So-net無料ブログ作成

臼井嗣人『VERSUS RELEASE TOUR-大阪公演3マンライブ- @南堀江knave [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

晴れたり、雨降ったり、暖かかったり、寒かったり、、、
そうやって春は近づいてきているのですね。。。

なんとなく漂ってくる春の香りに、胸がきゅんとなる瞬間も増えてきましたよ♪
気が付けば2月も終わろうとしています。
素敵な曲は生まれたのかしら??(´艸`*)
そわそわする心を隠し、髪の毛も整えてシャキッと3月を迎えるです。。。


と、その前に。。。


久しぶりにknaveに行って来たよ~♪

2015年2月22日(日)

knave20150222.JPG


臼井君が昨年、アルバム「VERSUS」をリリースして、それを引っ提げてのツアー♪
なんとなんと、バンドを引き連れてのLIVEですよ!!
臼井君をバンドで聴くのは初めて!!
そしてそのLIVEにオカダユータ君も参戦ときたもんだから、これは行かなきゃいかんだろう!?(笑)

このライブは臼井嗣人君、オカダユータ君、磯貝マナト君の3マンLIVE♪

トップバッターを務めるのは磯貝マナト君。
名前はあっちこっちで見かけたのだけど、ステージを観るのは初めて!!
ハイトーンボイスで、ギターだけでなく、鍵盤でも弾き語りで聴かせてくれたよ。
全体的に世界観が若い(笑)
ま、22歳だから当たり前かぁ。。。鍵盤のが良かったかな??
あまり特徴のあるタイプではなかったけど、若いしまだまだこれからだよね。。。


続いて登場はオカダユータ君!!
リハで臼井君のバンドを見たからなのか、妙にテンション高かったよ(笑)

◆セットリスト
1.13階から見た風景
2.スーパースター
3.かざね
4.我侭のススメ
5.snow
6.希望風
7.僕のすべて、君のもとへ
8.860

いやぁ、めちゃくちゃ全力感があって楽しかった~♪
やっぱりアタシはミディアム系が好きだなぁ。。。
『希望風』は別格として、それ以外で今回一番ぐっときたのは『snow』だったな。。。
『希望風』はメロディも詞も本当に良い!!
モチベーション上がるわ~☆彡
ユータ君もキラキラしてたよ★


オーラスは臼井君!!
臼井君のステージはいつ以来だろう??
タイミングが合わないのもあったけど、期待値を越えてくれないステージが続いていて、ちょっと足が遠のいちゃっていたんだよね、、、
だから、ユータ君が共演っていうのは、とても良いキッカケだったんだ♪

◆セットリスト
1.グッドラックイエスタデー
2.恋のダイス
3.春紫苑
4.素晴らしい世界
5.花吹雪
6..Je t’aime
7.VERSUS
8.渋谷零時五十二分
9.blue moon night
EN1.愛文-aibumi-
EN2.circle of love

イントロ鳴った瞬間胸が躍ったよ!!
だって、そのイントロは、ずっと聴きたいと言い続けてきた『グッドラックイエスタデー』だったんだもの♪
そして、初めて聴くバンドでの臼井君の唄は、バンドに負けてない力強い唄声だったのですよ!!
新しいアルバムから6曲、ファーストアルバムから5曲。
激しい曲と柔らかい曲が交互にくる感じが良かったな。
新曲の『Je t'aime』と『blue moon night』はメロディが綺麗で、とっても穏やかで優しい曲。
かなり好きなタイプの曲だった。
『素晴らしい世界』はタイトルからは想像できないようなちょっと世間を皮肉ったような激しい曲。
テイストとしてイエモンっぽさがあって、それがある意味臼井君っぽいなって思った。
あと、やっぱり『愛文-aibumi-』には異様に反応するよね??(笑)
大切な人を想う切実さを唄ったラブバラード。
男の人の根底にある想いって、みんな同じなのかなぁ??
うん、やっぱバンドがいいね★
カッコよかったよ♪
そして、素敵な曲がいっぱい出来たね(^_-)-☆
それがうれしかった♪


ということで、LIVE後はアルバムを買いに・・・。
臼井君と顔があった瞬間、「久しぶり~」ってハイタッチ!!
名前もまだ憶えてくれていて(笑)、最後はやっぱり岡野君の話に・・・(爆)
でも、話を振ってくるのはいつも臼井君なんだよね。
今度は大阪でふたりで演ってよ!!とチクリ(笑)

そして、そのままオカダユータ君の列に並ぶ。。。
ユータ君もアタシの顔を見るなり、「〇っちゃん!」って握手!!
「え!?もう覚えてくれてるん!?」って驚いたらさ、「〇っちゃんパンチあるからすぐ覚える!!」って言われた(^▽^;)
どゆこと??(^_^;)
褒められたような、非難されたような、、、(苦笑)
まあええ、まあええ。
「今日も全力やったね!!」って声をかけると、「臼井君のバンドが凄かったから・・・」みたいな感じで、ユータ君はホントにインスパイアされやすいんだね。
そういうとこ、素敵★
思わず二人で臼井君の話で盛り上がったよ(笑)
で、ライブ会場限定販売のCDをと思い、丁寧な説明を聞き、『オルケスタ』を連れて帰ることに。
そして、ひとつ気になるライブがあったから聞くと、手売りチケット持ってるとか。。。
間髪入れずの「僕から買ってください!!」が妙におかしくて、ユータ君から買わしていただきました☆
で、こないだの千綿さんとはどうだった??て話をしつつ・・・・(笑)
千綿さんとのライブの日に車だなんて・・・「バカ!!」って言ってやりました(爆)
次の約束はまだないみたいだけど、佐賀に行きたがってたなぁ・・・。


本当に楽しい時間でした。
ありがとうね♪


だけど、アレやね。
皆がアタシを「〇っちゃん」って呼んでくれるのはやっぱりうれしいね★

ルンルンで階段を上がると、外は雨だった、、、(^▽^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

音楽のある日常 Spring-Summer 2015 @SOLE CAFE [広沢タダシ/LIVE記録(ワンマン)]

京都の冬は寒い!!
身体の芯から冷えてくる!!

だけど、そこに聴きたい音楽があるなら参ります。。。

という訳で、去年の秋以来となるSOLE CAFEに、広沢君の唄を聴きに行って来たのです♪
SOLE自体も久しぶりだけど、ここで広沢君ってのはもっともっと久しぶりだなぁ。。。


2015年2月15日(日)

今回はゲストミュージシャンとして、わたなべゆう君も来てくれていたよ♪
これがなんともまぁ、贅沢なひと時になったわけす。。。

まずはセットリスト☆彡


◆セットリスト
1.オトナになりたい
2.ガーベラ(わたなべゆう)
3.ノスタルジア
4.まあるい日々
5.ボブ。ディランカバー(タイトルわからず)
6.Ride on Music
7.虹のつづき
8.The rose (カバー)
9.I love you, You like me
10.まぼろし
11.ルパン三世(わたなべゆう)
12.おしり
13.くちづけ
14.旅に出ようぜ
EN.スイマー


今回のLIVEは、先日リリースされた「ゴールデン★ベスト」を引っ提げてのツアー(?)のひとつ。
なので、そこに収録されている懐かしい曲があったり、最近の曲があったり、カバーもあったりな盛りだくさんなLIVEとなったのだ★

殆どの曲でゆうくんがギター弾き、広沢君は唄に専念!!
ゆう君のギターがねぇ。。。
音が良くて上手いのはもちろんのこと、広沢君の楽曲に色を添えるアレンジが効いてて、でも出しゃばりすぎず絶妙!!
本当に贅沢だなぁ・・・って思ったよ♪
広沢君自身もギターが上手いから、他の人のサポートをする時よりも緊張するんだって(笑)。
前日がバレンタインだったこともあり、「ラブソングを」と言いつつも、「僕のラブソングって、そんなピースフルなラブソングがないんで・・・」ってことで唄ってくれたのがボブ・ディランだったんだけど、じつはこの曲も別れの曲だったみたい(笑)。
相変わらず広沢君独特のトークに笑かされるわ~~(笑)
あの独特の間はなんやろね??心地よいです。。。
アタシのフェイバリット、『虹のつづき』を演ってくれたのはうれしかった~♪
しかもゆうくんのギターだもんね!?
ホンマ、この曲大好き!!
ベスト盤に収録してくれたことも、とってもうれしいんだよねん♪
『おしり』のお約束のシーンでは、ゆうくんがギターで乱入!!
新しいパターンで面白かった。
リハで唄うことを激しく拒否したらしいよ(笑)
で、村田さんに・・・って話もあったんだけど、こちらも拒否されたって(爆)
そしてそして、ひさしぶりの『くちづけ』に密かにテンションが上がってた♪
バンド以外で聴いたのはもしかして初めてかな??
ポップロックな感じがとってもご機嫌で、大好きなんだよなぁ♪
『旅に出ようぜ』はなんとなくフィナーレ感があるね。。。
良い感じにクールダウンしていって、余韻を残してくの。
そして、アンコールに『スイマー』をみんなで唄う♪

広沢君にしてはやや少なめの曲数に思うけど、ゆったりとじっくりと楽しめました。
とっても楽しくてあったかい時間でした。

しかもね、前日がバレンタインってこともあって、広沢君が村田さんにお願いしてくれて、こんなプレゼント☆彡
逆バレンタイン.JPG

逆バレンタインだって~♪(#^.^#)
最近の広沢君は、ホントにいろんなこと考えてくれてるなぁってことを感じるのです。。。
プレゼントをくれることもうれしいけど、それ以上にその気持ちがうれしいなって思うのです。。。
本当にありがとう♪

とってもあったかいものをもらって、店を出たよ。
身体がぶるぶる震えれくるくらい寒い中、あったかいカフェオレを手にバスを待つアタシの心はとってもあたたかくて。
ふと思ったんだ。。。

広沢君はねぇ。。。
太陽が地平線に隠れたと思ったら、ふっと姿を現して、優しい光で包んでくれる。。。
たとえばそんな「月」みたいな存在。


遠いし、狭いし、音だってお世辞にも良いわけじゃないけど・・・。
SOLEの帰りはいつだって心があったかい♪
そんなSOLE CAFEが、やっぱり好きだな。。。


いつも本当にありがとうございます☆彡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

センバキッチンはセンバキッチンでも・・・。 [あんなこと、こんなこと。]

本日(2/14)、いよいよ我が家にもBlue-rayなるものが導入されました!!
これでやっとコブクロの諸々のDVDが観れる!!(最近では、先を見越してBlue-rayディスクを買っていたのです)
そしてそして!!
デッキとの相性の問題で視れずにいた、千綿さんのお年玉DVDが・・・再生出来ましたーーー☆彡
わーい、わーい(^◇^)

さて、そんな今日ですが、昨夜(2/13)はとても良い時間を過ごすことが出来ました。。。


妹のようなお友達に誘われて、今年の1月にオープンしたばかりのイタリアンバール「センバキッチン 中津店」に行って来ました♪
このお店はもちろんセンバキッチンの姉妹店です!
行きつけのホリエテッパンバールが諸事情により昨年末に閉店。
それに代わってオープンしたのがこのお店というわけです。。。
最寄り駅は地下鉄御堂筋線の中津駅になるんですが、梅田からも普通に歩ける距離。
梅田芸術劇場からちょっと行ったところにあります。
この新店の料理長としてやって来たのが、アタシのお気に入りシェフ、まっちぃ(笑)
昨年末まではセンバキッチンの料理長をされてたお方。
「たっちゃんちゃうんかい!?」とか、そういうツッコミはご遠慮くださいませ(爆)
「それはそれ、これはこれ」です!!
なんせアタシにはお気に入りのシェフが数名おりますので・・・(^^ゞ


入店すると、わざわざ声をかけに来てくれて、「なんか雰囲気変わりましたね。」って。
そっか、まっちぃと会うのは去年の夏以来だもんね。。。
「髪型が変わったんですね。なんかシュッとしましたね」だって( *´艸`)
そういうとこ大事!!
髪型の変化とかにちゃんと気付いてくれて、それを言葉で伝えてもらえるのは、女性にとってはうれしいことなのです!!
いきなりのジャブに、ハートがときめきました(笑)


この日は二人ともお腹を減らしていたから、ガッツリいきましたよ~!!
どど~んといただいたものをご紹介!!(料理名はうろ覚えです・汗)

まずは前菜的に・・・
水ダコのカルパッチョ.JPG

水ダコのカルパッチョ

見た目以上にさわやかで、さっぱりしてて美味しかったです。

ローストビーフのユッケ風.JPG

ローストビーフのユッケ風

期待を裏切らない味です。ペロリといっちゃいました(#^.^#)

スモーク盛り合わせ.JPG

スモーク盛り合わせ

手前から、鴨ロース、ブリ、ホタテ、うずらの卵、カマンベールチーズ。
どれも良い燻り加減で美味しいんだけど、アタシのナンバー1はやっぱり鴨ロースだなぁ。。。
鼻から抜ける煙たさと、噛むたびに広がるお肉の旨みがたまりません!!
お酒が進んじゃって参るよ~(^▽^;)

春野菜のフリット.jpg

春野菜のフリット

でも、今回いちばんおいしかったのはこれかな??
菜の花、タラの芽、ふきのとう、こごみの4種の山菜のフリット。
衣にはチーズが入ってて、サックリもちもちしてて、それだけでも美味しい!!
チーズの後に春の香りがふわぁっと広がると同時に、春の景色も広がりました。
菜の花畑とか、雪の中からこっそりと顔を覗かせるタラの芽にふきのとう。。。
料理を食べて景色が広がったのは、もしかしたら初めてかもしれません。。。
「にがみが美味い」ってことを、初めて実感しました!!
これ、今回のイチオシ!!季節ものだから急げ!!(笑)

マッシュルームとチョリソーのアヒージョ.JPG

マッシュルームとチョリソーのアヒージョ

まだオイルがブクブクいってるの、わかります??
なんかね、この日はアヒージョが食べたい気分だったのです!!
ピリ辛好きのアタシですが、このチョリソーはなかなかのパンチでした!!
バゲットと共にいただきますよ。

牛ヒレわさび風味ソース.jpg

牛ヒレのグリル わさびソース

この期に及んでの肉です!!(笑)
ヒレですから、とっても柔らかく、ほんのり香るわさびのソースがさっぱりとしていて、これまたペロリといってしまいました。。。
わさびの香りがとっても豊かでした。。。

魚介のオイルパスタ.JPG

魚介の漁師風パスタ

最後はパスタで締めましょう!!
トマトソースとオイルから選べたんだけど、なんとなくオイルな気分で。。。
さすがにちょっとお腹いっぱになってきていたけれど、もちっとした太麺で、魚介の味もしっかりと効いていて、とっても美味しかったです★

ほっと一息ついたところに、まっちぃが「はい」って。。。

まっちぃからのバレンタイン.JPG


「え!?」って驚いていると、「そろそろこれかなぁっと思って・・・」。
そして、「バレンタインです」って。。。

あーん、アタシの胸で″ズキュン″って音がしましたよ!!(笑)

アタシらの状況をカウンターから見ながら、絶好のタイミングでこんなサービス!!
他のお客様もたくさんいて忙しいだろうに・・・。
どんな業種であっても、プロと呼ばれる人は、ちゃんとお客さんのことを見てくれてるんですよね。。。
そうでした!この人、すんごい良い″間″を持ってる人なんでした。。。
最初に惚れたのは″間″だったなぁ。。。なんて、出逢った頃のことを思い出したり。。。
益々ファンになっちゃうよ~(#^.^#)
ありがとうね♪

いやいや、しかし。
まっちぃには早く自分のお店を持ってもらいたいなぁ。。。
一度、まっちぃの料理に対する想いみたいなのを聞かせてもらったことがあるのです。
「目で楽しめて、味でも喜んでもらえる料理を作りたい」。
そして、その居心地の良さとか、空間も大切に思ってくれていて、ひそかにうれしく思ってたのです。。。
そんなまっちぃが作るお店ってどんなお店だろう?って考えると、なんだかわくわくしちゃいます★
きっと最終的には独立を目指してると思うので、応援したいです。

とか言うてる間に、見事に完食ですよ!!
こんなに食べたのは久しぶりでした。


友達は一回り下なんだけど、いろんなこと話してくれてね。。。
どっちかと言うと、いつもはしゃべる側の人なんだけど、人の話を聞くのも楽しいなぁって思ったり♪

で、たまたま隣に座り合わせた、会社帰りのグループの方に声をかけられて。
「学生さん?」って言われた友達はまんざらでもない感じで実年齢を答えると、「えーーーっ!!」って驚かれてる。
で、「あなたはお姉さんかな??」って言われて、「一回り上なんです」って言うと、これまた「えーーーっ!!」って驚かれまして・・・。
「二人とも若いーーー!!」って声に気を良くしまして、ニンマリですよ(笑)


この日は女としてうれしい言葉をいくつかいただきました☆


お腹もハートも満たされて、とてもご機嫌なアタシなのでした(*^▽^*)


誘ってくれて、一緒に過ごしてくれたアナタ!!
美味しい料理を作ってくれたアナタ!!

素敵な夜をありがとうね~♪


また美味しいもん食べに行きましょう~♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっぱりシルバーが好き。 [あんなこと、こんなこと。]

今、雪が降ってます。。。
アタシはおうちで、あったかいコーヒーを片手にここに座っています。
午前中はとっても良い天気だったのに、気が付けば雪雲。
また、寒波がやって来てるんですってねぇ。。。
今夜は友達に誘われて、お気に入りシェフのいるイタリアンバルに飲みに行くので、もうちょっと寒さがゆるんでくれるとうれしいのだけど・・・。


先日、遅ればせながら誕生日プレゼントを買ってもらいました♪

ヘマタイト.JPG

大好きなswcのブレスレット☆彡
swcはレモンツリーシリーズの中ではどちらかと言うとハード系なデザインのものが多く、心を揺さぶられるのです!!
ディスプレイを見て、大好きなクロスのチャームが揺れるのが素敵だなぁって思ったのです。
そう、アタシ、クロスのモチーフが大好きなのです( *´艸`)
で、このチャームはブレスとは別売りなので、これをペンダントトップとして使うことも出来るのです!!
手持ちのものといろいろ組み合わせたりして、楽しめそうです♪

それから、パワーストーンとか別に気にしてたわけではなく、色味とかデザインで選んだんだけど、どうやらこのブレス、「ヘマタイト」というパワーストーンだったみたい(笑)

どんなパワーを持っているのかググってみると・・・

・意思を強くする
・生きることへの欲求を強める
・勝負のお守り
・運動能力強化
・仕事運
・過酷な運命を跳ね返す強さ
・勝利へと導く
・血液に力を与える
・判断力を高める

ま、どんなパワーストーンだって、なにかしら欲しいと思ってる力を持っているわけで・・・(笑)
ただ、某辞典によれば、アタシの「やぎ座」にとってはこの石が″守護石”になるらしく、ちょっとゾクっとしました(笑)
やっぱり、色んなコトやモノには引力があるんだなぁ・・・って思うわけですよ。。。
他の辞典を見ると違うことが書かれてるかもしれませんが・・・(苦笑)

そして、これとは別に、久しぶりにフックタイプのピアスも買ってもらいまして・・・。
こちらはLEMON TREEのもの。

お店をハシゴしちゃいました~♪

でね、ついついお店では長居してしまうのです。。。
お店の方にあれやこれや、店頭にない商品一覧を見せてもらったり、お手入れ方法を教えてもらったり、アレンジ方法とかもいろいろ。。。
楽しいんだよね~♪

お買い物した後には、いつもハガキが届くのです。
どの店舗に行っても★
ハガキはいつもビッシリと手書きの文字で埋め尽くされていて。。。
例え営業テクニックだとわかっていても、そこにはアタシのことを思い出しながら書いてくれている言葉たちが綴られていて、とてもうれしく思うのです。
デザインが気に入ってるのはもちろん、こういう心遣いもアタシをニンマリとさせてくれるのです。
そして、また覗きに行きたくなるのです。。。
良いお店です★



大好きなシルバーアクセにまたまた仲間が増えてニヤニヤ(´艸`*)

窓の外を見ると、どうやら雪は止んだようです。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Unlimited tone presents 広沢タダシ×こじまいづみ×Unlimited tone ~新年会 2015~ @umeda AKASO [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

知ってた??
「AKASO」って右から読んだら「OSAKA」やってこと・・・。
実はアタシ、そのことに気付いたのは一昨年の夏くらいやってん!!(←おそっ!!)

久しぶりのAKASO。
もういつ振りかも思い出せないんだけど、やっぱ良いハコだね★

2015年1月29日(木)

この日は整理番号が若くて、最前列とかも座れたんだけど、背もたれ付の椅子の魅力に惹かれちゃったよ(笑)。
そう、広沢君との近すぎず遠すぎないこの距離感・・・。これがちょうど良いんだよね。。。

今回のイベントはアンリミ主催のイベント♪
オープニングアクトにわたなべゆう君を迎えて、広沢君、こじまいづみちゃん、アンリミという、まるで同窓会のようなイベント♪
だけどさぁ・・・、このメンツ見た瞬間、なんで千綿さんがいないんだぁーーーっ!!て思ったんだよね。
ここに千綿さんがいたら最高だったよなぁ・・・って。
この恨みつらみは、後で土居ちゃんにぶつけることになるのだった・・・(笑)。


オープニングアクトに登場のわたなべゆうくん。
人気の『ルパン三世のテーマ』を含む3曲、素敵なギターの音色を聴かせてくれたよ。

そしてそして・・・。

ステージにアンリミ、広沢君、こじまいづみちゃんが登場すると、3組で『Try Try Try』をアカペラで♪
いきなりですか。。。
このセッション、めっちゃ楽しみにしていたから、初っ端からテンション上がったよ↑↑

まずは、こじまいづみちゃんのステージから♪
いづみちゃんのLIVEは、去年以来かな??
CASH BOXで千綿さんと共演した時以来だね。
そん時も思ったけど、TVに出てた時よりも確実に唄力上がってるよね??
「あんな小さな体から、こんなパワフルな声はどこから出てくるのかな??」って思わせてくれるくらい、力強い唄だった。
そして、意外にも特徴ある声で、伸びる高音が心地よかった。。。

2番手に登場は広沢タダシ!!

◆セットリスト
1.Ride on music
2.ふわふわ
3.オトナになりたい
4.ノスタルジア
5.雷鳴
6.旅に出ようぜ

前日に「GOLDEN★BEST」をリリースしたばかりの広沢君♪
このベスト盤がデビューから2007年までの楽曲を収録したものだから、てっきりそこからセトリを組んでくれると思ったんだけどね。。。
密かに期待していたから、ちょいっと肩すかし(^^;)
ま、それは春からのツアーになるのかな??
今回は去年リリースのアルバム「月の指揮者」でまとめられてたね。
唄声は相変わらず、抜け感も響きも最高で☆彡
でね、ベスト盤に1曲だけ新曲が収録されていて、それが『ノスタルジア』って曲なんだけど、これ、ベスト盤収録曲のタイトルを歌詞に網羅してあってさ。。。
本当に面白い事を思いつくよね??
広沢君は「挑戦だった」って言ってたけど、ちゃんと形になるところがさすがだと思った。
そして、最後の『旅に出ようぜ』ではとても素敵な演出が・・・☆
前回のツアーでは、この曲を唄う前に広沢君が谷川俊太郎さんの「朝のリレー」って詩を朗読してから唄ってくれたんだけど、今回はその朗読を土居ちゃんがやってくれたの!!
土居ちゃんの朗読がもうね、本当に素晴らしかった!!
あんなさわやかで優しい声、出るんだね??
す~~っごい清々しい「朝のリレー」だったよ★
その余韻を引き継いでの『旅に出ようぜ』♪
「旅に出ようぜ~♪」ってみんなで唄いながら、なんだか陽の光に包まれている感じがしたよ。。。

トリはアンリミ!!
無意識にルーちゃんの声を探してるアタシがいたよ。
アタシ、やっぱりルーちゃんの声が好きみたい( *´艸`)
でも、3人それぞれが良い声してて、上手いから、安心して聴いてられる。
今回うれしいことに広沢君を呼び込んで、広沢君が制作を手掛けた『悲しみのひとつを』をセッション!!
広沢君らしいしっとりとしたバラード。
とっても素敵だった~♪
3人の中に入っても、広沢君の声は負けてないんだよねぇ。。。
だから、この2組のセッションは以前から大好物なのです!!
唄に合わせて手振りしたり、聴かせるところは聴かせてくれて、楽しむところは楽しませてくれて、さらにはMCも面白いし、とってもメリハリの効いた楽しいステージだったよ☆彡

アンコールは演者全員がステージに登場し、広沢君の『スイマー』と、花花の『あーよかった』をセッション♪
もうね、やっぱそれぞれが力のあるアーだから、とっ散らかることもなく、声のバトンが楽しくて、とっても良い感じに盛り上がるのよ!!
最後はみんなで唄って、楽しかった~♪♪♪


LIVE後は広沢君にサインをもらいに。。。
広沢君、以前に比べると、だいぶ心を開いてくれてるというか、距離が近づいたような気がするんだよなぁ。。。
会話してる時の空気が以前より柔らかくなったような気がする。
しっかり握手して、次の約束の確認をしてきたよ★

そして、アンリミにも声をかけに・・・。
実は時間がだいぶ押していたから、なんとなくせわしい感じでさ、、、
ルーちゃんに「佐賀で会ったの覚えてますか?」って訊いたら「憶えてます!憶えてます!」って、なんか嘘くさい(爆)
量平君はサインするのに必死で握手してくんないの!!(苦笑)
思わず自分から「握手してくれないの?」って言っちゃたよ、、、
最後に土居ちゃん。
「2週間ぶり~」なんて声をかけたら、「また九州行くから!!」って言われたのん、、、(^▽^;)
あの・・・アタシ大阪人。。。
「アタシ大阪人やし!!だから千綿さんを大阪に連れてきてって言ったんやん!」って。
で、ふと千綿さんが話してくれたことを思い出したの。
ディアフレの打ち上げの席で、千綿さんが土居ちゃんに「また何かやろうよ!」って言ったら、「千綿さんとはあんまり一緒にやりたくないんです。」って言われたって。。。
それは、別に千綿さんが嫌ってことじゃなくて、仲良しごっこみたいになるのが嫌だってことで、、、
「言いにくいことをちゃんと言ってくれるんです」って、千綿さん言ってたなぁ・・・って。
そして、アタシもそこんとこは強く感じてることだったんだよね、、、
土居ちゃん、やっぱり意識が高いなぁって思ったんだった。。。
で、土居ちゃんに「でも、千綿さんとあんまり一緒にやりたくないんでしょ?」って訊いたわ。
そしたら、「だって千綿さん、上手いんやも~ん。ぎゅってされるんやもん」って、めっちゃ幸せそうな笑顔で言ってた(笑)。
そんな土居ちゃんを見ながら、こっちもハッピーな気分になって、笑顔で「ありがとう!」って会場を出た。


駅まで歩きながら、とっても心地よい充実感に包まれていてね。
本当に質の高いなイベントだったなぁ・・・って。
やっぱり、イベントって総合力だよなぁ・・・。
上質なイベントは、誰かの印象だけが強く残るんじゃなくて、イベントそのものが強く心に残るね★
贅沢だわ~( *´艸`)
今回のLIVEを見てふと思ったよ。
力のあるアー同士の共演は力を抜けないから、仲良しごっこにはならないんじゃないかな??
ってね(^_-)-☆


とっても贅沢な時間でした!!
どうもありがとう☆彡
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

絃と唄~日日是好日~ 千綿偉功×オカダユータ @UP&ALL [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

立春を過ぎて、なんとなく春を感じる今日この頃。。。

まだまだ寒い日はやってくるんだろうけど、気持ちだけは″春″でいたいなぁ。。。なんて思いつつ、春の訪れを今か今かと待ちわびております。。。

っとその前に、来週には人間ドックが待っている、、、
やだやだ(-_-;)


さて、少し記憶をさかのぼりまして・・・。

阪神大震災のイベントを終え、無事に帰宅したのが朝の8:30頃??
とりあえずベッドに潜り込み、一眠り。
お風呂に入り、ぼ~っとしてから夕方にはまた三宮を歩いていたのです(笑)。


2015年1月17日(土)

今度は久しぶりのUP&ALLで千綿さんとオカダユータ君の初のツーマンライブ♪
二人は面識はあるのだけど、共演は今回が初めてなのです。

50人入ればパンパンのハコに、60人くらい入っていたのかな??
立ち見のお客さんもいらして、会場はすごい熱気に包まれていたよ。

まずはユータ君のステージから。
果たして、事前に煽った効果はあるのか!?(笑)

今回は割とポップな曲でまとめたセットリストだったかな??
ユータ君はミディアムが魅力だと思っているアタシには、やや物足りない感じ。
だけどね、初めて聴いた『オムライスのうた』はなんだか妙にかわいらしい歌だったし、タイトルはわからなけど、「いいな♪」って思う曲もあった♪
『恋心』、期待したんだけどなぁ。。。(笑)
千綿さんと出会った時の話も聞かせてくれて、とにかく飛び散る汗がキラキラ輝いて見えたことと、その熱量が印象に残ってたみたいだね。
そしてそして!!
大好きな『希望風』は、これまでアタシが聴かせてもらってきた中では最高に良かった!!
なんかね、いつも以上に″魂″を感じて、自分がぐいぐい惹きこまれていくのを感じたよ♪
客席からは、あっちこっちで鼻水すする音が聞こえてたね。

こんな唄聴かされたら、そりゃぁもう千綿さんも本気になるしかないよね??(笑)
ワクワクして千綿さんの登場を待ったよ!!

まずはセットリスト♪

1.この声が聞こえますか
2.カサブタ
3.満月と夜の詩
4.beginning
5.いのちのたね
6.ちくわ焼きの唄
7.欲望の結末
8.One and Only
9.ねがい
SS.糸(カバー/中島みゆき)
EN.上を向いて歩こう

千綿さん、出てくるなり「ユータ君のあったかい残り香が・・・」って、妙にご機嫌♪
笑顔で『この声が聞こえますか』を唄うと、『カサブタ』でロッケンロー!!
そして、意外にも『満月と夜の詩』。
どっちかと言うと季節を選ぶ曲だから、今これを持ってきた意図を、いろいろ考えちゃった。
「自分と向き合うことが多くて」・・・みたいな話をしてくれてたのかな??
だから、今、まさにそういう時期なのかな??とか思ったりして。
そこからの『beginning』♪
この曲は久しぶり。とっても優しかったなぁ。。。
この並びでしょ??やっぱり千綿さんの″今″の心ん中を感じたなぁ。。。
そして、やっぱり1/17ですから、この曲が入るよね??
『いのちのたね』。実はこの曲と誕生日がいっしょなんです(笑)
「別に誕生日でも記念日でもなんでもない今日だけど♪」にひとり苦笑い。
でも、口笛のアレンジがちょっとゴージャスになってたね。なんか良いなって思った♪
フランスの路地裏を散歩してるイメージ・・・そんな口笛だったね(笑)
『ちくわ焼きの唄』を挟んでの『欲望の結末』!!
なんとなく、客席が色めき立つのを感じたよ(笑)
盛り上がった空気をさらに盛り上げる『One and Only』!!
この時、アタシはたまたま千綿さんの直線上に座っていたので、最後、ズドーン!!とハートを射抜かれたわけですよ。。。
やっぱこの曲はご機嫌だわ★
ロックに盛り上がった後は、ぐっとムードを変えて、気持ちのこもった『ねがい』にハートを抱きしめられるのです。。。
最後を大好きな曲で締めくくってもらえるのは本当にうれしいね☆彡
いろんな感情を揺さぶられつつも、結局はあったかい気持ちにしてくれるステージでした。。。

そして、ユータ君を呼び込みます。
二人が出会った時の打ち上げでの話。
ビールしか飲まないユータ君に、千綿さんが日本酒を飲ませたようで・・・。
ユータ君、気づいた時には一升瓶抱えて川で寝てたんだって!!(爆)
そんな話に会場が楽しい笑い声とあったかい空気に包まれていたね。。。
そして、二人で聞かせてくれたのが、中島みゆきさんの『糸』♪
お約束のアンコールは、困った時の『上を向いて歩こう』♪
オリエンタル劇場では「ひとりぼっちの夜」だったけど、今回はしっかり「ひとりぼっちじゃない夜」で歌えたね(笑)

いやぁ、なんだろうねぇ??
二人の間には、初めての共演とは思えない空気感があったように思う。
二人ともキラキラしてたよ☆彡


ライブ後、ユータ君に「今日の『希望風』、今までで最高!!」って言ったら、「千綿さんのおかげです」って。。。
リハでも全開の千綿さん。そんな千綿さんの唄にインスパイアされたってことみたいなんだけど、やっぱ対バンってそうじゃないとね!!
「ガチンコライブが大好きなんで」って言ったユータ君の言葉を思い出して、それを実践してくれたことがうれしかった。
千綿さんも、若い子と一緒にやるなら、自分の背中(唄)でその子らの持てる力を存分に引っ張り出してあげられるような存在にならないといけないと思うし、若い子にとってもそれがないと一緒に演る意味ないしね。
そんな中で、千綿さんには、まだまだ若い子が足元にも及ばないような、圧倒的なステージを見せつけて欲しい!!( ̄▽ ̄)
そう!アタシが望むのは、「共演」ではなく「競演」なのだ!!
そういう意味でも、とってもすばらしいライブだったように思う。

そだ、ユータ君、今度臼井君と共演するんだよね。。。
ちょいっと疎遠になってる臼井君だけど、バンドを引き連れてくるみたいだから、これはグッドタイミング!!
「チケットある?」って訊いたらうれしそうだったなぁ。。。
二人の競演も楽しみだな★

千綿さんとは、なんだか久しぶりに落ち着いてお話ができた気分(笑)
自分の思っていることが少しでも伝えられてよかった。。。
そして、アルバム「サンキュー」のブックレットの最後のページ。
アタシ、あのナチュラルにほほ笑む千綿さんの笑顔が大好きでね。
今回、ようやくそこにサインをいただきました★
それを眺めてると、とってもあったい気持ちになって、自然と笑顔になっちゃうんだなぁ。。。

いつもあったかい気持ちをありがとう。。。

当分会えないので、笑顔をしっかりと瞳に焼き付けたよ!!
いたずら心もチラリ(笑) かわいかったなぁ。。。( *´艸`)

会えないのはさみしいけど、
千綿さんからどんな曲が生まれてくるのか??
アタシもわくわくしながら待ってるよ♪

がんばってね☆彡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

プライド。 [マインドスケープ]

プライドが邪魔をして腐りそうになる。

だけど、

プライドがあるから腐らずにいられる。



大切なプライドだけを携えて、

真っ直ぐな道を真っ直ぐに歩いていきたい。。。



そう強く想った2015年、冬。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Song for the SMILE!! Vol.6 ~歌のチカラが生きるチカラだ 20年という絆~ @新神戸オリエンタル劇場 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

阪神大震災から20年。

あれからもう20年も経つんだなぁ・・・。
時の流れの速さを感じるとともに、色んな人の顔が浮かんできたよ。。。

震災がらみのイベントとか、そういうたぐいのものにはこれまで参加したことがなかったんだけど、今年初めて参加させてもらったのです。

Suger Style Spiritが2010年から企画しているイベント、「Song for the SMILE!!」♪


2015年1月17日(土)

場所は新神戸オリエンタル劇場。

新神戸オリエンタル劇場.JPG


真っ暗なステージにナレーションが流れる中、ステージに出演者が登場。
ライブのオープニングは「唄いたい♪」とそれぞれのアカペラが厳かに響く。
次の瞬間、ステージが明るくなり、ポップに『ドレミのうた』が始まった♪
さっきまでの厳かなムードは一変、ステージには明るい笑顔がはじけ、オーディエンスが手拍子で応える♪
深夜1時、新神戸オリエンタル劇場にたくさんの笑顔が咲いた。。。


出演者は登場順に次の通り。

ハピネス工場
SOLZICK
石田悠晃
千綿偉功
Suger Style Spirit

簡単に感想を。

ハピネス工場はタラピーとうしをみやこという女性デュオ。
それぞれがソロで活動しているアーティストさんのユニット。
プチポワールがサポートで参加していたよ。
カバー曲とか、それぞれのソロ曲とかもあって、うしをみやこさんがなかなかのおもしろいキャラで(笑)。
今もなぜか不意に『恋してサンバ』が回ることがある(笑)
このイベントは自ら「出してください!」と直談判をし、出演が決まったらしい。。。


2番手はSOLZICKという男性6人からなるアカペラグループ。
彼らは唄いながら踊るのよね。
動きがあるのは、それだけで楽しめるし、この時間帯助かるよね??(笑)

3番手は石田悠晃さん。
実は元々はSuger Style Spiritのメンバーだったんだけど、今は岩手で住職をしながら音楽活動もしているらしい。
さすがにお坊さんだけあって、MCが何とも言えない心地よさがあった。
とっても穏やかでやわらかい語り口調で、なんだか妙に聞かされる語りなんだよね。。。
話してくれることを素直に受け入れられて、まるで説法を聞いてる感覚。。。

そうそう。
それぞれのステージには、それぞれにコラボもあったりして、この石田さんのステージでは千綿さんも参加して、2曲唄ったんだよね。

吉田拓郎さんの『ひといきつきながら』と水前寺清子さんの『365歩のマーチ』♪
もうね、『365歩のマーチ』では、千綿さんの唄にこぶしが回りだして(爆)
深夜から未明になってきていたから、みんななんとなくナチュラルハイになってきていてね・・・。
あのチョケ方がどうにもツボで、笑っちゃったよ~!!

そしてそして、時計も4時半を指し、いよいよ千綿さんの登場!!

セットリストは次の通り。

1.枯れない花
2.Butter-Fly
3.ありがとう~知覧よりの手紙~
4.アイブミ~Love Letter~
5.モザイク
6.Dear~愛する君へ~

うっすら眠気を感じていたアタシの瞳がパッチリ☆
『枯れない花』をアカペラで唄い出し、会場の空気がピーンと良い緊張感に包まれた。
オリエンタル劇場に響く千綿さんの声。。。
一気に会場の空気を持ってったように感じた。
ほぼ予想した通りのセトリだったけど、『いのちのたね』が入らなかったのは意外。
その代わり(?)、「震災とは直接関係ないんですが、命を大切にして欲しいと願って」と唄ってくれた『ありがとう~知覧よりの手紙~』♪
会場に響く口笛が、なんだかとても儚く聴こえた。。。
そしてそして、いつ以来だろう??
ここ最近はほとんど唄わなくなった『アイブミ~Love Letter~』。
アタシにとっては、去年の8月以来になるのかな??
こういうぐっとくるラブソングを待っていた。
やっと唄ってくれたね。とてもうれしかった。
しっとりしたムードから、『モザイク』で一気に盛り上がって、最後は『Dear~愛する君へ~』をみんなで唄った。
とってもとってもあったかい笑顔いっぱいの千綿色のステージだった☆
千綿さんの「神戸大好きです!!」に、ちょっぴり切なさを感じたよ、、、


トリはSuger Style Spirt!!
彼らのステージは本当に楽しいね♪
みんなが本当に楽しそうに唄ってるし、上手いし!!
ボイパとかも、千綿さんのそれとは全然違う!!(千綿さん頑張れ!!爆)
だけどね、、、千綿さんのステージが終わって少しほっとしてしまったのか、急激な睡魔が襲ってきたの。
エライもんやね。
意識としては眠ってるのに、手拍子はしてるのよ。
そして、音の外れたずいぶん低い声が聴こえるなぁ・・・って思ったら自分の声だったの!!
人って寝てても唄うんやね!?(爆)
そんな新たな発見があったよ!!


そして、ステージには演者が勢ぞろい。
HEROさんがカウントダウンしてくれる中、みんなで5時46分を迎えたのです。
皆で黙とう。
目を閉じると、あの日の光景とかあの日の空気感が蘇って来たよ。
HEROさんの声で目を開けると、ステージでは千綿さんがひとり、ずっと黙とうを続けていた。。。
そんな千綿さんから目が離せず、その心の中を想像すると、なんだかわからないんだけど、胸がざわついた。


最後にみんなでセッションを♪
まずはSuger Style Spirtの『きぼうのうた』♪
続いては、なんと千綿さんの『HOME』を!!
これがねぇ・・・圧巻だったの♪
改めてこの曲が持つ、切なさの中にあるあったかさとか、優しさを感じた。
皆で「ラララララ~ラ~ララ~♪』って唄って、なんだか誇らしい気持ちになったし、感動だったなぁ★
友達は感動しすぎて横で泣いてたし(笑)
でも、わかるなぁ、その気持ち。。。
いやぁ・・・それにしても。。。


ここで本編が終了。

もちろんアンコール入るよね??
アンコールはこのイベントのテーマソング、Suger Style Spiritの『Song for the SMILE!!』♪

さらなるアンコールに、『上を向いて歩こう』♪

さて、千綿さんがいつものように「ひとりぼっちじゃない夜」に出来るのか??
ニヤニヤしながら聴いてたんだけど、さすがに無理だった。。。
と言うか、これはSuger Style Spirtsさんが企画しているイベントだからね。
ここはおとなしく・・・ね!?


だけど、正直、千綿さん以外はみんな何かしら繋がりがあるメンツ♪
千綿さんとしては、歓迎されつつもどこかアウェイ感はあったと思うんだ。
そんな中、完全に自分の世界を作り、空気をもってったところはさすがだった!!
それに、やっぱり大きなステージで唄う千綿さんはいいなぁ・・・☆
カッコ良かったよ☆彡
HIEROさんが「尊敬するミュージシャン」って言ってくれたこともとてもうれしかった。


そして、こんなに素晴らしいヴォーカリストがたくさんいる中、アタシはやっぱり千綿さんの声が好きだなぁ・・・って。
色んな声が聴こえる中、千綿さんの声を探して、その声にたどり着くと、妙にキュンときて、でもほっとして・・・。
大好きだなぁ・・・千綿さんの声



避けてきたわけじゃないけど、今回初めてこういう震災がらみのイベントに参加して、改めて当時のことに想いを馳せることが出来たことはよかったと思う。
HEROさんの言葉は良い意味で重かった。。。
色んな事を見つめなおせるきっかけになる良いライブでした。
とってもあったかいライブをありがとう♪



今回、自分自身が最近なんの支援も出来てないと感じていたので、少しでも何かのチカラになればと思い、パンフレットやビール、ストラップなどを買わせていただきました。



会場を出て、ツンと冷たい朝の空気を感じながら空を見上げると、そこにはまだ細い三日月が輝いていたよ。。。
なんとなくすがすがしい気持ちで、坂を下り家路に就くのでした。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。