So-net無料ブログ作成

2012年の軌跡。 [アタシの音楽活動♪]

アタシが駆け抜けた2012年の記録[足]

*********************************************************************

1月27日(金) circle of love vol.09 @下北沢440
2月19日(日) LIVE SDD 2012 @大阪城ホール
3月10日(土) 森の音楽会~森と奏でるハーモニー @下鴨神社 糺の森
3月10日(土) ONE VOICE @CASH BOX
3月31日(土) 岡野宏典Cafe Live vol.5 @SOLE CAFE
4月06日(金) 千綿偉功 レコ発&Birthdayワンマンライブ“サンキュー” @Shibuya O-WEST
4月11日(水) 春の旋律 @心斎橋JANUS
4月29日(日) フリーライブ @須磨パティオ
4月29日(日) circle of love vol.10 @南堀江knave
4月30日(月) ☆CHI-WA-KAI @大阪☆ @D' STYLE
5月06日(日) フリーライブ @神戸エコールリラ
5月06日(日) ゆあみと一緒に! @UP & ALL
5月18日(金) 広沢タダシLIVE @umeda AKASO
5月25日(金) 馬場俊英Acoustic Circuit 2012 @京都KBSホール
6月08日(金) おおたけしたち3rd.EPレコ発ライブ! @心斎橋JANUS
6月15日(金) knave 10th Anniversary 「今宵、堀江で」 @南堀江knave
6月24日(日) 別冊UTA-KAI Tour 2012 「別冊UTA-KAI vol.50」 @OSAKA MUSE
6月30日(土) 馬場俊英Acoustic Circuit 2012 @NHK大阪ホール
7月07日(土) 岡野宏典Cafe Live vol.6 @SOLE CAFE
7月07日(土) 天の川で逢いましょう~届けウタのチカラ!千綿とナカノで生声LIVE!~ @京都文化博物館 別館ホール
7月08日(日) 第5回 森の音楽会~森と奏でるハーモニー~ @下鴨神社 糺の森
7月08日(日) 音タイム @UP & ALL
7月21日(土) 馬場俊英FM COCOLO オーディナリーRadio LIVE!! @大阪城音楽堂
7月29日(日) Voice from CASH BOX in Kitano @神戸 北野町広場
7月29日(日) ONE VOICE @CASH BOX
8月27日(月) LIVE!LIVE!LOVE! vol.7 @LIVE HOUSE D'
8月30日(木) ZERO CARNIVAL vol.8 @南堀江ZERO
8月31日(金) otohaco vol.9 @アリオ八尾
9月01日(土) Song Whiz Fantasy in UNIVERSAL CITY WALK OSAKA
9月09日(日) KOBUKURO FAN'S MADE LIVE @万博記念公園 東の広場
9月15日(土) 千綿偉功ワンマンツアー2012「サンキュー」 @CASH BOX
10月06日(土) 桑田佳祐LIVE TOUR 2012 I LOVE YOU -now & forever- @サンドーム福井
10月08日(月) 千綿偉功ワンマンツアー2012「サンキュー」 @ROCK TOWN
10月09日(火) Raw Life Music @南堀江knave
10月17日(水) SIOインストアラブ @アリオ鳳
10月20日(土) 広沢タダシAutumn Tour 2012~echo chamber~ @心斎橋JANUS
10月21日(日) 千綿偉功ワンマンツアー2012「サンキュー」ツアーファイナル @佐賀GEILS
11月09日(金) おおたけしたち「入間市宮前町6-37」リリース記念ワンマン『南堀江3丁目11-21』 @南堀江knave
11月17日(土) 馬場俊英LIVE TOUR 2012 ~スーパーオーディナリー~ @堺市民会館
12月08日(土) 馬場俊英LIVE TOUR 2012 ~スーパーオーディナリー~ @NHK大阪ホール
12月14日(金) star connected Vol.1 @LIVE HOUSE D'
12月15日(土) 姫路リバーシティーウインターライブ @イオンモール姫路リバーシティー
12月16日(日) 3名(みな)さん、おソロいで!vol.3@年末スペシャル☆ @HeartLand STUDIO
12月22日(土) Voice of Santa Claus @bar MUSZE
12月23日(日) ONE VOICE @CASH BOX
12月24日(月) クリスマスライブ @三宮センター街 1丁目商店街 Cブリッジ
12月24日(月) クリスマスライブ @三宮センター街 1丁目商店街 野村證券前
12月24日(月) ジングルウィーク京都“音”のクリスマスVOL.2 @ゼスト御池 河原町ステージ 


ん~と、全部で48本??
今年も駆け回ったなぁ~♪
気が付けば、完全に千綿偉功を中心とした音楽活動になってしまっていたよ・・・(笑)


◆2012年重大ニュース

1.千綿偉功ワンマンツアー!!佐賀にも初上陸!!
2.コブクロ活動再開!!
3.人生初!桑田佳祐のライブ参加!!


今年は本当に楽しいことがいっぱいあって。。。
忘れられない1年になったなぁ♪

千綿さんのライブに行く度にアタシはいつもたくさんの温もりとたくさんのドキドキをもらって帰ってくるの。
そこにはいつもたくさんの幸せが待ってるんだ♪
アタシの期待を裏切らないものがいつもそこにある!!
なかなか遠征が難しいアタシだけど、結構こっちの方にも唄を届けに来てくれて・・・。
アタシはこんな唄うたいに出逢えて、本当に幸せだなぁって思う。

来年はどんな年になるんだろう??
今年と同じくらい動けるかはわからないけど、貪欲に行きたいなぁ!!

YUKIちゃんの言葉を借りるなら・・・

2013年はもっともっと音楽と仲良くなりたい!!


2012年、アタシを楽しませてくれたすべての唄うたいたちへ・・・

素晴らしい1年になりました!!
アタシは本当に幸せです!!心からありがとう!!
2013年もワクワク、ドキドキ、エキサイティングな音楽を楽しみにしてます!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ジングルウィーク京都“音”のクリスマス VOL.2 @ゼスト御池 河原町ステージ [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

ってことで、大阪を跨ぎ、京都へやってきましたよ!!(苦笑)

いよいよ、アタシにとっての今年のライブ締め!!
2006年以降、毎年一年を締めくくってくれていたのは馬場さんだったけど、今年は千綿偉功にアタシの一年を締めくくってもらうことになった。。。
クリスマスイブに千綿さんに締めくくってもらうのも、なんか良いよね??(笑)


2012年12月24日(日)

直前リハもなく、「こんな緩い感じで始めちゃってもいいんですか~??」と訊く千綿さんに、スタッフからOKの合図が出た!!

♪セットリスト
1.道化師のソネット
2.赤鼻のトナカイ(口笛)ふ
3.枯れない花
4.アイブミ~Love Letter~
5.Dear~愛する君へ~

「僕は佐賀県の出身なんですが、そのお隣の長崎県出身のさだまさしさんの曲を唄います」
客席には年配の方もたくさんいらっしゃたので、良いつかみになったんじゃないかな。。。
みんな、じっくり聴き入ってたよ。
口笛はずっと『ジングルベル』だったけど、ここに来て『赤鼻のトナカイ』♪
なんだか新鮮で、ポップで、ウキウキする演奏だったよ♪
そして。
「願いがひとつだけ叶うとしたら、皆さんは何をお願いしますか?僕は、正直売れたいです!!でも、それよりも僕の声が届く範囲で、僕の唄を聴いてくれた人が少しでもあったかい気持ちや幸せな気持ちになってくれることが一番の願いだと思ってます」
このマインドが、建前じゃないってのをひしひしと感じてるから、アタシの胸を激しく打つの。
そして、アタシは同じマインドで美味しい料理と空気を作ってくれる料理人を知ってる。
どっちも同じようにアタシを幸せにしてくれる!!
アタシの中で二人がシンクロしたよ。。。
アタシ、良い出会いをしてるなぁ。。。ってうれしくなった☆
そんな中、今年最後の『アイブミ~Love Letter~』はとっても優しくアタシを包んでくれた。
最後は皆で♪LOVE LOVE LOVEって唄って、笑顔一杯のステージだったよ!!

うれしい報告もあった☆彡
毎年恒例の京都文化博物館別館でのワンマンライブ、来年は7/7に決めました!!って♪
詳細はまだだけど、カレンダーに書いといてください!ってさ☆
あ~ん、もう今から楽しみで仕方ないよ♪


さて・・・。
アタシはライブが終わったら急いで帰らなくちゃいけなくて(汗)
クリスマスイブだというのに、旦那を家に一人置いてきちゃってたの。
クリスマスイブだというのに、勝手を許してくれた旦那には、ホント、ありがとうだよね。。。
だから、早く帰って、クリスマスらしいこともしなくちゃね☆彡

ってことで、サクッと千綿さんにご挨拶を・・・。
で、さっきのシンクロをふと思い出して、どうしてもその人に千綿さんの唄を聴いてほしい!!って思いが湧いてきて・・・。
音楽を聴く人なのかどうかはわかんないけど、なんか伝わるものがあるんじゃないかって思えてね・・・。
だから、『サンキュー』を買ったんだ。
簡単に事情を話して、サインだけ入れてもらってね。。。
そしたらさ、千綿さんってやっぱりステキだわ☆彡
アタシの心ん中全部お見通しって感じで、アタシの気持ちを汲んでくれてステキなメッセージを添えてくれたんだよね。。。
それがまたうれしかったりしてさ。。。
「良いライブ収めになりました」って言うアタシに「俺も良い旅の締めくくりになった」って、とびきりの笑顔くれたよ♪

そして、アタシは一目散に地下鉄へ!!
帰りのJRではやりきった感でいっぱい!!
ものすごく充実した、楽しいクリスマスになりました!!

ホントに色々ありがとうね♪


ってことで、今年2012年のライブはすべて終了!!

ありがとう2012!!

2013年も貪欲に音楽を楽しんでいくぞーーー!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

クリスマスライブ @三宮センター街 1丁目商店街 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

日付変わって、クリスマスイブ。

JRのダイヤが微妙に乱れる中、アタシはまたまた三宮にやってきた♪
三宮センター街での千綿さんのフリーライブを楽しむために・・・。
クリスマス寒波はまだ続いていたよ。。。


1st.ステージはココ、Cブリッジ!!

cブリッジ.jpg


商店街の通りを繋ぐように架かる橋の真ん中から、通りに向かって唄うという面白い環境!!
だけど、寒い!!千綿さん、準備中に「手が冷たい~」って悲鳴上げてたよ(笑)
高さもあるからあれは怖かったんじゃないかなぁ??(笑)

「商店街を御通行中の皆さん!!東京から唄いにやってきました唄うたいの千綿偉功です!!」

高い位置からのこんな呼びかけもなんだか楽しくて♪

♪セットリスト
1.ジングルベル(口笛)
2.カサブタ
3.Dear~愛する君へ~
4.Butter-Fly

まずは口笛で『ジングルベル』を♪
『カサブタ』『Butter-Fly』を共にフルコーラスで唄うのは意外と珍しいよね。
上から行き交う人を見てたら、反応する人がチラホラ。
『Dear~愛する君へ~』では、人が分散してる中でもコール&レスポンスをしてさ。
これがいい感じに声が広がった感があるんだなぁ。。。
アタシが観てきた中では、今年初めてのセトリに『アイブミ~Love Letter~』が入らなかったステージだったよ。。。


次のステージまでの猶予は10分しかない!!
みんなで急いで場所移動(笑)


2nd.ステージはココ、野村證券前。

野村證券前.jpg


ここは、商店街の入口付近にあたるから、風がもろに吹き込んできて寒いのなんのって!!
そこへ、赤いサンタ帽被って、首にはマフラー巻いて登場の千綿偉功。
か、かわいいんですけどーーー!!って、柄にもなく萌えてしまった(汗)

「皆、俺の唄を聴いてくれーーーーっ!!」って、魂の叫び(爆)
なんかさ、ホント、いちいちかわいかったんだよ♪

♪セットリスト
1.ジングルベル(口笛)
2.友よ
3.アイブミ~Love Letter~
4.陽のあたる場所へ

やっぱり始まりは口笛で『ジングルベル』♪
「『友よ』のリリース日に生まれたっていう女の子が観に来てくれています。このマフラーもらいました~♪」
って、帽子がふっとぶくらいの『友よ』を聴かせてくれたよ♪
この日の『アイブミ~Love Letter~』はとっても優しくってさ。。。
でもね、この曲の歌詞はいじらずにオリジナルのままで通して欲しいって思うのはアタシのわがままかい??
最後まで曲にどっぷり浸らせてくれ~~!!(笑)
『陽のあたる場所へ』のラストサビ前のフェイクがたまんなくて!!
こんなに寒いのに、千綿さんの声はどこまでも突き抜けて広がっていく感じで、とっても気持ち良さそう!!
あの声はホンマ、圧巻!!凄いよなぁ。。。
もうね、寒いんだけど、心だけはポカポカで。まるで露天風呂に入ってるような気分♪

ライブ後にはやっぱり声かけたいやん??
でも、お互い時間がないから、ホントに挨拶程度。
ちなみにライブの感想ゼロ!!(爆)
だって、それはアタシの顔を見たら分かるよね??(笑)
お互い良い笑顔で握手出来たよね??


ってことで、サクッとその場を離れ、急いで京都へ向かうのだーーーっ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ONE VOICE 2012.12.23 @CASH BOX [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

クリスマス寒波、半端なかったねぇ。。。

そんな中、神戸は三ノ宮 CASH BOXまで行ってきたよ♪
1週間ぶりに千綿さんの唄を聴けると思うと、寒さなんかへっちゃらだよ♪

2012年12月23日(日)

皆で凍えながら開場を待ってたら、CASHのスタッフさんがあったかいウーロン茶持ってきてくれたの!!
これはうれしかったなぁ。。。
ありがとう!!生き返りました!!

今回はスリーマンライブ♪
出演者は次のとおり。(登場順)

信政誠
まきぽん
千綿偉功


信政君、今回はギターの弾き語りで。。。
ん~、相変わらず可もなく、不可もなく、、、な感じで。
声にも楽曲にも特にこれといった特徴がないんだよね、、、

衝撃だったのはまきぽん!!
出演者の中に「まきぽん」ってあっても、どんな人なのか、どんな唄を歌うのかまったく想像できなくて(汗)
直前に入手した情報がおっさんだってこと(爆)
ステージに姿を現したその人は、ホントに完全におっさんだった。
それもちょっと怖そうに見えた。。。
しゃべりだした瞬間、想定外のどぼけた声にコケた(爆)
いやぁ~参ったよ~(滝汗)
抱腹絶倒とはまさにこのことで、笑い死にするかと思うほど笑かされたよ!!(爆)
「オリジナルを中心にやります」とか言いながら「カバーを」って『ワインレッドの心』を歌いだすの。
この方、唄が上手いんだよ!!柔らかい声で、なかなかステキな歌声!!
で、こっちも完全に聴く体制に入ってんのに、肩透かし食らわされてさ、、、チキショーーー!!!(笑)
オリジナルも「人生でいちばん苦しかった時の唄を」って、ミディアムバラードを唄い出してさ。
曲に引き込まれながら歌詞を聞いてたら、“痔ろう”が出来たって唄でさ。
もうね、ホント、笑いが抑えられなく、死にかけた(爆)
そしてKen君をサポートコーラスに迎え、オリジナルの『やったらアカン』って曲を(笑)
「真面目な曲」とか言いながら、ラブソングっぽいの歌いだして、でもサビでは「首蹴ったろか」とか、「喉ついたろか」とか・・・もうね、何?この人!!(爆)
こんなん唄ってるけど、でも唄上手いねん!!
でもね、最後にちゃんと玉置浩二さんの『メロディー』をじっくり聴かせてくれたよ。
すんごい良かったんだけど、ラストサビ前の間奏で吹いた口笛がカスカスで(爆)
リハで千綿さんがすごい口笛吹いてたからやりたかったんだって!!(笑)
実のところ、全く期待してなかったんだけど、ホント面白くて、是非また観たい!!

そして・・・。
「まきぽんさん反則です」って登場の千綿偉功。
軽快に『ジングルベル』を口笛で吹き出したよ♪
そして、声出しでまきぽんさんの“痔ろう”の唄から「出来た」をパクって、皆で「出来た」をコール&レスポンス!!
絶対何かパクると思ったわ~(笑)
そんな感じで始まったライブのオープングは『モザイク』!!
最後の「大嫌いって言ってー!!」が「出来たーー!」になってたし(笑)
千綿さん、神戸が本当に好きなんだね。なんかちょっとジェラシー(笑)
神戸に連れてきてくれたアンリミとかの話をしながら、神戸への思いを語りつつ、感謝を込めてって『Dear~愛する君へ~』を。
いつもよりもしっとりと、スローに語りかけるように唄う優しい『Dear~愛する君へ~』だった。
神戸の前日は名古屋でライブだった千綿さん。
名古屋で宿泊したホテルが朝食付き。
その朝食にはコーンスープがあったらしく、ミックスジュースとコーンスープが大好きな千綿さんは絶対朝食を食べたいってことで、早く寝なきゃいけないんだけど、夜更かししたんだって。
「別にアレを視てたんじゃないですよ」なんて言うから、思わず吹きだしちゃったよ!!
NHKでやってたSONGSを視てたんだって。
小椋佳さんが『愛燦々』を唄ってて、泣きながら聴きつつ、エビスビール呑んでたって。
で、そんなことがあって、是非唄いたいと思って聴かせてくれたよ、『愛燦々』♪
もうね、完全に千綿さんの歌になってて、改めて唄の上手さを思い知らされたよ!!
『遠くまで』、『アイブミ~Love Letter~』ときて・・・
実はね、先日の名古屋で「ハートにズキュンとくるセットリストよろしく!」なんて言っちゃったもんだから、もしかしたら“わおっ!!”て曲が来るんじゃないか?って勝手に期待してたの。
で、ここまで聴かせてくれたのは、ある意味レギュラー的な曲が並んでてさ。。。
「そりゃそうだよね。。。」なんて苦笑してたのよ。。。ここまでは。
「楽屋でまきぽんさんのギターを聴いてたら、フォークじゃないなって思って・・・」
「訊くと、ヘビメタとかしてたって。俺も昔シェイカーとかコピーしてたから・・・」
なんて語り出して、「まきぽんさんにスイッチを押されて、ソニー時代に若気の至りで作ったロックっぽい曲」とか言い出してさ!!
アタシは急にドキドキしてきて、身体が震え出してたの!!
「まさか・・・!?いやいや、まさか・・・!?」って、でもイントロ聴いてたらやっぱりそれで・・・。
千綿さんが『One and Only』ってタイトルコールした瞬間、オーディエンスは大喜び!!
そんな中、アタシは完全に放心状態!!
目の前で起きてることが信じられなくて、手拍子もまともに出来ないの!!
挑発的な歌詞がご機嫌なポップロックに、歌い方も動きも完全にロッカーと化した千綿さんは、めちゃくちゃカッコ良くて★彡
回りも大盛り上がりで“ヒューヒュー”言ってる!!
なのに、アタシはキョトンとしながら、必死で涙腺と闘ってたんだ(汗)
こうなったのには理由があってね。
そう、名古屋での話。
名古屋で『One and Only』が好きだって話をして、「唄ってよ!!」って言ったら「唄う、唄う!」って言ってくれたの。
でも、まさかここで唄ってくれるなんて思ってなかったから、心の準備も出来てなかったし、ビックリだったんだ!!
だけど、ホントに唄ってくれたのがめちゃくちゃうれしくて。。。
心なしか、千綿さんがどや顔してたような気がする(笑)
もうそっからは記憶がなくて、『友よ』がどんなだったか憶えてない。
ラストのコール&レスポンスで客席に降りてきたような気がするのだけど・・・どうだろう??(笑)
千綿さんは見事にアタシのハートにズキュンと来るセットリストを用意してくれてたよ。。。
ありがとう!!感激です!!
しかし、、、そんな状態だったから記憶が・・・だからまた是非演ってねーーー♪(爆)

♪セットリスト
1.ジングルベル(口笛)
2.モザイク
3.Dear~愛する君へ~
4.愛燦々(カバー)
5.遠くまで
6.アイブミ~Love Letter~
7.One and Only
8.友よ

アンコールで演者を呼び込んでる間中も、アタシの放心状態は解けなくて、、、
でも、心ん中はめちゃくちゃ興奮していて。

登場した演者。
千綿さんが「チューニングしてる間、まきぽんさん何かやってくださいよ。」って声に、客席からリクエストが飛ぶ!!
ムフフ♪ 非常にレアな瞬間に立ち会うことが出来たのねん♪

アンコールは『恋人がサンタクロース』♪
最後は皆で歌って、終わったんだけど。。。
Wアンコールを要求する手拍子に、KEN君が登場し「Wアンコールはやったアカンって言ってこいって言われました」って(笑)

こうして、笑いの中、とっても楽しいライブは終了したのでした。。。


ライブ後はこれはもう千綿さんに声かけなきゃ気が済まない訳で!!
「まさか唄ってくれるなんて、心の準備が・・・」とか言葉になってないアタシに「だってまきぽんさんにスイッチおされたんだもん♪」ってニッコニコ♪
なんだよ、アタシが唄ってって言ったからじゃなかったんだ、、、なんて思ったけど、そんな野暮なことは言わないよ。
後は自粛(爆)

もうね、ほんっとに幸せで。
CASHを出てから駅までは相当寒かったんだけど、心だけはポカポカしててね。。。
電車でさっき起こったこと思い返してたら、もうね、うれしくて泣けてきた。
電車の中で女が一人密かに泣いてる図を想像して!!
完全にクリスマス前に振られた女・・・だよね!?(爆)
恥ずかしくてうつむいてたら電車酔いして気分悪いのなんのって!!(爆)

それでも、やっぱりうれしくて。。。
千綿さん、本当にありがとう!!
ステキなクリスマスイブイブになりました☆彡


その夜は寝れない!!って思ったけど・・・
ベッドに入ってから寝付くまでの記憶がない!!(爆)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Voice of Santa Claus @bar MUSZE [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

2012年12月22日(土)

Bar muzse.jpg


岡野君と広沢君の共演という、アタシにとってはウホウホなクリスマスイベントに参加してきたよ♪
会場は初めてのハコ、bar MUSZE。
ライブハウスではなく、ライブバーなんだよね??
まるでローソクを灯したような照明と、ウッディーな創りがとても落ち着くスペース。
そこに幾つかのテーブルと椅子。
全員シッティングだとばっかり思ってたらそういうわけでもなくて。。。
そこがちょっと残念な気がした。
雰囲気的には皆で座ってゆったり音楽を楽しみたいような、そんな空気感だったからね。。。
あ、アタシは無事椅子を確保できたよ。。。

入場時には岡野君の手づくりクッキーをいただきました♪

クリスマスクッキー.jpg

東京、大阪の参加者全員分を作ってくれたんだって!!
ホントにありがとう~★彡

さてさて、
岡野君の生唄を聴くのは実に7月のSOLE以来!!
こんなに長い間、岡野君に会ってなかったことがないから、なんだか照れる感じで・・・(笑)

今回のライブは、岡野宏典、広沢タダシ、Unlimited toneという豪華な顔ぶれ!!

開演予定時間から少し遅れて、演者全員がステージに登場!!

んんっ!!??

蝶ネクタイを付け、ハットを被らされて登場の岡野君が、モーレツに恥ずかしいらしく、顔を上げられない!!
そんな姿を見ていたら、こっちも恥ずかしくなってきて、いたたまれなくなった(爆)
方や、おかっぱの妙なかつらを被ってしれ~っと登場のルース君!!
そのままルース君がピアノでイントロを奏で、さあ、唄おうとした瞬間、広沢君が演奏を止めた!!

「やめて。唄われへん(笑)」

会場爆笑!!

そこでようやくハットから開放されてほっとする岡野君。
こういうのはノリやからね!!それくらいノリきれんでどうする!!??

仕切りなおしで唄ってくれたのが、『ホワイトクリスマス』・・・だったと思う。。。
英語でね、綺麗なハーモニーだったよ。
あれ?『ホワイトクリスマス』ちゃうかったかな??
違うライブと記憶が混同してわからんなってきた(爆)ま、いっか、、、

まずは岡野君のステージから♪

◆セットリスト
1.ハジマリノウタ
2.旅路
3.声
4.フォトグラフ
5.何時も心の中に
6.家路

個人的にはクリスマスが嫌いという岡野君。
クリスマスソングには英語の曲が多く、自分は英語が話せないので、洋楽のカバーとかも出来ない。
だから、今回は大変だったみたいよ(笑)
ハーモニーもルース君に教えてもらってたんだって。。。

で、1曲目の『ハジマリノウタ』ですよ。
こっちも妙な緊張があったけど、岡野君も緊張感が唄に出たね。
ピッチがちょっとふらついてて、ブレスも上手く取れてないみたいでハラハラしたよ(苦笑)
声もアイドリング中って感じで・・・
なんか、その感じが懐かしかった~(笑)
『旅路』なんて聴いたのいつ以来だろう??
『声』あたりからようやく声も出てきて安定してきたんだよね。。。
『フォトグラフ』は広沢君とのコラボ♪
広沢君が「この曲が好きで一緒に唄いたかった」って。。。
以前“一期一会”で二人が唄うのを聴いたことがあって、そん時は広沢君の唄いグセと合わないなぁって思ったんだっけ。。。
だけど、今回は特に違和感なく聴けたなぁ。。。
『何時も心の中に』『家路』がいい感じで唄えてたよね??
うん。岡野君。声が太くなったよね。
そんで、歌詞とびとかもなかったんじゃない??良い良い♪
それでも、やっぱりスタートダッシュが遅いのは残念、、、
本来声量もあって良い声してんだからもったいないよ、、、
始めから10の声が出せるように頑張ってほしいなぁ。。。って思うんだ。
とは言え、口にする言葉が前向きでアタシは安心したんだ。
最近はちょっとずつだけど、自分のことも宣伝できるようになってきたしね★
積極性が出てきた感じがして、そういう面ではうれしいと思ってんだよ。。。

にしても、、、
最近は千綿さんのステージばっかり見てるから、ハラハラすることなんてないやん??
もうね、久しぶりにハラハラさせられるステージだったよ(爆)
そりゃ、キャリアも全然違うから比べちゃいけないのは分かってるけど、でもやっぱりライブの質の違いを感じてしまったよ、、、
そろそろ安心して観ていられるライブして欲しいなぁ、、、


続きましてはUnlimited toneのステージ。
フィーチャリングでレイルス・テレオと一緒に!!
土居ちゃん、半パン履いてるし!!(笑)
セットリストは、わかんない。(ゴメン!!)
レイルス・テレオ君がZ会のCMソングを唄ってて、それをステージでやったんだよね。
けど、あんまり聴き覚えがないんだなぁ、、、(汗)
でさ、あるんじゃないかと期待していた『Try Try Try』!!
広沢君と演ってくれたよ~~!!
これ、結構好きなんだよね♪
最後にしっとりとした曲、あれ、なかなか良い感じだったなぁ。。。


トリが広沢タダシ!!

◆セットリスト
1.O Holy Night
2.パウダースノー
3.ブルー
4.晴れた空の絵(新曲)
5.さよならの仕方が分からない
6.スイマー
7.雷鳴

まずはクリスマスソングから。。。
この日は広沢君の声がとにかく抜群で!!
冬の曲が悲しい曲しかないって苦笑する広沢君。
でも、この曲は・・・ってことで『パウダースノー』を。
そして岡野君を呼び込む。
「この曲も暗い曲ですがリクエストが多いので・・・」ってことで『ブルー』!!
これはヤバイ!!
この曲を二人でやっちゃうのーーーっ!?ってワクワクしたよ♪
岡野君も広沢君と一緒に唄うってことで、良い感じに気合入ってるし。。。
ステキやったなぁ。。。
岡野君のハモリもええ感じにハマッてて、二人のハーモニーは良いって改めて実感!!
『晴れた空の絵』は、今度初めて出版した絵本の世界観を歌にしたもの。
絵本を買ったらこの曲を収録したCDも付いて来るんだよ♪
そして、そのCDにはあの『君がくれた空の絵』も収録されてるだ★彡
人は一人では生きていけなくて、助け合いながら生きていくんだってことがテーマになってる曲。
そうだなぁ・・・『秋風』とか『夕焼け』とか、あんなテイストのやさしい曲。
ギターを置いた広沢君。
今度はピアノの弾き語りで『さよならの仕方が分からない』。
そして、演者を全員呼び込んで、皆で『スイマー』を♪
なんか、このムードも随分ぶりな感じがしたよ♪
ラストは再び広沢君ひとりで、『雷鳴』!!
ギターがねぇ・・・もうハンパなくカッコ良くて!!
やっぱり広沢君のファンキーなギター好きだわ!!
そうやねんなぁ・・・最近こういうファンキーさっていうのにお目にかかってなかったなぁ・・・って思ったよ。
やっぱり広沢君には広沢君の“色”がちゃんとあるんだなぁ。。。



アンコールではそれぞれ手にプレゼントを持って登場。
岡野君は歌詞書いたりするのに使ってたボールペン、アルバム「キャンバス」、カレンダー。
広沢君は絵本と少路さんのイラストのポストカード。
アンリミがブレスレット。
こっからプレゼント争奪ジャンケン大会!!
勝った人からどれかを選べるってことで、ねるとん紅鯨団状態に!!(爆)
でも、やっぱりひとりだけそのノリに着いていけない岡野君がいてさ(汗)

あ、アタシは見事初戦で撃沈(爆)

で、アンコールは『We Wish a Merry X'mas』を会場の皆で唄ったよ♪
オーディエンスを2声に分けて、ルース君の考えたハーモニーでね。
オーラスは演者全員でワムの『ラストクリスマス』を。
英語の曲が苦手と言っていた岡野君も頑張ってたよ!!
つか、これ唄う岡野君の声はこの日1番だったんじゃないかって気がする(爆)

にしても、岡野君が土居ちゃんと広沢君にいじり倒されてて(笑)
かわいがってもらってよかったね★彡


ホントに笑顔いっぱいでとってもあったかいライブだったなぁ。。。


ライブ後、岡野君のカレンダーを買って久しぶりに声を掛けたのだけど・・・
声を掛けるのはいつ以来になるんだろう??
4月かな??
半年振り以上にだね。こんなこと初めてだね。
そんだけライブに行ってないってことなんだよね。
ま、でも顔見た瞬間「あっ!!」て反応してくれてたから、まだ一応顔だけは覚えてくれてたみたい(笑)
もうね、言いたいこと言ってきてやった!!(爆)
作品がないからなかなか大阪に来れないみたいな事言うからさ、「作品なくても歌いに来たらええやん!!」「大阪来んかったら、こっちが忘れるで!!」って(笑)
でもアルバムはいい感じにレコーディングが進んでるみたいよ。
「時間はかかってもいいから、アタシのハートにズキュンとくる作品をよろしく!!」って言ったら、「ハートにくるかはわかりませんが」って発言に間髪入れず「そこはハイって言っとけ!!」ってつい・・・(爆)
「でも、力作です!!」って力強く言ってくれたよ!!
その時の瞳が凛としてて、まっすぐ前を見てるように感じて、アタシはうれしかったんだ♪
まあ、もちろん言ってやりたいことはまだまだ山盛りあるけども(笑)
最後にね、「もう今までみたいに東京へは行けないから、大阪で待ってる!!」って言ったんだけどさ。
そう言った瞬間、アタシん中で何かほっとしたものがあったんだよね。。。
あの“ホッ”はなんだったんだろう??
そして、岡野君のブログの言葉。
「2013年はたくさん大阪に来れるようにがんばります。」
もちろん皆へ向けた言葉だけど、アタシに向けられた言葉のような気がして、ちょっとうれしかったり♪(笑)

でも、頼むから千綿さんとはぶつけてこないでね!!(爆)


広沢君にはねぇ。。。
「声が響き渡ってたねぇ。。。やっぱ弾き語りが良いですね」って。
「声が良く聞こえるからね」
なんか、広沢君もいつもより愛想良い感じで(笑)
今年はあまり広沢君のライブに足を運べなかったけど、来年は弾き語りのライブに行きたいなぁって思ってる♪


なんとなくホットな気分で会場を後にして、御堂筋に出たの。
そしたら、ほら・・・

御堂筋.jpg


青いイルミネーションって幻想的でとってもステキだね★
反対方向なのに、フラフラ~っと歩いていっちゃった(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「3名(みな)さんおソロいで!」vol.3@年末スペシャル☆ @ハートランドスタジオ [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

さてさて、身体の疲れは取れぬまま、翌日は5時半に起床。
ハートだけは元気マンマンだ!!(笑)

今回はお昼のライブってことで、AM8:00、既にアタシの身体はアーバンライナーの中にあった。。。
アーバンライナーの中ではひなたのアルバム「SMILE」を予習がてら聴いてた♪
うん。悪くないなぁ・・・なんて思いながらね。。。


2012年12月16日(日)


そんなこんなで初めてのハコ、HeartLand STUDIOに到着!!

ハーラン.jpg


想像したのとは違って、店構えはだいぶ年季が入ってる感じ。
そうねぇ。。。
キャパとしてはKnaveくらいかなぁ??
コンパクトな印象で、ちょっと圧迫感を感じたなぁ。。。
ステージもあんまり高さがないから、オールスタンディングだとちょっと厳しそう、、、


さてさて、今回は

ハーラン ウエルカムボード.jpg


こんなメンツ♪
これはもう楽しいに違いないわけで★彡


まずは竹雄君が登場し、出演者を呼び込む!!

ひなたに続いて呼び込まれたのは・・・

・・・あ、あれ?あれ??
千綿さんにしてはえらいチビやぞ!?
しゃべりもなんかおかしい!!(爆)

「千綿ヒデアキです!!」

って、誰やねーーーん!!??
アンタ、ナカノアツシじゃないかーーー!!(爆)
ひなた君らのツイート見てて、何かあるとは思ってたけど、こういうことだったのね。。。
シビレを切らして、千綿さんは自ら登場!!
最初からもう楽しくてしょうがない(笑)

ナカノ君は結婚式で唄うために名古屋に来ていて、ついでに顔を出したってことらしい。。。
笑いだけとって去ってったよ(笑)


ってことで、トップバッターはひなた。

なんかねぇ、最初から会場の雰囲気が出来上がってて、演者もオーティエンスもすでに暖まってる感じ!!
そこに来てひなたがまたええ感じに空気を作り上げてくのよ。
コール&レスポンスでは一緒に唄いたいんだけど、アタシ、ギャルの声が出ないんだよ!!(爆)
しかも前日しゃべりすぎたみたいで、声がやたら低い(汗)
半ば口パク状態だったよ。。。
で、さり気なくぴろん君のギターの音に耳を立ててたんだけど、反対側のスピーカー近くにいたからよく聞き取れなくて、、、ちょっと残念。
それでも、最後の曲。
ぴろん君のギターでたかのり君が唄うシーンがあって、その感じがすごく良いなって思った。
なんだろう??ぴろん君のギターの音もだけど、あの柔らかいタッチが好きなのかも??って思ったり。
って、ぴろん君のギターの話ばっかしてるけど、たかのり君のギターも深い響きがあってすごくステキだよ★

で、そんだけ空気作ってもらっての登場ですから、千綿偉功も負けてらんないでしょ!?
もうね、登場から千綿さんの半端ないテンションに笑えたよ!!(笑)
めっさ笑顔で完全にイッてもーてる感じ(爆)
好きだなぁ・・・あのムード♪

♪セットリスト
1.モザイク
2.いのちのたね
3.アイブミ~Love Letter~
4.友よ
5.ねがい

『モザイク』ではやっぱりオーディエンスがスタンダップ!!
みんなノリノリで、アタシも出なかった声が出ちゃうから笑うよね~♪
千綿さんも「心が崩壊」とか言っちゃってるし(苦笑)
「すわろっか」で着席し、何を語りだすのかと思えば、とてもここには書けない内容、、、(滝汗)
って言っても下ネタじゃないよ(爆)
どんだけ自分に都合の良い風に・・・
いやいや、書けん!書いてしまうと様々な所に影響が出そうだ(滝汗)
そういう話であることを千綿さんが自覚してるかどうかが謎だわ(苦笑)
そして、聞こえてくる『いのちのたね』の口笛にアタシはスピーカーに吸い込まれそうになった。
スピーカーになりたかった。音に溶けちゃったよ。
アウトロの口笛の余韻が退いて、拍手が起こる一瞬の間に、後ろのほうから「すげぇ・・・」って男性の感嘆の声が聞こえてきたの。
ニヤリ・・・だよ。
次に聴かせてくれた『アイブミ~Love Letter~』はえげつなかった~!!
最近はどっちかと言うと穏やかで暖かなムードで唄ってるなぁって感じてたんだけど、この日は違ったよ。
なんだろうねぇ。。。めちゃくちゃ切実で、力強くて、鬼気迫る感じで、いつも以上にドキドキさせられた。
『友よ』はそりゃ、前に出てくるよね??
もう汗だくなんだけどさ、汗が前に飛ばないように、一度後ろに飛ばしてから身体を乗り出してくるのよね。
で、下がる瞬間にもっそい視線が来て、柄にもなく硬直!!(笑)
コール&レスポンス、凄かったね~♪
めちゃくちゃ盛り上がってたよ♪♪♪
最後に聴かせてくれたのが、アタシが泣くほど好きな『ねがい』。
1番をアカペラで。。。嗚呼。。。
もうねぇ、千綿さんの唄の上手さをまざまざと見せ付けられた感じで。
アタシは溶けたよ。千綿さんの声に溶けてしまったよ。。。
2番からギターが入って・・・。
嗚呼、もう優しい。千綿さんが優しいんだよ~
ずっと聴いてたいよ。聴いてたいけどそうもいかず・・・ステージ袖に消えていく。。。

トリに登場はこのライブの主催者、今野竹雄君!!
活動拠点がここ名古屋なんだよね??
さすがの盛り上がりだったね。
竹雄君もステージから落ちそうなほど前に出てきて、「汗、汗が・・・」って思ってたら、これまたもっそい視線をいただきまして。。。(笑)
竹雄君は、なんだかギラギラした熱さがあるね。
で、この竹雄君、4/6の千綿さんのバースデーワンマンにギターでサポート参加することが決まったの!!
これはうれしい!!
何がうれしいかと言うと、まっちゃんがピアノ弾いてる時にもエレキが響くってことでしょ??
これぞアタシが一番好きなバンドの形!!
音に厚みが出て、さらにカッコ良くなるんだろうなぁ。。。
竹雄君のラストの曲で、皆でコール&レスポンスしてたら、またまたリズムに合わせてひなたと千綿さんが出てきたよ!!
最後は演者もオーディエンスも皆で歌って大盛り上がり。

こっからはセッションが用意されていたよ。
まずはひなたのセレクトで『奇跡の地球』を。
千綿さんはシェイカーとコーラス。
竹雄君はギターで、唄うはひなた!!
随分爽やかで、かわいらしい『奇跡の地球』だったよ(笑)
次は竹雄君セレクト、MOON CHILDの『エスケープ』を!!
実はこの曲のギターがめちゃくちゃ難しいらしく、竹雄君からオサムさんに譜面を依頼したら、手書きで書いてくれたって感激しきり。
この曲を竹雄君が唄い、千綿さんがガンガンギター弾きまくり!!
もうねぇ~、めちゃくちゃカッコ良かった!!
誰がって??千綿さんに決まってるやん!!
今まで言ったことなかったけど、実は千綿さんのギター構えてる位置や佇まいがアタシのドストライクなのよ!!
(余談だけど、姫路のフリーライブでは千綿さんの後ろで少年が真似して伸びたり縮んだりしてたよ・爆)
ギター弾いてる時のなんとも言えないあの独特の表情がどうにもツボで!!
手元よりも表情ばっか見てた気がする。
曲自体もカッコ良いし、それをガンガンに弾いてんだからカッコ良くないわけがない!!
自身はあまりギターは上手くないようなこと言ってるけど、そんなことないよね??
アルペジオでも音の輪郭がハッキリしてて、アタシは千綿さんが弾くギターも好きだよ。。。
そしてそして・・・。
最後は千綿さんセレクトで『悲しみにさよなら』!!
渋いとこきましたね~♪ 大好きな曲よ♪
もちろん唄うのは千綿偉功!!
最後は皆で大合唱だよ♪
会場中があったかい空気に満たされたね~★彡

最後の挨拶ではなんだか千綿さんのイベントみたいになっちゃって(苦笑)
で、前に出すぎてるって気付いた千綿さんがスッと下がったの、アタシは見逃さなかったぞ!!(笑)
最後はちゃんと竹雄君が締めて、楽しい時間が終わったんだ。。。
時間もだいぶ押してるってことで、終わったらダッシュで出ろ!!って(爆)


外に出たら物販には長蛇の列。
やっぱり片っ端から声を掛けに・・・(笑)

まずはひなた君♪
アタシを見るなり、最高の笑顔で二人声を合わせてアタシの名前を連呼!!
だから、やめなさいってば!!(笑)
「SMILE」がいい感じだったから、もう一枚聴いてみたいってアタシにうれしそうな二人。
ま、ちょっとハプニングとかあったおかげで、結構たっぷりたかのり君とお話することが出来てね。
ぴろん君も「今日のギターどうでした??」って目をキラキラさせて聞いてくるのね。
あん、位置の問題はもちろんあるけれども、音をキャッチできなかった自分が悔しいわ。
でも、二人にはアタシが感じたことをそのまま伝えられた気がする。
「長岡に来てください。」
「長岡が大阪からどんだけ遠いか知ってるか!?」なんて、憎まれ口をたたきつつ、ちゃんと「来てって言ってくれるのはうれしいよ」ってことも伝えられたしね♪
とても良い時間が持てたと思ってる。

そして千綿さんの元へ・・・。
とりあえず、ハイタッチと・・・(笑)
某チケットを買って、CDにサインをしてもらいながら、馬鹿な話をしたもんだ(笑)
思わずペチペチしてしまったよ。
でもね、冗談ってわかってても、ちょっと・・・いや、かなりうれしかったりする♪
罪な男だぜ(汗)
最後はしっかり手を握ってくれて、とびきりの笑顔くれて、とても幸せな時間だったよ。
手、冷たくなっちゃってたね。。。

最後に竹雄君の元へ。
「3日間ありがとう!!」ってアタシに、「お疲れなんじゃないですけ?」ってお姉ちゃんを気遣う言葉をくれて(笑)
思わず「何?疲れが顔に出てる??」って訊いてしまったよ。
竹雄君、否定してくれないんだから!!(爆)
ま、正直疲れてたのは確かだったけど。
すべてが終わった後だったからね。。。
竹雄君もステキな笑顔くれたよ~!!



これで、今回の一連の千綿祭りは一段落。
身体はもうクタクタだったんだけど、でも心はとても充実していてあったかかった。

ほんっとに楽しくて、あったかくて、ハッピーで。
逢えなかった2ヶ月間を埋めるには十分すぎる充実感に満たされたよ。

だからね、なんだかそのまま帰りたくなくて、近鉄なんばに到着したアタシの足は堀江に向いていたんだ。。。
この先の話はまたの機会に♪


3日間、素晴らしい唄を、あったかい時間をどうもありがとう。。。
またすぐに逢いにいくからね♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

姫路リバーシティーウインターライブ 今野竹雄&千綿偉功 @イオンモール姫路リバーシティ [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

いやいやしかし、、、

前夜、終電に乗り遅れるというハプニングのせいで、ビールしか飲まず10秒チャージだけで電車に乗り込んだわけだけど、、、
友達に「企業戦士か!?」と突っ込まれつつ向かいましたよ、姫路へ・・・。

遠かった~(汗)
姫路ってね、大阪からは中途半端に遠くて、かと言ってライブを諦めるには中途半端に近いというややこしい位置関係なのよ(苦笑)
しかも、てっきり姫路駅のすぐ近くにあるって思い込んでたら、そっからまだバスに乗るか山陽電車乗ってかなくちゃいけなくて、あわわあわわなってた(爆)

ま、なんとかかんとか開演時間には間に合ったんだけどね。。。


2012年12月15日(土)

クリスマスだね~☆彡

イオンモール姫路.jpg



今回は竹雄君と二人での2ステージずつのフリーライブ♪
リハーサルは事前リハーサルってことで、竹雄君も千綿さんも既にまとめてやっちゃってた(汗)


竹雄君の1回目。
4曲・・・かな??
朝ってこともあって、お客さんは地元のおっちゃん、おばちゃんの姿が目立ったよ。
だから、なんだろ? ちょっとやりにくそうな感じもあって。。。
盛り上がる・・・というよりは、じっくり聴くって感じだった。
だけど、故郷のことを思った歌は、おっちゃん、おばちゃんの心にしっかり響いたみたいで。
CD販売の列も結構出来てたよ♪

竹雄君のステージから千綿さんのステージまでは少し時間があってね。
千綿さんが客席あたりをふら~っとしてたから、ちょいっと話しかけに♪
そん時のアタシって、なんか妙に無邪気だったわ!!(爆)
「千綿さ~ん♪」って手を振りながら駆け寄ってたもん♪ いくつやねん!?(笑)
そしたらやっぱり手を合わせてくれて、いやん、ステキ☆
で、昨夜のハプニングやらどうでも良い話をしてて・・・。
そしたら、実は千綿さんも昨夜は終電が出る2分前にプラットホームに着いて、危なかったって(笑)
昨夜のうちに姫路に来て、それからご飯だったんだって。
なんか、こういう普通の話が出来るってのは良いよね??(笑)

そして迎えた千綿さんの1回目!!
相変わらず客席には地元のおっちゃん、おばちゃんの姿が多い。
だけど、千綿さんが登場するとさっきとは違う空気感があった。
千綿さんのファンが増えてたからね~


♪セットリスト
1.枯れない花
2.Butter-fly(1コーラス)
3.カサブタ
4.アイブミ~Love Letter~
5.Dear~愛する君へ~

あのね、ちょっと鳥肌だったよ。
『枯れない花』ではサビのたびに拍手が起こるの!!
誰だ?って思ったら、そのおっちゃん、おばちゃん達でさ。
千綿さんもすっごいうれしそうで。
大サビの生声も、ビリビリ響きまくり!!痺れた~!!
唄い終わった時にはものすごい拍手浴びてて。
『Butter-fly』や『カサブタ』では音を聴いて駆け寄ってくる人とか、上から慌てて覗き込んでくる人とか続出で、なんだかとっても誇らしかった。
「TVとかには出ていませんが、一人でも多くの人に歌を届けようと全国を旅してます。いつか紅白歌合戦に出たいと思って頑張ってます!」って言葉に、「メジャーより良いよ!!」って客席のおっちゃんから声が飛ぶ!!
大正解!!その声にみんな拍手!!
『アイブミ~Love Letter~』もとって素晴らしくて、唄い終わった時には「ブラボー!!」って言葉が飛んでた(笑)
で、さっきのおっちゃんが携帯カメラ持って前に出てきて、堂々と千綿さんの写真を撮ってる(笑)
なんかもう、許しちゃう♪
千綿さんも「その写真に価値が出るようにがんばります!!」ってやっぱりうれしそうで♪
『Dear~愛する君へ~』を唄う前に、「この歌を唄うと父親を思い出すんです。素直に謝れないところとか言葉が少ないところとか、僕とそっくりなんですよね。」って話してるその表情がとってもキラキラしていて。。。
最後は皆で歌って、あったかい空気のままステージが終わったよ。
さっきのおっちゃん、真っ先にCD販売の列に駆けつけて、長い列が出来てたなぁ。。。
千綿さんの唄は・・・良い唄はホントにどんな人にも届くんだなぁってことをしみじみ感じた瞬間だった。
アタシらみたいに音楽かぶれしてる人間じゃなくて、たまたまそこに居合わせた、千綿の「千」の字も知らないようなおっちゃんやおばちゃんの素直な反応だからこそ、よけいにうれしかったんだ。。。

で、アタシはどさくさに紛れて声だけかけに・・・。(笑)
「ビールしか飲んでないからお腹減った」ってアタシに「向かい酒でも呑んできて!!」って。
なんだか楽しいな~♪


そんで、何年かぶりでSUGAKIYAのラーメン食べたよ(笑)


竹雄君が2回目のステージもつつがなく(笑)こなし、CD販売も済ませ帰り支度をしてるところに声だけ掛けにいったよ。
なんかね、わかんないけど声を掛けずにはいられなかったんだ♪
「明日も行くよ~♪」ってガッチリ握手して見送った。。。


さてさて、千綿さんの2回目のステージ♪

♪セットリスト
1.ジングルベル(口笛)
2.友よ
3.カサブタ(TVサイズ)
4.アイブミ~Love Letter~
5.この声が聞こえますか
6.陽のあたる場所へ

EN.ほこり

聴いたことないギター弾いてるなぁって思ったら、口笛で『ジングルベル』を聴かせてくれて、気分ももう完全にクリスマス♪
意外にも早い段階での『友よ』。
密かに「2番カットせんとって~」って思いつつ、ちゃんと2番も唄ってくれてホッ(笑)
「僕が歌ってる曲で一番売れた曲」って『カサブタ』を。
でさ、やっぱり『カサブタ』では駆け寄ってくる人とかがいるんだよね。。。
一番売れただけある!!(笑)
「僕は結婚していて、子供はまだいないんですが・・・」から、お父さん、お母さんが多かったのか、『アイブミ~Love Letter~』の曲説では、珍しく大切な人を子供で例えてお話してくれたよ☆
あったかい『アイブミ~Love Letter~』だったなぁ。。。
で、『この声が聞こえますか』で盛り上がって、ラストは何が来るのか??
「1ミリでもいいから顔を上げて欲しい」って言葉に、ニッコリ。『陽のあたる場所へ』♪
とっても優しい曲なんだけど、実はこの時、アタシに異変が起こってたん(汗)
照明の加減かどうかわかんないけど、とにかく暑くて、貧血起こしそうないや~な感覚に教われてた。
少し焦ったけど、ある時ふっと涼しくなったんだよね。それでなんとか持ちこたえた(汗)
でね、この曲のラストの千綿さんのフェイクが凄くてねぇ・・・。
どこまで声が伸びるんだろう??ってゾクゾクした。たまんなかったなぁ☆彡
そして、すぐさま起こるアンコールの手拍子。
千綿さんがスタッフさんに目で確認してOKが出た!!(喜)
「まさかフリーライブでアンコールをいただけるとは・・・」「何唄おうかな?」って選んでくれたのがなんと!!
これまたアタシのフェイバリット(って何曲あんねん!笑)、『ほこり』♪
ステキな曲説をしてくれたんだけど、あん、覚えてない(汗)
優しかった~、とにかく優しかった。
ラストサビでは生声も聴かせてくれたよ♪

なんかさ。フリーライブだよ??
こんなに豪華なフリーライブってある??
心をぎゅう~~ってつかまれて、とってもハッピーな時間だったよ。

最後もわがままきいてくれてありがとね~☆彡
「かわいく撮って!!」に「カッコ良く撮って!!」って乗っかってくる千綿さんが、超キュート!!(爆)
アタシのiPhoneカバー見て、「それ俺みたい。」って(爆)
そんな気はないのにぃ~♪そう言われたら急に愛おしく思えてきちゃったな~♪
汚れてきて、拭いても取れないからそろそろ替え時かと思ってたけど、まだまだ大切にしよ~っと!!

長い1日になったけど、ホントに行ってよかった☆彡
ホントありがとう~♪♪♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

star connected vol.1 @LIVE HOUSE D’ [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

長かったよ~~><

佐賀ファイナルから約2ヶ月・・・。

ずっとお預けくらってた千綿さんの生唄がやっと聴ける・・・

そう考えただけで、もう胸が一杯で朝から食事が喉を通らないの!!(汗)

アタシってかわいい!!(爆) ←勝手に言っとけ!!


ってことで、行って来ましたよ!!LIVE HOUSE D’!!



2012年12月14日(金)

出演者は次のとおり。(登場順)

作人
ひなた
千綿偉功
今野竹雄

はじめまして・・・は「ひなた」だけ。
竹雄君は1年前にAINEとして聴いたことがある・・・けど、どんなだったかは正直憶えてなくて(汗)。
ソロで聴くのは初めてだね。。。
まだ一度も聴いたことない「ひなた」に、なんとなく期待してる自分がいたりして。
完全にブッキングライブに対応できる体質を身につけたんだなぁって実感(笑)。


ではでは、簡単に感想など・・・。


♪作人

彼の唄は、夏に一度聴いてるんだけど、特に印象は残ってなくて、、、
なんとなく歌をぼ~っと聴いてたんだけど・・・。
こう、なんて言うかなぁ・・・。曲にメリハリがないというか、、、
どの曲も似たような感じでね。
ふと、「声の音域が狭いんだなぁ、、、」って思ったんだ。
そんで、前聴いた時も同じことを思ったのを思い出した。
音域をもっと広げられたら、使える音符も増えるから、もっと色んな色が出せるように思うんだな。
声もね、どこか息漏れした感じで、喉でバラけちゃってる感じがするんだなぁ。。。
ただ、作人君が曲説について語ったことは、それはその通りだと思う!!
聴く前にあーだこーだしゃべるよりも、聴いてもらっておのおの自由に感じてもらってからこうなんだよって・・・って。
こないだはアンケートを書かなかったんだけど、今回はちゃんと思ったことを書いて渡してきた!!
本音が欲しいみたいだったから、本音を書いてね。。。
届いたかな~??


♪ひなた

今回唯一のはじめましてさん。
たかのり君とぴろん君のどっちも33歳、いとこ同士のデュオ♪
新潟を中心に活動されてるの。
どっちもギターを弾いて、どっちもしっかり歌えて、どっちもキュート!!(笑)
ただ、たかのり君の笑顔には、どう反応していいのか一瞬たじろいだ!!(爆)
ぴろん君の声は金管楽器、たかのり君の声は木管楽器って感じ。
どちらかと言うと、ぴろん君のがメインヴォーカルなのかな??
でも、たかのり君の声に、より興味が沸いたな。ちょっと気になる声してた。
ハモリじゃなくて、ガッツリ唄うのをもうちょっと聴いてみたい感じ。
どの楽曲もキャッチーで、はじめてなのにスーッと入ってくる感じがなかなか心地よくて♪
盛り上げるのも上手で、とても良い空気を作るんだよね。。。
この子ら、きっと純粋な良い子(33歳の男に・・ごめん)。。。何の疑いもなくそう感じた☆
でね、アタシが注目したのはぴろん君のギター!!
ただのストロークなんだけど、少しザラついた、それでいてなんだか妙に煌びやかな音色がとっても心地よくって。
うん、そうね、こぶっちゃんのギターの音に似てるって思ったんだ。
そんでギターをガン見したら、ほら!!やっぱりテイラーだったよ!!


♪千綿偉功。

そうそう!そして、千綿さんの登場ですよ!!
ステージ袖でひなたに盛り上げられて、そんまんまのテンションでステージに登場!!
ますはセットリスト♪

1.モザイク
2.愛のカケラ
3.正体
4.遠くまで
5.アイブミ~Love Letter~
6.友よ
7.なにもないけど

『モザイク』でみんなスタンダップ!!
久しぶりに叫んできた!!(笑)
でさ、『モザイク』がきたらもうないと思ってたアタシのフェイバリットな1曲、『愛のカケラ』!!
ワオーーー!!って感じで★
「明るい手拍子じゃなくて、エロい手拍子ください」って(笑)
「でもね、ファンの方に言われるんですよ。『千綿君にエロいのはいらいない』って」。
なんでやねん!!アタシはいるぞ!!(爆)
つか、言っとっけど、アナタの声もヴィジュアルも、めっさ艶っぽいから!!
なんかね、やたら「エロい曲」って紹介するのよね。
今までそんなこと言ってんの聞いた事がなかったから、これはもしや・・・!?とか考えちゃったよ(汗)
そしてそして!!そう!!『正体』ですよ!!
何を隠そう、ライブで聴かせてもらうのはなんと初めてですよ!!
「自分のことが嫌になって机をひっくり返したくなる時ってあるじゃないですか。そんな時に生まれた曲です」って言葉に、アタシの身体の奥の方から湧き上がってくる期待感と興奮!!
なんだろう??随分晴れやかな『正体』だったような気がする。。。
唄ってる時の千綿さんはずっと笑顔だったような気がするし、アタシもずっとにやにやしてたような気がする(笑)
特にココ↓

♪だけど 僕はこんな僕でも大好きなんです

この曲の“核”はココにあると思うんだ。
いや~、やっと聴くことが出来たよ~。ありがとう♪
『遠くまで』『アイブミ~Love Letter~』『なにもないけど』もいつも通り、キュンとしたりほわんとあったかくなったり・・・。
大好きな曲ばっかりだったよ!!
久しぶりの千綿さんのステージはアタシが大好きな曲だけで構成されたセットリストだったの!!(喜)
もう大満足だよ~~☆彡 
久しぶりの千綿さんの声、しっかり身体に沁みこませたよ!!
ホント、ありがとう♪


♪今野竹雄

トリは竹雄君!!
ギターの弾き語り。
ギターの構え方とか、足のリズムの取り方にすごい特徴があって・・・
こんなに太くてパンチのある声だったんだねぇ。。。
だけど、トリだし、しかも千綿さんのすぐ後ってことで、なんだか気負ってた感じがしなくもない。
なんかね、身体に力が入りすぎてるような気がしたぞ。。。
ん~、ポップな曲を唄うにしては声が重過ぎるんだよね。
あと、すっごいリスペクトしてるのはわかるけど、MCで「千綿さん、千綿さん」って言い過ぎ!!(苦笑)
そんなに「千綿さん」ばっかり言ってると、観てる方に先入観が出来ちゃって、「それ、千綿さんの真似?」って見えちゃうのよ。。。
自分のカラーを貫くためにも、程ほどにね、、、
そして、彼は福島県浪江町の出身でね。
今はまだ帰れない故郷を想って作った「故郷~あの空を忘れない~」って曲があって。。。
その曲が好きか?って訊かれたら、必ずしも「うん」とは言えないんだけど。
だけど、何かこう、忘れないためにもその歌を手元に置いておきたい!!そんな風に思わされたんだよね。
押し付けられるわけじゃなく、自然とそういう風に感じさせたのは、やっぱり竹雄君の色んな意味での歌力なんだろうなぁ。。。
最後はこれも故郷を想って作った『Once in my life』で、コールアンドレスポンスしてたら、そのメロディーに合わせて演者全員が連なって出てきた(笑)
最後はみんなで唄って、あったか~い空気で盛り上がったね!!

ホントに、心からすんごい楽しいって言えるライブだった♪♪♪
みんなありがとね~♪


ってことで、テンションも高くアンケート書いて片っ端から声掛けに行ったよ!!(爆)

まずは竹雄くんから『Once in my life/故郷~あの空を忘れない~』を買ってサインしてもらった!!
お話するのは初めてだったんだけど、お互いツイッターでフォローしあってる仲ってこともあって、なんだか前から知ってるような不思議な感覚だった。
素直に「忘れないためにもこのCDが欲しいって思った」って伝えたら、「そう思ってくれたのはうれしいです」って。
楽曲がタイプかどうかは別として、彼もまた気持ちの入ってる素敵なアーティストであることは間違いない。


続きましてはひなた君♪
「はじめまして~」って言ってんのに「おかえり~♪」ってくっしゃくしゃの笑顔で迎えてくれて!!
二人がいきなりオープンな感じだから、アタシもそれに釣られて人見知り感ゼロ!!(爆)
「ええノリしてる」って、、、誰に言ってる??(爆)
でね、二人にひなた初心者のアタシに“コレ!”って一枚を選んでもらって。
「そのCDでアタシがこの先ひなたを聴き続けるかどうかが掛かってる」ってプレッシャーかけたり(笑)
そんでどうしてもぴろん君に伝えたくて。
「君のギター、すっごい良い音してた。ジャラってした感じがすっごい好き!!」って言ったら、めちゃくちゃ喜んでたよ!!
この二人、ホントに良い奴らって感じで。
お話しててもホントに楽しいんだよね。。。
なんだかとっても良いムード感じてるよ♪
でもね、アタシの名前を連呼すんのはやめなさいっ!!(汗)


そうこうしてるうちに時間が押し迫ってきて。
滑り込むように千綿さんとこにたどり着いた!!(笑)
「待って~!!」って伸ばした手に手を合わせてくれる千綿さんがステキ☆
手を合わせながら、「今日のセットリスト最高!!」って。。。
「そう言ってくれてうれしい」
「いつもそう言ってくれるね」 ←とも言ってくれていたらしい(友達談・汗)
そんで、『正体』やそのほかの楽曲についての話をちょこっとして。
「脳が気持ち良いって感覚分かる?」って訊いたら、「何となくわかる」って!!(喜)
ま、そんなマニアックな話をしつつ(笑)
佐賀での美味しい話もちゃんとね。
ムツゴロウの活け作りはやっぱり珍しいんだね。
「どこのお店行ったの?」って訊かれて、「〇〇〇って言ったかな??」って言ったら、「俺もこないだそこ行ったよ!!」って
で、ヤリイカの話で盛り上がってた(笑)
「佐賀は観たいところがいっぱいあって、1日じゃ勿体無い。2,3泊したい」って行ったら「夏のHOMEに来てよ」って言ってくれて。。。
そうなの。「来て」って言ってもらえるのは本当にうれしいことなんだ。。。
うん。うれしいね。。。
んで、この会話どう思う??

♀「明日姫路行くよ」
♂「俺初めて行くんやけど、どんなところ?」
♀「ん~、お城があるよ」
♂「わかってる!!(ややキレ気味)」
♀「せやね、そらそうやわ。うん、そらそうや、、、(ややいじけ気味)」

ま、どっちもどっちって感じで、なんかウケる(爆)

でも、最後はお互いとびきりの笑顔で「ありがとう~」って握手して、出口付近にいたひなた君にバイバ~イって声かけて、ルンルンで会場を出たの。



そしたらさぁ・・・アタシとしたことが、、、
いつも使ってる線じゃないからうっかりしてて。
見事に終電乗り遅れた↓↓
プチパニックになって旦那に電話したよ。
えらいもんやね。旦那の声聞いたら、一瞬で気持ちが落ち着いたよ。。。
なんとか天王寺までは自力で帰れて、そっからタクシーで帰ろうと思ったら、こんな嫁のために旦那が迎えに来てくれてたよ♪
やっぱ持つべきものは愛方やね。。。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

馬場俊英 LIVE TOUR 2012 ~スーパーオーディナリー~ @NHK大阪ホール [馬場俊英/LIVE記録(ワンマン)]

例年に比べるといささか早いけれども、今年最後の馬場ライブに参加してきた♪

2012年12月8日(金)


NHK大阪ホールはとても好きなホールだ。
トイレは綺麗だし、見やすいし、音が良い!!

今回の守備位置はライト!!
ちょっと遠いなぁ・・・
なんて考えてたら、照明がフッと落ちたよ。

続きを読む(以下ネタバレ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

徒然に・・・。 [マインドスケープ]

あのね。。。


“感性のシンクロ”ってさ。


何よりも胸にズキューーーーーン!!ってくるね。。。


心の距離の近さを感じるっていうか、チューニングなしで理解し合える・・・。


そんな気がする。。。


一方的な話だけど(笑)。





眠りに落ちる直前にふと頭によぎった事。


「我慢」ってしたくないな・・・。


一番したくないことだ。


もちろん、我慢するよ。これでも大人だもん(笑)


ただ、物理的な我慢はしても、心の我慢はしないよ。。。





行けないライブが増えてくるとさ。


行けないことに慣れてきちゃって、、、


諦めが早くなる、、、


気付いた時には、「行けない」から「行かない」に変わってるの。


そしたら、どんどん心の距離も離れてっちゃうってこと、わかってるんだ。


だからさ、慣れたくないな、、、


って思ってる。。。


今、どうこうってことじゃないけども・・・。





誰かや何かにイラついたりしたらさ、


あえて微笑むようにしてる。


そしたら、面白いくらい心が解れるんだ。。。


でもね。


悲しくて辛い時に無理やり微笑んだら、


余計に辛くなって、泣けてきた(苦笑)









最近感じたことを徒然に・・・。
アタシはやっぱりこっちのが気楽だ。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。