、スターダストレビューのオマージュ的楽曲♪
これはもう、スタレビとコラボでしょ??

なんかね。
馬場さんのLIVEでは、自分が座長と言うこともあって堂々としているのだけど、このイベントだけは馬場さんがペーペーの新人ミュージシャンに見えるのよね(笑)
それがなんだかおかしくて(笑)

KANちゃんのステージも相変わらず楽しかった~♪

休憩をはさんで、余興的にピック飛ばしが始まった。
これがねぇ。。。
要さんがめちゃくちゃ飛んだんだったかな??
4方向でやってくれたけど、まあ、アタシの席には届くわけがなくて、、、あはは
優勝は要さん・・・だったと思う。

そして、今度はそこになんとヒロ寺平さんを呼び込んでの大喜利大会!!
クイーンの『We will rock you!』を自分のエピソードを唄いながら、「脱臼」言うたり、「連休」言うたり、「追及」言うたり、「オバQ」言うたり、「らっきょう」言うたり・・・。
要さんの「らっきょう」にはみんな爆笑やったね。
ホント、みんなバカなんだから。。。(笑)

で、休憩をはさんで、茶番劇が始まる??
と期待したのだけど、今回は馬場さんのアナウンスが流れ出して・・・
いつもならここでシークレットゲストが登場するところ。
でね、今回さりげなく山崎まさよしのチラシがフライヤーに入っていたから、てっきりまさやんが登場するものだと思っていたの!!
けど、違うかった、、、
KとKANでK-KANが『赤いタンゴ』を聴かせてくれた。
もうね、これがめちゃくちゃおかしい曲で、それを真面目にうたってるのがとってもシュールで笑った~♪
これ、Youtubeにもあるから是非見て欲しい!!
K君が一気に好きになったよ。。。

だけど、K君のメインステージの時にトイレに立ってしまって、、、。
だけど、K君はかわいいくて良い子。
着物で登場して、「着物は下着を付けないっていうことなので、ノーパンです!」とか、「足を開くと見えちゃう」とか、ちょっぴりエッチなことを言って笑いを誘ってたよ♪
『Only Human』、聴きたかったな、、、

フミヤさんのステージはさすが!の一言。
これまでフェスなどで何度かステージを観てきたけど、今回のが一番!!
やっと本来のフミヤの唄声を聴いたなって思った。
それだけすごい声が響いてたんだよ~♪
往年の名曲、『True Love』にはキュンってきたし、『Anather Orion』も聴き入ってしまった。。。
うれしかったなあ。。。
で、やっぱりなんやかんや言うても、カッコ良いんだよね。。。

そしてそして、アタシがこのイベントで一番好きなステージが始まるのです!!
出演者それぞれの代表曲を一気に聴かせてくれる圧巻のステージ!!
『ボーイズ・オン・ザ・ラン』→『愛は勝つ』→『641』→『NaNa』→『愛の歌』だったかな??
K君の『641』は去年のこのイベントで初めて聴いて、その時は特になにも思わなかったんだけど、今回なんだかわからないんだけど『良い曲だなぁ・・・』って思った。
そして、『NaNa』はカッコ良かった~♪
ステージで悪ノリするKANちゃんには爆笑だったけども、フミヤ、やっぱカッコ良いわ!!
こういうの観せられると、やっぱインディーズとは違うって思わざるを得ない。
一流のアーは、どんだけバカやっても締まるとこは締まってるし、ふざけてる場面でもそれがちゃんとエンターテイメントとして成立してるんだよね。。。
これがプロだよなぁ。。。

そして、最後はイベントのテーマソング『靭のハミング』を皆で唄いドボルザークの『家路』のハミングで、一人、また一人とステージから演者が消えていく・・・

最後に要さん、KANちゃん、馬場さんだけがステージに残り、最後のご挨拶。

今回も本当に楽しかった♪
そして、また来年もやってくれると信じて、会場を後にするのでした。。。


もう、あまりにも記憶が遠くて、時系列も無茶苦茶だけど、これもご愛嬌と言うことでよろしくです、、、(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。