So-net無料ブログ作成

ひとつひとつ、丁寧に。 [千綿偉功♪]

ゆっくりと少しずつ・・・


まずは知ってもらうことから・・・


そう思って、何もない大地に種を蒔くような気持ちで、やかまし過ぎず(と思ってる)、大人しすぎずつぶやいてきた「千綿偉功」という4文字。
千綿さんの唄を信じて、自分の感性を信じて、無言の大地に目を凝らし耳を澄ます。。。


ほら、微かに聞こえてきたよ。
小さな芽が土を持ち上げる音が。。。



「一度生で聞いてみたい」

「おすすめあったらよろしく」

「HP見に行ったよ~」

「〇っちゃん東京タワー来るの?」

「インストだったら行こうかと思って」

「1回聴きに行こうと思ったけど、こっちには来ないよね~?」


などなど・・・。

予期してた人、予期してなかった人、いろんな人から少しずつ反応があって、ドキドキワクワク♪
アタシの音楽友達は、根っからの音楽好きばかりだから、良い音楽があるって聞くと、やっぱり気になるんだ。。。
だけどその分皆、良い悪い、好き嫌いがハッキリしていて、音楽に妥協しない人たちだから、初めて聴いてもらうときはドキドキする(汗)。
誰々が好きだから・・・とか、あのミュージシャンと繋がってるから・・・なんてのは屁のツッパリにもならんわけですよ。
だからこそ、その感想には信頼が持てるわけで・・・。


そんな中、相模大野のインストに参加してくれた友達がいる。
まんざらでもなさそうな雰囲気があったから、猛烈プッシュした(笑)。
おそらく、まっさらの状態で千綿さんの生唄に触れたに違いない。
ライブ後にどんなレスポンスが返ってくるのか!?
ライブが始まったであろう時間帯はとにかく心臓バクバク状態で、ソワソワ落ち着かない(滝汗)。
そして、アタシのポケットの中でふいにブルブル震えだしたiPhone!!
画面にはその友達からのメール着信を知らせる表示が!!
ドキドキしながら開いたメールにはサイン入りのCDの画像が添付されていた!!(喜)
「〇ちゃんが大好きなのがわかる~」って言葉ににんまり。
「時々登場するベーヤン」って発言には吹いてしまったけど(爆)
アルバムを買ってくれて、「後のステージも観ていくよ」って言葉に良い手ごたえを感じたよ♪
やっと顔を出してくれた芽が葉をつけ花を咲かせてくれるかはまだわからないけれど、そのために必要な水や光をどうやれば注げるのか??
近くに住んでる友達じゃないから、やっぱりつぶやきしかないよね??
過剰に注ぎすぎて根が腐らないように、程ほどに・・・そのさじ加減が難しい(汗)。


そしてそして。
関西でのインストがまだ発表されていないけれど。
予定さえ合えば、何人か連れて行けそうなんだ。
そう、連れて行くところまではアタシでも何とか出来るんだ。
ある程度の土壌は作っておいて、聴く耳にするところまでは何とか・・・ね。
でも、その後、その人たちの心をぐっと掴んで引き寄せることはアタシには出来ない。。。
あとは千綿さんにすべてお任せします!!


唄だけじゃなく、いろんなことをいつも一生懸命、丁寧にこなしてる千綿さんを見てたら、ふいに思い出したんだ。


たとえその時に評価されなくても
ひとつひとつ丁寧にやっていれば
いつかどこかに届く日が来る


いつかの馬場さんの言葉。。。

アタシはね、その唄を聴いた人の心にどれだけのものが残せるか??
そこで唄うたいとしての価値が決まる!!って思ってる。

そう、だから絶対にたくさんの人に千綿さんの唄が届くよ!!

そして、その為にアタシが出来ることも何かあるはず・・・。
一生懸命な人をアタシも一生懸命応援したい!!

例えばここで千綿さんのことを書いたり。
ツイッターでつぶやいたり。
ラジオにリクエストしたり。
時にはNHKに働きかけてみたり(笑)。


だからね。
今までここは「自分の為の覚書」ってスタンスで、あえて読んでくれる人のことを意識せず、独り善がりに色んなことを書いてきたんだけど、アーティストさんのことを書くときは読んでくれる人を意識した書き方をしなきゃいけないかな??なんて思い始めている。
あ、もちろん媚びることはしないし、言葉遣いもそのままだよ。
だってそこはアタシの“色”だから。。。
思ったことは思ったとおり、感じたことは感じたとおり正直にやってくよ!!
ただ、もうちょっと読んだ人がわかりやすい、親切な書き方をしたほうがいいかな??って、そういうこと。


アタシに出来ることはホントに小さなこと。
だけど、アタシもひとつひとつ、丁寧に・・・。
タグ:千綿偉功
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

39才の3月9日に、「サンキュー」リリース♪ [千綿偉功♪]

3/9のリリース以来、既に2週間近く経った今でも、まだこればっか聴いてて、これ以外聴いてないって感じで、今はこれさえあれば良い!!
そんな感じで毎日を過ごしております。

それがこの千綿偉功、6年半ぶりのニューアルバム!!


ジャ~ン!!


20120310.jpg



おっとーーーっ!!痛恨の手振れ!!(滝汗)
全力で言い訳をしようと思ってたんだけど、もうね、一切言い訳しない!!
全てはアタシがびっくりするくらい下手くそやってん!!それだけ!!(泣)
そんなだからアップしようか迷ったんだけど、でもね、ほら。
このすんごいうれしそうな笑顔に負けたわ~(笑)
千綿さんってハッキリと「アハハ」って笑うでしょ??
アタシ、あの笑い声が好きで、この時も「ハートにズキュンとくる笑顔よろしく!」っつったら、「アハハ」って笑ってこの表情!!
ちょっとチョケ気味の、でもとっても良い笑顔くれて、それがうれしいわけですよ!!
なのにこの有様。ホント面目ない、、、ごめんなさい。
でも不思議だね。じぃっと見てたらこの手振れが躍動感に思えてきた♪
そう、これは躍動感ある写真だと思ってもらえれば幸いかと(爆)
尚、プログへの掲載については、もちろん千綿さんご本人から承諾を得てます。(手振れの事実は知らせてないけど・汗)


もうね、早くレコメンド的なものを書きたかったんだけど、なんせ聴き応えのあるアルバムで、どうアプローチしようかと・・・(笑)
結局、こういうのは意外とサラリといった方がいいんだろうなぁ・・・なんて思ってんの。
という訳で、未だ色んなことを発見してはニンマリしてるこのアルバム「サンキュー」を、アタシなりの目線でサラリと紹介させてくださいませ♪


≪収録曲≫
 1.アイブミ~Love Letter~
 2.この声が聞こえますか
 3.モザイク
 4.beginning
 5.いのちのたね
 6.証
 7.アイノウタ
 8.遠くまで
 9.Dear~愛する君へ~
 10.キミが教えてくれたこと
 11.ねがい
 12.なにもないけど
 BT.ありがとう~知覧よりの手紙~(ライブ音源)


1.アイブミ~Love Letter~

千綿さん曰く、無責任でわがままなラブソング。
自分が死んでもずっとそばにいて欲しい、ずっと愛していて欲しい。
あなたが死んでもずっとそばにいて欲しい、ずっと愛していて欲しい。
そんな切実な思いを、切なくも熱く歌い上げた渾身のラブソング。
声の表情の移り変わり、息をするのを忘れてしまうほどの高揚感に惹き込まれて、聴くたびに胸が熱くなる。
最後は「もう一度生まれ変わっても またあなたを好きになりたい」って。。。
こんな風に愛してくれたら女は誰だって幸せだよ。


2.この声が聞こえますか

ポップなメロディに、清涼感たっぷりな千綿さんの声が気持ち良い!!
でも、ガツンと強いメッセージが込められてる歌なんだ。。。
♪時として「言葉」は傷付け合うけれど 
 それでも伝えなきゃいけない瞬間があるんだ
このフレーズに「見抜かれた!!」って思った、、、
今一番自分に必要なこと。。。
まだ勇気は出ないけど、でも優しく微笑みかける千綿さんに手を引かれてるような気がしてる。。。


3.モザイク

これねぇ・・・ライブで聴いた時からカッコええと思ってたけど、もうね、オーディオの前で悶絶よ!!
何?このアレンジ!?めっさカッコ良いんですけど★彡
琢雄君バリのピアノにイントロから釘付け!!
って言ったら叱られるかな??(笑)
いやいや、でもね、ピアノのみならずベースもかなり効いてて、全てにおいて良いところで良い音が鳴ってんのよ!!
このアレンジは圧巻!!
ギュッて抱きしめてあげたくなるようなブルージーな詞を、疾走感あるメロディーに乗せて、一気に畳み掛けるように唄う千綿さんにお手上げ!!
ロックな千綿さんも堪んないなぁ。。。
この曲をライブで演る時は、ギターを置いてハンドマイク片手にステージ上を所狭しと動き回って欲しい!!


4.beginning

たしか、千綿さんが活動休止していた時にふわっと降りてきた曲なんだよね??
活動を再開するキッカケになった曲。。。
千綿さんの中にある、唄うことに対する真っ直ぐな想いが伝わってくる1曲。
唄う事の意味というか、目的がハッキリした人の歌は強いなぁ・・・って、そう思った。
声に温もりを感じる、落ち着きのある曲。。。


5.いのちのたね

被災地の現実を実際に目で見て、「生きる力」を少しでも感じてもらえたら、俯いた顔を少しでも上げることが出来たら・・・そういう想いから作った曲なんだよね?
だから無意識にちょっと構えちゃったんだけど、そんなアタシがアホらしく思えるくらいに、緩くて穏やかで(笑)。
だけど、それが心をふわっと軽くしてくれる。
良い意味で裏切ってくれた優しい曲。。。
ナチュラルな千綿さんの声を聴いてると、例えばすぐそこのソファに座って唄ってくれてるような、そんな近さを感じる。
ボールペンのフックとか、クリップの瓶とか、口笛とか、アナログな音作りにも暖かさを感じるね。
こういうアプローチの仕方もあるんだねぇ。。。
NHKの「みんなのうた」・・・とかにどうかしら??(笑)


6.証

これはアタシの想像だけど、多分間違ってないと思う。
愛犬ムクちゃん(ジャケ写のワンちゃん)との最期の時を歌った曲なんだと思うんだ。
大切なものを失う時の心情がリアルに表現されてて、痛いくらいに気持ちが伝わってきて、初めて聴いた時は正直涙が止まんなかった(汗)。
とっても切実で悲しい曲だけど、でも同時に深い愛情が感じられて・・・。
ステキな曲だなぁって思う。


7.アイノウタ

生きることの儚さと強さを歌った、ちょっとメローな1曲。
すごいピンポイントで申し訳ないんだけど・・・(笑)
♪言葉に出来ぬ
の「出来ぬ」の部分がかなりツボなんだよ~!!(爆)
声というか唄い方というか・・・セクシーなんだよなぁ。。。
そう、全体的に千綿さんのセクシーな声が存分に楽しめる1曲♪


8.遠くまで

実は今、ゆっくりなんだけど、千綿さんのブログを遡って読んでるの。
あ、まだまだ全部は読めてないんだけど(汗)
すっごい優しい声で、
♪遠くまで行きたいな
 もっと遠くまで行ってみたいな
 君を連れて行きたいな
 まだ見ぬ景色を見せてあげたいな
なんて唄うんだよ。。。
ブログに書いてあることがそのまま歌になってんだなぁって思った。
千綿さんと千綿さんを応援してる人の歌だ。。。
こんな風に唄ってもらえたらめちゃくちゃうれしいよね。。。
ただ、この楽曲自体はわりと前からあるみたいで・・・。
ってことは、この「君」にはアタシはいない訳で・・・そう考えるとちょっとせつなかったりもする(苦笑)。
でも、これからそうなっていければいいよね??
これからの景色を一緒に見ることが出来ればうれしいなって思う。
そう言やぁ「武道館行くぞ!!」「大阪城ホール行くぞ!!」って一緒に拳突き上げたなぁ・・・(笑)。


9.Dear~愛する君へ~

簡単な可愛らしい曲で、千綿さんの甘い声にぶら下がってブラブラブ~(笑)
勝手に笑顔になっちゃうよ。
ギターのストロークが『ゆりかご』っぽいよね。。。


10.キミが教えてくれたこと

跳ねるようなビート感が超ご機嫌な凛としたポップロック!!
気付いたら縦ノリしてた!!(笑)
40手前の男が書いたにしては随分若い詞に驚いたけど、なるほど、そういうことか!!
千綿さんが担当されていたNHK佐賀のコーナー「千綿偉功の青春応援団」の企画から生まれた楽曲だったんだね♪
なんか、青春だ~!!(笑)
「笑かしてくれた」って言葉を使ったところにニヤリ!!
歌詞ではあまり使われない言い回しだよね~♪
だけど、こんな若々しいエネルギッシュな曲も違和感なしに、カッコ良く唄っちゃうんだもんなぁ。。。
ホント、幅の広い唄うたいだわ。。。
最後の「サンキュー」の後の「Fu~!」でまたまた“ニヤリ”だよ!(笑)
そんで、この曲も『モザイク』同様、ハンドマイクで跳ね回って欲しいなぁ♪


11.ねがい

もうこれは、言葉はいらない!!
大っきな愛とか大っきな温もりがふわ~っと広がって、それにふわ~っと包み込まれていく感覚。
それがとっても心地よくて、うれしくて、HAPPYで・・・。
ホントに愛が溢れた壮大な曲だと思う。
泣きたくなるくらい大好きな1曲!!


12.なにもないけど

「ファンの皆のことを思いながら作った」って言ってたっけ。。。
それを頭において聴いてると、千綿さんの心を感じて、うれしくなって泣けちゃうんだよ(汗)。
初めてこの曲を聴いたとき、「君がいないなら僕は死ぬ」ってフレーズが衝撃的だったんだ。
だけどこれは言葉通りの意味じゃないんだなぁ・・・って気付いた。
なにもないけど聴いてくれる人がいる。
聴いてくれる人がいないなら、唄うたいとしての自分はない。
そういうことなんだよね??
立場は違うけど、お互いに、いつもそこにいてくれることにありがとう・・・だね。
「そん時」とか「笑うけん」とか「悩めばよかよ」って・・・。
佐賀弁(?)や日頃使ってるような言葉が妙に優しくて、あったかくて、胸にじわっとくるんだよなぁ。。。
シンプルな弾き語りだからこそ、その想いがより伝わってくるよ。
ボーナストラックはあるものの、この曲がこのアルバムを締めくくる曲。
最後、微かに囁くように聞こえる「サンキュー」がやたら胸にきて、ハートをガッチリ掴まれたよ。。。


BT.ありがとう~知覧よりの手紙~(ライブ音源)

ボーナストラックはなんでこの曲だったんだろう??って思ったんだけどね。。。
そうか、「ありがとう」だね。。。
この曲についてはここでは割愛ってことで。。。



アルバム全体の感想としてまず思うのは、既存のアルバムとムードが全く違うってこと。
もちろん既存のアルバムもどれもとってもステキなんだけど、なんて言うかなぁ・・・。
表現が正しいかは別として、なんか憑き物が落ちたみたいに晴れやかで、キラキラしてる感じ。
とにかく余韻がめちゃくちゃHAPPYなんだよ!!
こんなにHAPPYな余韻を残してくれるアルバムをアタシは他に知らない!!
それと、千綿さんって滑舌がすごく良くて、ひと言ひと言、一音一音をとても丁寧に歌い上げていくから、言葉がしっかり届いてくるんだよね。
それってとても重要なことだと思うんだ。。。
アタシね、千綿さんの唄に出逢って、「脳が気持ち良い」って感覚を初めて知ったの。
あれ?何言ってんだ??って感じ??(爆)
いやいや、理解されなくてもいいんだけど・・・(笑)
とにかく、千綿さんの唄を聴いてると気持ち良いんだ~♪
色んな人にその感覚を味わって貰いたいなぁ。。。って思うんだ。


あ、そうそう!!
ジャケットもステキだよね☆彡
ま、ムクちゃんにはつい顔がほころんじゃう(誰だ?ゴマちゃんなんて言ったのは!!)けど、裏ジャケよ!!
この笑顔がたまらない!!
なんかさ、お空のムクちゃんに「元気か~?」って笑いかけてる感じで。
露出の問題なのかどうかはわからないけど、ピントがあってない感じが余計にそんなことを思わせるんだよ。
ブックレットにもステキな写真が盛りだくさんで!!
でもね、写真よりもなによりもアタシを喜ばせたのは、
「Promotion:応援してくれるあなた」
と言うクレジット!!
ともすれば、見逃してしまいそうな、さり気ないところにこんな喜びが!!
なんかね、千綿さんに「頼んだぜ!!」って言われたような。。。
あ~ん、上手く言えないんだけど、アテにされてることがうれしい!!
千綿さんの音楽活動の一端を担わせてもらったような・・・大げさに言えばそんな感じだ(笑)。
一緒に歩かせてもらいますよ!!

ギターを抱いた写真もステキだし、子供の頃から今までの写真には、時代を感じるようなものや、笑っちゃうようなものもあったり(笑)
あ、でもその中にあの伝説の(?・笑)、ひまわり畑での写真があったのは個人的に非常にうれしい!!
千綿さんの歌に初めて出逢った時の大切な思い出が、こんな風にブックレットに残るのはホントに感激☆彡
にしても、まあ、どの写真もホント、いちいちいい表情してるんだよ!!
そんな中、アタシが一番気に入ってる写真はやっぱりアレだな。。。
ブックレットの最後のページ。
微かに笑ったナチュラルな表情が、すごくステキだと思った☆
このアルバムを象徴してるなぁ。。。って思うんだ。



たくさんの「サンキュー」が詰まったホントに素晴らしいアルバムに、アタシも心からサンキューって言いたい!!


千綿さん、すっげぇアルバム作ってくれて、サンキュー!!


これからインストもあっちこっちでいっぱいあるんだよ♪
気になった人は、とにかく生唄を聴いて頂戴!!
ホントに良いアルバムなんだけど、それでもやっぱり生が一番なんだ!!
千綿さんの唄力、是非体感してほしい!!


ここまで書いて、なんだかまだ全然書き足らない気がする、、、(滝汗)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ONE VOICE @CASH BOX [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

さてさて。

京都でのライブ後、軽くランチを済ませ、今度はスルッと神戸へ・・・。
なんとなく・・・谷村新司の歌声が聞こえたよう気がした(爆)。

2012年3月10日(土)

cash box2012.jpg


はい、今度はココ、CASH BOXで4組のアーティストが出演するブッキングライブに参加!!
今回は200人を越えるお客さんで、会場は満員御礼!!
SOLD OUTだったみたいだね~♪

出演アーティストは次の通り。(登場順)

Ken
竹本健一
千綿偉功
光永泰一朗


トップバッターに登場のKen君は何気に3度目!!
いつもおもろい話をたっぷり(笑)。
唄も上手くて、ミスチルとか結構誰でも知ってるようなメジャーな曲を演ってくれるから、毎回それなりに楽しいステージなんだよね♪


竹本健一君。
名前だけはあっちこっちで目にしてたんだけど、歌を聴くのは今回が初めて。
なんと、サポートピアノにまたまたルース君登場!!(実は京都の竹本君のステージでもサポートに入っていた)
竹本君は大阪出身の方なんだね。。。
しゃべると結構面白い。
わりとファンキーな歌を唄う人で。
良い声してるし上手いんだけど、でも、アタシのタイプではなかったかな。。。


そして、3番目に出た!!千綿偉功!!
いつものようにSEを流して満面の笑みで登場!!
こういうブッキングライブでもいつも必ずSEを流すんだよね(笑)。
SEの中登場するのが千綿さんのスタイルなんだろうなぁ。。。
大歓声の中に男性の声を聞いた千綿さん、「男の声がうれしい!!」って(笑)。
「神戸あたたか~い!ただいま~!!」ってテンション高い高い!!
いいねぇ、この感じ☆彡
唄う前から「暑い!!」って言ってるし(笑)。

まずはニューアルバムからドカンと一発、『モザイク』で盛り上がる!!
またここぞとばかりに叫べるわけですよ。。。
「嘘でもいいから聞かせてください」。
いやいや、「大好きーーーっ!!」、これ本当!!
「大嫌いーーーっ!!」、こっちは大好きの裏返し(笑)
欲を言えば、もっと叫ばしてーーーっ!!(爆)
もうねぇ、ほんっとにアッパーなカッコ良い曲でテンション上がる上がる↑↑
でも、座って聴く曲じゃないよね??
バンドで聴くのが楽しみでしょうがない!!
で、やっぱり日曜日の朝は頭の中で「大好きって言って 大嫌いって言って」をリフレインしながらの目覚めとなった(汗)。
回るよね~(笑)。

「初めて聴いた人はビックリしたんじゃないですか?」なんて言いつつ、うれしそうな顔してるでぇ。。。
続いては、「誰でも心の中に言いたくても言えないことがあって悶々とすることがあるでしょ?」と言って聞かせてくれたのがこちらもニューアルバムに収録の『この声が聞こえますか』。
曲の存在は知っていたんだけど、聴くのは初めて。
ほら、同じタイトルのアルバムがあるやん??
あの印象があったから、ちょっとメローな曲なのかな??って思ってたんだけど全然!!
ビックリするくらいキャッチーで軽快な清清しい曲だったよ!!
千綿さんが唄いだした瞬間、「キタッ!!」って感じで、どうしてもじっくり聴きたくて、手拍子もせずにじ~っと聴き入ってたよ。
千綿さんも優しい笑顔で「うんうん。」って感じで。
アカンねん!自分のツボな曲に出逢うとニヤニヤする癖があるねんけど、見られたな、、、(汗)

京都でもCASHでも『いのちのたね』の曲説では震災の話は出なかったように思う。
ただ、「あったかい気持ちになってもらえるように・・・」そんなことを言っていたような気がする。
唄いながら色んな表情を見せてくれて、そのどれもが優しいんだよ。。。
なんかちょっと懐かしいような穏やかで暖かいムード。。。
口笛の音色もめちゃくちゃステキで☆彡
そして、やっぱり曲の最後には種を蒔く仕草。
“ニコッ”て音が聞こえてきそうな笑顔に、ハートがズキュン!!(←そっとしといたってください)
陽の光を感じる曲だ♪

またまたニューアルバムから『アイブミ~Love Letter~』。
曲が進むにつれ、千綿さんの表情が笑顔から切実なものへ移り変わっていく。
どんどん千綿さんの歌声に熱がこもってきて、感情の高ぶりを感じるんだなぁ。。。
抗うこともできず、アタシはそんな千綿さんの唄の世界にまっ逆さまに墜ちていく。。。
たまらないなぁ。。。


今回も楽しいお話を聞かせてもらったよ♪
今朝は京都の下鴨神社でライブしてきたという話から・・・。
初めて行く場所だったので、CASHの店長さんと京都駅で待ち合わせをして連れて行ってもらうことになってたんだって。
バスで行きましょうってことで、乗り込んだバスの路線図を見たら、どこにも「下鴨神社」の文字がないって(汗)。
嫌な予感がして、千綿さんがバスの運ちゃんに確認したらやっぱり間違ってた(笑)。
でも、運転手さんの機転でなんとかバスの乗り換えに成功して、無事会場に到着!!
「人情を感じたよ」だってさ(笑)。
そんで、下鴨神社でのフリーライブでのおばあさんの話。
一番前に座って、『碧』を一緒に口ずさんでいたのをステージから見てた千綿さん。
そのおばあちゃんがCD販売の列に並んでくれてて、「知ってくれてたんですか?」って訊いたら、初めてだって言われたって。
「あんたの歌覚えやすいから。私は昔から音楽が好きでね。あんたみたいな綺麗な声、初めて聴いたわ。今まで生きてきた甲斐があったよ」って言って、1万円札出してアルバムを購入されたらしいの。
それを話してる千綿さんが本当にうれしそうで、聴いてるこっちもニコニコしちゃう。
そう、それで、話に続きがあって。
おつりに7千円を返すと、おばあちゃんが2千円だけ手にとって残り5千円を千綿さんに。。。
「いやいや、お釣りはちゃんと返さないと」って千綿さんがお返ししようとすると、「これで美味しいもんでも食べなさい」って。。。
「おひねりもらっちゃいました」ってうれしそうに笑ってる。
でもね、CASHの店長さんから「おばあちゃんがこれカセットデッキに入るんかねぇ?って言ってたよ」って聞かされて(汗)。
千綿さん、「おばあちゃん、この5千円でCDデッキ買って~~!!」って!!(爆)


さて、ライブでは鉄板の『友よ』♪
まずはみんなの声出しの為にコール&レスポンス。
千綿さんが「昨日の名古屋でやっちゃったんですよ」って言いながら

♪Yeah Yeah Yeah Yeah Yeah

って煽るから、みんな

♪wow wow wow wow

って返してさ、完全に『サバイバルダンス』!!(爆)
「そのまんまじゃTRFさんに悪いから、僕の通りついてきて!」っていたずらっ子のように笑いながら、

千 ♪Yeah Yeah Yeah Yeah Yeah
皆 ♪Yeah Yeah Yeah Yeah Yeah

千 ♪wow wow wow wow
皆 ♪wow wow wow wow

変わらんやんけーーーーっ!!(爆)
『友よ』はいつもホントにエネルギッシュで良い!!

『友よ』で盛り上がった後、千綿さんがギターを置いたの。
そして、「みんなギターを持たないで、ピアノ弾いてもらって唄ってるのうらやましい」って、スタンドマイク握って顔の横で右手ひらひらさせながら身を震わせて、「はぁ~」とかって熱唱する真似しながら言うのよ(爆)。
その姿はまるで黒田俊介の真似をする小渕健太郎のようだった(笑)。
しかも、しつこいくらいに何度もリフレイン。。。
その度に爆笑が起こってたよ。
そして、念願叶って、ステージにルース君を招き、ハグ。
ルース君に「目が優しい」って言われて、すかざす「垂れ目やからやろ」って切り返すから、会場また爆笑。(この件、覚えてて!)
「これでもコンプレックス持ってて、子供の頃は必死にこうやって上げようとしとったんやから!」って、両手で目尻を押し上げる仕草がこれまたかわいいのよ!!
でもさ、きっとみんなその垂れ目が大好きなんだと思うよ~♪

「僕だけが楽しいんじゃなくて、皆に楽しいって感じてもらえないと」
そう言って、ルース君アレンジのピアノだけで聴かせてくれたのが、大好きな『ねがい』。
ひと言ひと言、丁寧に言葉を紡いでいく千綿さんの唄い方が大好きなんだよ。
ピアノの音色に乗って広がる千綿さんの瑞々しい声に、身動きが出来なかったなぁ。。。
千綿さん、両手でいろんな表現をしてくれて。
中でも、「願いを込めて唄うから♪」のところで、乙女のポーズになってたのはかなり印象的。
手が長いからさ、スタンドマイクで両手広げて唄う姿もとてもステキなんだよ。。。
唄い終わったあとは、もうため息しか出ない。ホントのステキな曲♪
余韻に浸りながら、笑顔でステージから去ってく千綿さん見てた。

♪セットリスト
 モザイク
 この声が聞こえますか
 いのちのたね
 アイブミ~Love Letter~
 友よ
 ねがい


そしてそして。
トリを飾るのは、光永泰一朗君。
実は、この時までずっと光永亮太君の弟さんだと思ってた(爆)。
逆だったんだね、、、(滝汗)
これまた、アタシにとってはお初のアーティストさんで。
光永君、太い良い声してて、声質は黒ちゃんに似てるのかな??なんて思いながら聴いてた。
グルービンな曲を唄う時の、合いの手のように出る「ン」ってのが印象的で(笑)。
最後の曲、『Music is you』って曲。
これは、自分がプロデュースしたコラボアルバムだったかな??
その中で竹本君とアンリミと共作した作品らしいの。
それで、「今日ここに一緒に作った人間がいるじゃないですか!!」ってことで、ステージに竹本君とルース君が呼ばれたの。
さらに、たまたま(?)お客さんとして観に来てたドディ君までステージに上げちゃう始末。
ドディ君、プライベートスタイルってことで、マスクと手袋つけたまんまカバン抱いてステージに上がってるし(笑)
だけどさ、なんかこういうの楽しくてウキウキするよね。
で、このメンバーで届けてくれたんだけど、お客さんは勿論だけど、ステージ上もすんごい楽しそうに盛り上がってて。
「千綿さん、ステージ袖で悔しがってんじゃないかなぁ??」なんて考えてたよ(笑)。
そだ、アンリミって解散するの??知らなかったよ。ちょっと残念だね、、、


アンコールはオールキャストで『卒業写真』を。
なんでか、ドディ君までちゃっかり参加してるし(笑)。

千綿さんはギターを弾きながら・・・。

Aメロ担当の千綿さん。

♪悲しいことがあると開く皮の表紙
 卒業写真のあの人はやさしい目をしてる  ・・・垂れ目

最後の余計なひと言に会場大爆笑!!
しかも、しれ~っと言うんだもん!!
歌はもうすでに次の人のパートにバトンタッチされてるのに、お客さんの笑いが収まらない(汗)
千綿さん、罪だわ~~(笑)
でも、そんな茶目っ気たっぷりな千綿さんがやっぱり可愛くて大好きなんだよなぁ。。。
前半、コミカルな雰囲気になったものの、全員がアカペラでハモって聴かせてくれたラストサビには鳥肌がたったよ!!
素晴らしすぎる~~☆彡
そして、最後に大活躍を見せたのがなんと、ルース君だった!!
ルース君の「あなたは」「私の」を皆が追いかける格好で、予定調和ではないムードで、ルース君がめちゃくちゃ自由にちょっとずつメロディ変えて何度も何度もリフレイン。
唄ってる皆も笑っちゃってるし(笑)。
つか、ルース君ってそんなキャラだっけ??
しまいには光永君に「あなたは私の何なんだよ!!」って突っ込まれてさ(笑)。
最後、皆で「♪青春そのもの」って綺麗に締めたよ。
なんか、最高に楽しいアンコールだったなぁ☆彡

すごい盛り上がりで、皆がステージの袖に下がった後もアンコールの拍手が鳴り止まなくて。
残念ながらWアンコールは叶わなかったけど、ホントに楽しいひとときだったよ♪


帰りに千綿さんに声かけて帰りたかったんだけど、さすがにCD販売の列が凄くて、時間も時間だったしそのまま帰ってきちゃった。
欲しいCDは今回持ってきてなさそうだったしね。。。
うん、なんかそんなに無理に触れ合う必要もないのかなぁと思ってさ。
そういう意味では少し自分の中に良い意味での落ち着きが出来てきたみたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

森の音楽会~森と奏でるハーモニー~ @下鴨神社 糺の森 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

昨日はアタシも朝6時に起床。
大阪から在来線(京阪電車)で京都に向かうのと、名古屋から新幹線で京都に向かうのとではたいして変わらないという事実(笑)。
そりゃそうか、、、

3ヶ月ぶりに千綿さんに会いに行ってきたのだ~!!!


2012年3月10日(土)

いや~、目覚めた時はどうなるかと思った天気も、なんとか持ちこたえてくれたのは、やっぱりアタシが晴れ女だから??(ちょっと前に看板下ろしたのはナイショ・笑)

下鴨神社に来たのはいつ以来かな??
たしか2007年のクソ暑い夏の日だったっけ。。。
ズボンの裾を膝まで巻くり上げて、「痛い、痛い」言いながら友達と川の中を歩いたっけ(笑)。
あれは何の行事だったっけ??
トイレに行ったら汗でGパンが上がらなくなって四苦八苦してたわ!!(爆)

ま、そんなことはさておき。

昨日はその下鴨神社 糺の森で開催されていた 「第4回 森の手づくり市 ~ものづくりforest~」というイベントの中で同時開催される「森の音楽会~森と奏でるハーモニー~」という音楽会を観て来たの♪

最初から観てたんだけど、あれはどのタイミングだったかなぁ??
一番最初のアカペラグループが唄ってる時だったかな??
到着したばかりの千綿さんに気付いちゃって、それから気になって気になって・・・(笑)
ギター背負った千綿さんがなんだか新鮮で、ステージの方に失礼のない程度に何度もチラ見してしまったよ~~!!(汗)

千綿さんの前のコチネーレさんって方のステージでは、サポートピアノのお兄さんにアレっ!!??
ルース君に似ている・・・と思ったらやっぱりルース君で、ちょっと得した気分(笑)
だけど、このコチネーレさんのステージ中、千綿さんがギター抱えて木陰(?)を縫うように歩きながら練習してるのね。
その後姿がとにかくステキで、お願いだから見えないところでして!!って思ったくらいよ(汗)
心配しなくても、どこまで行くね~ん!!ってくらい遠くまでギター弾きながら歩いて行ってたけど(爆)

そしていよいよ!!
直前リハで千綿さん登場と同時に、会場の空気が変わったよ。
まずは一発、“ウォーーーーー”っと声出し。
相変わらずパワーある!!
自分で「マイクいらんやん」って笑ってた。
そんで、やっぱり「この声が聞こえるアナターーー!!」ってやってるし(笑)
好きだなぁ。。。この感じ。。。

リハは『上を向いて歩こう』で。
途中口笛を吹くも、いつものようにはいかなくて、「唇が乾いてるから鳴らん」って言いつつ、ペロッと唇を舐めてしっかり鳴らしてた。
「よう頑張った!!」って自分で自分を褒めたりして(笑)
アタシはその光景を見てることがとにかく楽しくて♪

リハ終了と同時に、一応SEなんての流して・・・(笑)
3ヶ月ぶりに観る千綿さんのライブが始まったよ!!

「東京から唄いにやってきました、千綿偉功です」って挨拶にやや違和感。(爆)
間違いじゃないけど、やっぱり「佐賀県出身の唄うたい」のがしっくりくるね。。。
「世界遺産で唄えるなんてそんなにないことですよ」とニッコリ。

♪セットリスト
1.枯れない花
2.いのちのたね
3.アイブミ~Love Letter~
4.Dear~愛する君へ~
5.碧

今回はフリーライブだし、しかも外だし・・・
絶対演ってくれるって信じて疑わなかったよ!!
アタシの一番思い入れがある曲、『枯れない花』♪
この曲を聴くたびに、毎回出逢ったあの日の光景が蘇えるんだよね。。。
この曲を唄ってる時の千綿さんの表情や身のこなしが大好きでさ。
ラストサビのマイクオフのアカペラでは、言葉に出来ない、なんだかわかんない感情で気持ちがめちゃくちゃ高揚してきて、目頭に熱いものを感じたよ。
やっぱりアタシのフェイバリットは『枯れない花』なのかもしれないなぁ・・・。

3拍子のリズムと、ポップで優しいムードが意外だった『いのちのたね』。
口笛の練習はこの曲の為だったのね♪
この曲を作った背景に“震災”があったから、勝手にしっとりとした曲だって思ってた。
そこを良い形で裏切ってくれて、今この時だからこそ、尚更このタッチがすっごい良いと思った。
最後に見せる優しい笑顔と種を蒔く仕草に春を感じたよ。

“Love Letter”って日本語にすると“恋文”なんだけど、“Love”は“愛”。
だからそのまま「アイブミ」というタイトルにしたって。
千綿さんは「無責任なラブソング」って言うけど、本当にステキなラブソング聴く度に好きになる。

『Dear~愛する人へ~』を唄う前だったかな??
「コーンスープを飲んだ時の「ほぇ~」とする時のイメージで聴いてください」っていった時のあの力の抜けた感じがかわいかったなぁ。。。
「Love Love Love」って何度もリフレインしたら広沢君の『ブラブラブ』を思い出して笑いがこみ上げてきちゃったよ。

「この下鴨神社は平安時代からあるんですか?」って問いかけに、自信のないアタシは首をかしげるしか出来なくて・・・(汗)
あーん、バカバカ!!
『碧』は完全アカペラで。
見上げた空には木々が揺れていて、鳥が飛び交ってんだよね。。。
悠久の風が流れる下鴨神社に響く千綿さんの歌声はロケーションにぴったりはまり込んでいたよ。。。


短い時間だったけど、優しくてあたたかい時間だった。
とは言っても、身体は実のところホントに冷えてて、、、
アタシは若干震えがきてた(笑)
ギターを弾く千綿さんの指も真っ赤だったなぁ・・・。


ライブ後はリリースされたばかりのCDを購入。
まずは「おめでと~!!」って。
で、アタシが何かを話そうとしたその時に、千綿さんったら左手で鼻をグリグリしながら凄い顔して鼻すすってんの!!(爆)
アタシ、話を続けようとしたけども、「どんだけ油断しとんねん!」とか、「アタシ一応ファンやねんけど」とか、「ちょっとは気を使いなさい」とかアタマん中色々駆け巡ってさ。
そしたら目の前で広がった光景がやたらおかしく思えて、どうしても突っ込まずにはおられへんかった~(汗)
だから、話を途中でやめてコレコレって突っ込んだわ!!
「つかさ、なんちゅう顔してんねん!!」って(爆)
そしたら、リプレイまでされる始末・・・(汗)
ま、そんなこと言いつつも、気を使われず自然体で接してくれることが実はやたらうれしかったりして。。。
しかもアタシは「油断した隙のマヌケ顔は 大丈夫 美化して書いておくよ♪」的なマインドで(笑)。
全く美化しとりませんが、、、(汗)
そんで、サインしてくれてる千綿さんが突然顔を上げて、
「あ、これヒロさんのところにも行ってるから!!」って言われた(笑)。
一瞬で、これは千綿さんからアタシへのリクエスト指示と理解したアタシは、すかさず「昨日リクエストしたよ~!!掛けてくれへんかったけど」って、、、
相変わらず正直すぎると言うか、ひと言余計で、いつも自己嫌悪に陥る、、、(汗)
でもさ、こんな会話が出来るのも、千綿さんが12月のCASHでのアタシとの会話を覚えてくれてるからなんだよなぁ。。。うれしいなぁ。。。
そう、12月以来の再開だったんだけど、名前忘れられてなかったよ~~(泣)
これまたうれしい☆彡
「早く家に帰ってこれ聴きたい!!でも、これから神戸に行かなあかんね~ん」っていたずらっ子のように笑うアタシに、「そうだよ~!!」っていたずらっ子の様に微笑み返してくれる。
そんな千綿さんがやっぱり大好きだなぁ(照)。

アカンって!!今年はクールに熱くがテーマなんだから!!(爆)

どさくさに紛れて(笑)
個人的に確認したいことがあってね。。。
4月、5月の「この日とこの日とこの日、関西に来られる予定ありますか??」とズバリな質問!!(爆)
一応ぼやんとぼやかしたつもりやけど、、、
「え、なにかあるの?」と聞き返す千綿さんに、その日に入れたいライブがあり、被るのが嫌だと、どこまでも正直なアタシ(爆)
そしたら、まだ何があるってことはもちろん言えないだろうけど、ちゃんとスケジュール確認してくれて、ヤバイかヤバくないかだけ教えてくれたよ。
4月、5月はインストみたいなんだけど、やっぱり基本土日だって言ってたなぁ。。。
4月の臼井君、ヤバイかも知れない、、、ギャァァアアア!!禿げる~~!!(滝汗)
いや、でもインストなら2部構成で開始時間も早いはず!!
何とかなるかな??(笑)

そんな千綿さんのお尻のポッケからちょっとだけ顔出してた使い捨てカイロにニヤリ。
なんか、超かわいいんですけどぉーーーーーっ!!


ホカホカな気持ちを抱いて飲んだ淹れ立てのオーガニックコーヒーはとても美味しかった。。。


千綿社長からの指示を受け、ラジオっこじゃないアタシが明日からリクエスト頑張りますよ!!(笑)
なんでも早朝が狙い目らしいとの情報を聴きつけたから、6時くらいに起きて頑張るかな??




でさ。
楽しい気分でこのブログを書き終えたかったんだけど・・・。
どうしても書いておきたくて。

これは千綿さんのファンである前に音楽ファンとして書いておきたいこと。

昨日ね、千綿さんが登場した瞬間、すごい量のシャッター音があったの。
これは、アタシにはびっくりな光景だった。
もっとびっくりしたのはライブ中にムービーを回してる人とかもいてね。
え、何?これは文化なの?って思った。
そう言えば、去年のMOPのフリーライブでもそういう光景が少なからずあったなぁ・・・って。
まあ、写真については千綿さん自身が黙認というか、むしろ「どうぞ」って雰囲気があったからOKなのかもしれないけど(リハ中なら)、さすがにムービーはアカンやろ・・・って。
こういう仕事をしてる方には、肖像権とか著作権とか色んな権利が発生するから、フリーライブとは言え、本来撮影や録音は禁止だと思うんだ。
そして、それを守ることはアタシの中の絶対的なルールでもあるわけ。
自分が大切にしてるアーティストさんなら、尚更守りたい。
自分が大切にしてるアーティストさんの権利が目の前で侵されてるのを見るのはホントに腹立たしい。
それを黙って見てる事しか出来ない自分が悔しい。
表現が適切かどうかはわからないけど、こういうの、安く見られてるみたいですごく嫌だ。
そして、そういうことされると、そのアーティストさんが客観的に安く見られてしまうんだよ。
それが何より忍びない。
その方たちが無知なのか確信犯なのかはわからないけど。
もしもそれが千綿さんのファンならとても残念なことだなぁって思う。
演る方も観る方も、お互い気持ち良く音楽が楽しめるように、守るべきことはちゃんと守っていきたいなぁ。。。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

サンキューの日に。 [千綿偉功♪]

朝から雨がしとしとと降っとりますが・・・

ラジオではヒロTさんが「サンキューの日」をやたら連発しておりまして、ついつい音源が届いているのかも定かではないのに、『アイブミ~Love Letter~』をさらっとリクエストしちゃいましたよ♪
ま、かかりませんでしたけど(笑)

なんとなくソワソワと落ちつかない一日ですが、優しい雨の音のおかげでなんとか平常心を保っております。

そう、そうなんです!!

今日3/9“サンキューの日”に、な、なんと!!

サンキューmuku-6905.jpg



千綿偉功、ニューアルバム「サンキュー」が全国一斉にリリースとなりましたよ!!イエイ!!

おめでと~☆彡

ドンドンドン!パフパフ~♪

なんですか?フルアルバムとしては7年ぶりですか??
待ちましたね~(笑)
いや、アタシはそんなに待たされてませんけど・・・(笑)
なんせ、千綿さんに出会ってまだ半年ですので、、、(笑)
とても良いタイミングで出会えたものだな・・・と、改めて感じております。
それにしても、未だ収録曲がアップされないことに驚きを隠せませんが、そのおかげでわくわく感が「倍率ドン!さらに倍!!」って感じで、篠沢教授並の倍率に跳ね上がっとります(笑)。
これは“狙い”でしょうか??(苦笑)
ここまできたら、いっそ現物を手にするまでは見ないことにします!!
つか、もっと驚くのは、リリース日であるにも関わらず、このアタシが!!
そう、フラゲが当然のこのアタシがですよ!!
まだアルバムを手にしていないという事実!!
考えられません!!
こんなことは初めてと言ってもいいんじゃないでしょうか??
なんということでしょう!(驚)
いやいや、これには訳があるのです。。。
やっぱご本人からお買い上げして、サインを入れていただきたい訳ですよ。。。
しかもそのチャンスが明日あるんですから、1日だけならジタバタしながらでもガマンしますよ(笑)
いやいや、ホント関西に来てくれるのが明日でよかったっす!!(滝汗)

いろんなことがあってやっとこぎつけたアルバムのリリース!!
千綿さんご本人はもちろん、昔から応援を続けてこられたファンの方々の感慨もひとしおでしょう。

本当におめでとう。。。
今日はこの気持ちでアタシのハートは持ちきりです♪

千綿さんが今朝アップしてくれたブログの言葉ひとつひとつが、昔の彼を殆ど知らないアタシの胸にもじわっときます。。。

「どうか皆様、アイツのこと、よろしくお願いしますね。アイツをこれからもっと大きく育てるためには、皆さんの力が必要です! 一緒に夢を描いてやって下さい!」

アルバムに対する愛情がひしひしと・・・。
熱いものを感じで、「おう!任せとけ!!」と言ってしまう始末。。。

そして・・・

「一生に一度の、「39才」の「3月9日」の「サンキューの日」の「アルバム発売日」、胸に焼き付けながら唄うよ。」

そっかぁ、なんだかサンキューがいっぱいだ。。。
なんてニヤニヤしておりましたら、今日はアタシにも同じことが言える日だって気付いたのです。
気付いてしまったのです!!
大騒ぎです(爆)。
チキショーーーッ!!なんでアタシは大阪にいるんだーーーっ!?
ギャォォォオオオオオ!!

今すぐにでも名古屋に飛んで行きたいアタシを踏みとどまらせているもの・・・


それはやっぱりこの雨なのかもしれません。。。


ありがとう。
あなたがいなければ、アタシは無茶をしたかもしれません、、、(苦笑)




でも・・・




明日は降らないでね(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日は特別な日だから。 [あんなこと、こんなこと。]

本日3/5は12回目の結婚記念日なのです。

12年前の今日は爽やかな青空が広がっていたけど、今日は生憎の雨、、、
だけど、そんなことには負けません!!

特別何をするって訳じゃないけど、旦那とちょこっとお出かけして、暴飲暴食に勤しみました(滝汗)。


まずはランチ♪

一風堂.jpg


アタシは“いかにも”的なランチを食べたかったんだけど、旦那が看板見た瞬間「いっつもすっごい行列でなかなか食べられへんねんでぇ」と猛烈プレゼン!!
「ならば!!」ってことで食べてきましたよ。
一風堂さんの赤丸新味ラーメンですね。。。
博多ラーメンらしいとんこつスープに焦がしにんにくの香ばしい香り。
麺は細めん。
硬さは普通でお願いしたんだけど、アタシには柔らかく感じた。
もし今度食べる時があれば、硬めでお願いしようと思う(笑)。
うん。確かに美味しかったよ。
だ・け・ど。
やっぱアタシのナンバー1は「一蘭」なんだなぁ。。。


少しウロウロした後は、ちょっと休憩。


シロノワール.jpg


こちらも有名なコメダ珈琲のシロノワール!!
デニッシュの上にソフトクリームがのっかてるのん♪
最近コメダ珈琲がお気に入りなんだよ。
コーヒーも食事も美味しいしんだよね~♪
でも、シロノワールを食べたのは今日が初めて。
アタシ、デニッシュ自体があまり好きじゃないからさぁ・・・。
ところが、このデニッシュは違ったよ☆彡
豊かなバターの風味がたまんない!!
ホカホカのデニッシュと冷たいソフトクリームのコンビネーションも絶妙で!!
ただ、ソフトクリームが溶けてくるから、ゆっくり食べてる暇はない!!(笑)
デニッシュ・・・美味しいね。
そうか、アタシ今までデニッシュって、スーパーで売ってるのしか食べたことなかったかも・・・(苦笑)
これはハマるのもよく分かる!!
美味しかった~♪


そしてそして。

夜は近所の洋食屋さんへ。
メモリアルな日にはディナーを食べに来たくなるお気に入りのお店。
今日はコースじゃなくておすすめセットってのをお願いした。

ポタージュ.jpg


まずはポタージュスープ。
やさしい味でとっても美味しいよ!!

おすすめセット.jpg


牛ロースステーキ(オージービーフ)、貝柱ときのこのチーズ焼き。
これにサラダとライスが付いてるの。

コーヒー.jpg

食後はデザートかコーヒーを選択出来るんだけど、アタシはコーヒーをチョイス。

これで1,680円也。

安いんだよ~~!!
しかも味は間違いがない!!

でも、ここはステーキよりハンバーグとか魚料理の方がより味の良さを感じられる気がするな~♪
まだまだ食べてみたいものがいっぱいあるよ~!!

それに、メニューを良く見たら一品ものもリーズナブルで、居酒屋感覚でも楽しめそうなんだよ♪
なんかうれしくなってきちゃった☆彡



にしても、今日はちょっと食べすぎか!?
摂取カロリー考えたらぞっとするわ!!


ま、今日は特別な日だから良い、良い!!


ごちそうさまでした~♪





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第27回 ジョイントコンサート @サーティホール(大ホール) [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

今日は広沢君にフラれたから、旦那が出演する吹奏楽のジョイントコンサートを観に行ってきた(笑)。
アタシが吹奏楽なんて「なんで!?」って思うでしょ??
でもね、実は年に何度かは旦那に連れられて聴きに行ってるのよ~ん♪
色んな音を聴けば、それだけ自分の感性も磨けるかと思ってさ。。。

ジョイント.jpg


出演は、

アラジンガラウインド
生野青少年音楽団
大阪シンフォニックバンド
蒲生ディストリクトバンド
キャッスルウインドアンサンブル

旦那はキャッスルウインドアンサンブルに参加。

演奏曲は次のとおり。

♪ユーミン・ポートレート

これはユーミンのヒット曲、『翳りゆく部屋』『あの日に帰りたい』『リフレインが叫んでる』『朝陽の中で微笑んで』『卒業写真』『中央フリーウェイ』『雨のステイション』のメドレー♪
クラシックとかを知らないアタシとしては、こういうの演ってくれるとうれしいのだ☆彡

♪風紋

吹奏楽用に作られた曲みたいだけど、旦那を凝視してたからどんなだったかはわからない!!
アタシ、音を聴いてたんだろうか!?(爆)

♪サウス・ランパート・ストリート・パレード

知ってるような知らないような・・・。
でも、ノリの良い楽しい曲で、手拍子が起こったよ♪


そして、このコンサートではゲストとして作曲家の清水大輔さんが客演指揮をしにいらしてたよ。
国内外で活躍されてる方みたいで、吹奏楽の世界では有名な方なんだろうなぁ。。。
でも、1980年生まれというから驚き!!

最後の部の、出演者有志による合同演奏で、自作の曲を指揮されたの。

♪行進曲「理想の海へ」
♪ロスト・ムーン~マン・オン・ザ・ムーン・エピソード2~
 1.大統領のスピーチ~リプライズ~
 2.アポロ13号~打ち上げ、運命の日1970年4月13日~
 3.トラブル発生~ロストムーン~
 4.生還

この『ロスト・ムーン』ってのが、アタシとしてはかなり良かった!!
この曲はアポロ13の打ち上げをモチーフとして作られた長い曲。
どの部分がどの時のものを表現したのか、聴いてる人がイメージしやすいようにってことで、ナレーション、管制官、乗組員役の3人のナレーターが入っていて、これがとても良い仕事してたんだよ(笑)。
アタシ、映画で「アポロ13」観てるからさ。
管制官と乗組員とのやり取りとか聴いてたら、トム・ハンクスやケビン・ベーコンが見える気がしたよ。
だから、乗組員の「必ず還る!」とか、無線が復活した時の「こちらアポロ13」の声を聴いたら、演奏と相まって泣きそうになったよ(爆)。
だって、アタシの頭ん中、完全にトム・ハンクスがしゃべってたもん!!
まるで映画を生演奏付きで観たような感覚♪
楽しかった♪
演奏の良し悪しはアタシにはわかんないけど、曲自体は壮大ですばらしかった!!

アンコールも清水さんの指揮で3曲。


他の団体が演奏してる時は、意識飛びそうになった瞬間もあったけど、でも結構楽しめたよ~♪



ステージでガチに演奏する旦那を見るのはいつ以来だろう??
最後に観たのは結婚する前だから、10数年以上ぶりだ!!(驚)
ソロで魅せるような楽器を担当してるわけじゃないから地味なんだけど、でもやっぱりステキだなって思ったよ♪
アタシにしてみたら、どんな楽器でも演奏できるってだけで“スゲェ!!”って思うもん。
そんな旦那が、いよいよ正式にキャッスルウインドアンサンブルに入団したんだよ~♪
アタシが背中を押しました!!
ま、押さんでもどのみち入団してたと思うけど。
つーことは、これからもちょいちょいコンサートに出演することになるんだけども・・・。
とりあえず、「アタシのアーティストさんたちと被ったらそっち行くから!!」ってことは申し伝えてあります!!(爆)

サーティ.jpg

タグ:吹奏楽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ビールとコーヒー。 [あんなこと、こんなこと。]

キリンよりサントリー、でも一番はオリオン!!

芋より麦、でも一番は黒糖!!

角より山崎、でも一番は響!!

れんとより喜界島、でも一番はFAU!!

越の寒梅より北の誉、でも一番は越の誉!!

日本酒より焼酎、でも一番はビール!!

緑茶よりほうじ茶、でも一番は玄米茶!!

日本茶よりも紅茶、でも一番はコーヒー!!


つーことで(笑)


アタシの酒好きはバレバレなんだけど、実は同じようにコーヒーも大好きなのねん♪


そんなアタシがいつも家で飲んでるのがコレ。

小川珈琲.jpg

小川珈琲/珈琲鑑定士鑑定士ブレンド


プレミアムブレンドとか色々あってどれも美味しいんだけど、やっぱりこれが一番アタシの口に合う!!
アタシ、芳ばしくて酸味の少ないものを好むんだよね。
で、コイツがまさにそんな感じで!!
しかも、香りは豊かなのに後味がすっごくスッキリしてるんだ~♪
180g入りで548円(近所のスーパーでは)と、やや高めなんだけど、これじゃなきゃダメ!!(笑)

コーヒーは小学校入ったころから毎朝飲んでたなぁ。。。
ま、そん時はネスカフェゴールドブレンド的なものだったけどね(笑)
ミルク無しで砂糖だけ入れた甘いコーヒーが好きだった。
だけど、5年くらい前かなぁ??
体重がどうにもヤバイってことで、ブラックで飲むことを決意!!(苦笑)
すると、ブラックの美味しさに目覚めてしまって、さらには甘いものが苦手になった(汗)
ケーキとかシュークリームとか、クレープとか、すっごい美味しそうって思うのよ。
元来大好きだったからね(泣)
だから食べたい!!って思うんだけど、口をつけて後悔するんだなぁ、、、
甘くて気持ち悪くなっちゃう!!
そうなることは分かってても、でも、時々無性に食べたくなる!!
だから、食べる時は味わっちゃいけない!!
そりゃぁ、もう一気食いよ!!(爆)
よけ、太るっちゅ~ね~ん!!(爆)

さた、

違う。

さて、
話変わってビールの話。

実はアタシ、25歳くらいまでビールが嫌いだった。
「こんな苦いの何が美味しいんだ?」って感じで、ずっとチューハイ飲んでる女の子だったの。アハ♪
それがある時、何かの頼まれごとをやってあげた(と言っても、業務の範囲)見返りに、会社の先輩に焼肉を食べに連れてって貰ったの。
そのお店にはチューハイなんて可愛らしいものはなくて、、、
だから、先輩と一緒に生ビール頼んでさ、ぐい~っと飲んだの!!
ま、嫌いと言いつつも、最初の一杯だけは美味しくないこともないって感じで、、、(笑)
ところが、こん時の1杯は、ガッツリ働いた後ってこともあったし、めちゃくちゃ冷えてたりで、バリうま!!
いつもは1杯がガマンの限界だったビールが、何杯もいけるという・・・(驚)
そこで目覚めてしまったんだよ。。。
今じゃビール嫌いの面影はまったくなく、、、(苦笑)


でさ。
最近ふと思ったの。

人生で一番消費してる飲み物ってなんだろう??って。
もちろん水はさておくよ!!

アタシは間違いなくコーヒーかビールのどっちかだなって。。。

コーヒーは子供の頃から飲んでるけど、一度に飲む量は知れてるし・・・

ビールは大人になってからだけど、一度に飲む量が・・・ねぇ??(苦笑)


って、まあどっちだっていいんだけど。


うすうす感じてるとは思うけど、この話、別にオチはないねん(爆)


ただ、なんとなく凄いなぁ・・・って思っただけ。

タグ:小川珈琲
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『ラジオのうた~僕たちのヒロ』配信限定リリース♪ [馬場俊英♪]

昨夜の赤坂BLITZはかなりの盛り上がりだったとか。
中でもアンコールで披露された『犬はライオンになりたくない』って曲に、みんなが「凄い、凄い」ってやかましい!!(爆)
当の本人も「面白かった」って満足気だし。
なんだよ、なんだよ!!気になるやんけーーーっ!!!
バンドでドカン!!なっ感じだったのかなぁ~??なんて想像してみたり。
とりあえず、お友達の土産話に期待しよう♪


そしてそして。

今日から配信限定でリリースになった、巷でうわさのあの曲!!
そう、ヒロTさんの誕生日ライブの為に馬場さんが書き下ろしたアレ!!

『僕たちのヒロ』改め、

『ラジオのうた~僕たちのヒロ』♪

サクっとダウンロードしたよ~ん♪♪♪
(iTune storeで配信されてるよ~!!)


てっきり大晦日にみんなで歌ったやつかと思ってたんだけど違うんだね(苦笑)
ちょっとガッカリ、、、
だけど、そっちは映像化してヒロさんに贈るのはもちろん、アタシたちにも観られる機会を作ってくれるってことだから、よしとしよう!!(笑)
記憶だけじゃなく、メディアにも残せるものにしてもらえるとありがたいなぁ・・・。


さて、このリニューアル(?)した『ラジオのうた~僕たちのヒロ』なんだけども。
ヒロさんのヒモジャムでのいつものトークが紛れ込んでてさ。
その声が、いつも聴いてる声より心なしか気取ってるように感じるんだ(笑)
なんか、かあいいんだよ。。。
元気いっぱいのヒロさんの声とやさしい馬場さんの歌声の素敵なコラボレーション☆彡
完全な“朝”の一曲!!朝から気分上がっていいや↑↑
とっても素敵!!素敵なんだけど・・・
ひとつだけ言わして!!

なんであの一番の聴き所、

802から!!

をカットしたのさ!!(怒)

何かに配慮したのかなぁ??
だけど、既にバリバリ固有名詞使ってんだから、今更何に配慮する必要がある??
ただの気まぐれかな~?(苦笑)

あーん、そこだけちょいっと残念に思うよ(泣)


ま、でも、アタシにはFM802で流してくれたラジオ音源があるからいいや・・・(笑)


最後に、


この曲は“ラジオのうた”であり、“大阪の音楽ファンのうた”って感じがする。
なんかねぇ・・・とっても誇らしい気分だよ♪


馬場さん、素敵な歌を作ってくれてありがと~!!
タグ:馬場俊英
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

だって春だもん。 [あんなこと、こんなこと。]

3月の声を聞いた途端、ダウンやファー付きのコートとかは着たらアカン気がするね。
だってもう“春”だもん!!

そして、また花粉との戦いが始まる!!
と言っても、アタシの場合は戦う意味が違うんだけど。。。

アタシはまだ花粉症は発症してないからね♪

花粉なんかに負けてたまるか!!

今年もガッツで、無事に花粉をやり過ごしてやるぜ!!


今日は暖かかったから、グリーンジャンボを買いに行った(当てるで5億!!爆)ついでに、外で音楽聴いてた。

リバープレイス2.jpg

湊町リバープレイス♪
お世辞にも綺麗な川とは言えないけど、板張りのデッキとロケーションがお気に入りの大好きな場所なのねん♪

リバープレイス.jpg


やたら派手なちゃりんこをぼ~っと眺めながら、音楽を聴く。
好きだなぁ・・・こんな時間の過ごし方。
そろそろ自然に逃げ込みたい虫が騒ぎ出しそうだ!!(汗)

ネコ.jpg


まっくろくろすけがいたよ!!(笑)
なんて、近くに居たネコなんだけど。
コイツがまあ、驚くほどふてぶてしい奴でさ。
でも、なんか憎めないんだよねぇ。。。


ふと、スプリングコート的なものが欲しいなぁ・・・って漠然と考えながら地下街を歩いてた。
そしたら、「おっ!!」って感じのものが偶然目に飛び込んできてさ。
アタシのイメージしてたものとドンピシャで、しかも安い!!
今日はショッピングモードではなかったんだけど、これも何かの縁かと思って買っちゃったよ~♪
ちょっと間、旦那に見つからないようにクローゼットの奥に隠しておくことにする。

って書いた瞬間旦那が帰ってきたよ!!

で、ホントにたった今交わされた会話。

「今日どこ行ってきたん?」
「難波。宝くじ買って来た」
「それだけ??」
「なんでぇ??それだけやん(笑)」
「ほんまか??それだけで帰ってくるとは思えん。春物の靴とか服とか買ってきたんちゃうん??」
「買ってないよ(笑)」


驚愕!!


バレてるで、、、(滝汗)
でも、とりあえずはナイショにしといた(笑)




さてさて。
3月からいよいよ活発になりだすよ!!
もう、みんな一斉に動き出すんだから、、、(汗)
アップされるライブ情報に、スケージュール帳とにらめっこしながら冷や汗。
4月~6月がかなり危険!!
とりあえず、千綿さんのインスト、ツアーの日程がハッキリするまではスリリングな日々。

そして、息詰まる決戦はもう目の前!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。