So-net無料ブログ作成

「この声が聞こえますか」♪ [千綿偉功♪]

“孤高の唄うたい”

お!言ってくれるねぇ(笑)
ホント、千綿さんを形容するにはピッタリな表現!!

なんとなく覗いたAmazonにあった、3/9リリース予定の千綿さんのニューアルバム「サンキュー」の紹介文。


「以前にも増して表現力豊かな千綿の唄声」

「時代に流されることなく真っすぐに唄い続けて来た千綿の「ホンモノ」のウタ」

「心の真ん中に伝わるウタ」


いちいち納得の形容にニヤニヤが止まらない(笑)
これ、自分で書いてんでしょ??(爆)
よっぽどの自信作なんだろうね。
文章の端々に滲み出る千綿さんの自信がいちいちうれしい!!
俄然、楽しみになってきた!!

ってことで、3/9のリリースを心待ちにしつつ、ちょいっと千綿さんの過去にリリースされたCDを遡ってみようと思うのねん♪


今回はコレ!!

この声が聞こえますか.jpg

この声が聞こえますか / 千綿ヒデノリ


2003年11月にリリースされたアルバム「この声が聞こえますか」♪
6曲入りだからミニアルバムって言った方がいいのかな??
ジャケ写見て思ったよ。「足、長っ!!」って・・・(笑)
アングルもあるだろうけど、でも実際長いよね!?(笑)
あれは絶対黒ちゃんより長いと思うわ・・・(爆)
2003年かぁ・・・。アタシ何してたかな??なんて・・・。
同学年ってこともあって、ついついそんなこと考えちゃうんだよね。
この頃は仕事と家事の狭間で、時間はもちろん肉体的にも精神的にも余裕がなくて音楽から一番遠ざかってた時期なんだよね。
とにかく仕事が大変で、楽しいことなんてひとつもなくて、儘ならない毎日に心から笑うことも殆どなかったよ(汗)
しかも、会社の健康診断で心臓は引っ掛かるし、胃の不調があったりで、人生初の心エコーや胃カメラを体験したっけ。
結局、心臓は毛が生えてただけで、胃もすこぶる綺麗ってことで、なんだったんだ??って話よ(苦笑)
ま、何もなかったから笑ってられるんだけど、とにかく散々な年だったんだよ、、、


さてさて。
そんな「ちわた」の「ち」の字も知らない頃、彼はどんな歌を唄っていたのか・・・
今のアタシが感じたことを交えながら、紹介させて頂戴!!


1.夜空の星

恋に臆病になってしまった女の子の、女性目線のラブソング。
「好き」という想いは「怖さ」を簡単に凌駕しちゃうんだよ。。。
シンプルなアレンジが、切々と歌い上げる千綿さんの声をよりいっそう際立たせていて。
抑え切れない想いの強さを感じて、恋がしたくなる~~!!(笑)

2.カメラ

自分の心や目をカメラに例えた感性にニヤリ!!
目に映る全てのモノを真正面から受け止めつつ、その中で自分らしく生きることへのこだわりと覚悟。
そこに、強さと危うさを感じてしまうんだなぁ。。。
ちょっとヘビーなサウンドと力強い歌声がガツンとくるミディアムロック。

3.モウヒトリノボクヲサガセ

内省的な詞にちょっと重い印象を受けるんだけど、キライじゃない。むしろ好き!!
精神的に追い込まれた時や迷いを感じてる時はこういう曲に自分を重ねたくなる。
自分を律したい時に聴きたい曲。
ぶつけようのない怒りをぶつけたような千綿さんの唄がやたら刺さる、重厚感あるミディアムロック。
バンドでドカンと聴いてみたいなぁ。。。
絶対カッコいいよ!!

4.欲望の結末

このアルバムの中にあって、唯一ポップな曲!!
重い曲が続いた後にくる、ポジティブな詞がうれしくて、気分も上がるよ↑↑
ピンポイントだけど、
 ♪そして今は向かい風さえも味方だって感じたい
の「感じたい」が個人的にやたらツボ!!(←どうでもいい情報)

5.代償~生きること 逃げること 捨てるもの 愛すべきもの~

アタシが最も苦手とする、世の中を憂いた曲(汗)。
そんで、詞が難しくて咀嚼できないんだよ、、、
「♪幸せの代償に何を捨てるのか」・・・か。。。
岡野君も『春夏秋冬』で、「♪どれだけの犠牲を払えば 幸せは手に入るのかな」って唄ってたっけ。
何か混沌としてるんだけど、これはどういうマインドなんだろう??
アタシにはない発想だけに、色々考えさせられてしまう。
幸せに犠牲はいるのか?
犠牲の上に成り立つ幸せなんてあるのか?
ホント、終わりのない問答だ、、、
この曲、アタシが咀嚼出来る日はくるのだろうか??
ま、こんな曲があったっていいじゃないか!!(笑)

6.拝啓、風上の君へ。

とても静かな落ち着いた曲なんだけど、物悲しさを感じるんだ。
 ♪この空がなくなれば僕らの呼吸も止まる。
このフレーズにはっとしたよ。当たり前のことなのにね。
千綿さんの声から、平和を願う切実な思いが伝わってくる。
世の中を憂いつつも、でも、人を信じることをやめられない。
言葉ひとつひとつを噛み締めて聴いてると、深い愛が感じられたよ。


聴いた後に残る余韻・・・。
ズッシリくんだよなぁ。。。
重い曲が詰まってるから、6曲ってのが丁度いいのかもしれない。
千綿さんの心の叫びみたいなものが詰まった、とても意味のあるアルバムなんじゃないかな??
確実に押さえて置きたい1枚だけど、でも、一番最初に聴くアルバムではないな・・・。
アタシもオンタイムで聴いてたら、ちょっと不安になってたかも、、、
たけど、誰にでもこういう時期ってあんだよね。。。絶対に。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

LIVE SDD 2012 @大阪城ホール [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

sdd2012.jpg


2012年2月19日(日)

4年ぶりにLIVE SDDに参加!!

今年は11万人の応募があったとか(驚)
知らない間に随分大きなイベントになっていた。

開演前にトイレを済ませ、通路を歩いていると、偶然声優の山寺宏一さんと野沢雅子さんに遭遇!!
ドラゴンボールファンの旦那が、異様にテンション上がってて笑えた。
しかも、突然「先生!」って声かけて握手とかしてもらってんの!!(爆)
つられてアタシも握手してもらっちゃったよ(笑)
ホントはね、アタシは山寺さんにもお声を掛けたかったの。
でも、不覚にも突然のことで名前が出てこなかった~!!(汗)
山寺さん、スーツをビシッとキメて、品があってTVで見るより素敵に見えたよ☆彡


オープニングは山寺さんと野沢さんが登場して、生で色んなアニメキャラの声を聴かせてもらったよ。
生カメハメ波もさることながら、アタシはやっぱ鉄郎と加持さんに鳥肌が立ったね~!!


そうそう。
このイベントは、

STOP! DRUNK DRIVING

を合言葉に、飲酒運転撲滅を目的として2008年から始まった、FM大阪主催のチャリティーイベントなのねん♪

そういうわけで、山寺さんと野沢さんがナビゲーターとなって、小学校2年生から中学校3年生までの子供達が、飲酒運転撲滅を願うメッセージを発表。
まいったよ。小学校2年生の男の子の言葉にはハッとさせられた。

「もしもお父さんが帰ってこなかったら 僕はどうしたらいい?
 
 中略

 もしも僕が帰ってこなかったら お父さんはどうする?」

少年の純粋無垢な声が、ずっじりと胸に響いたよ。

みんな素晴らしかった。



さて、今回の出演者は次のとおり。

メイン司会 小倉智昭 

FM大阪のDJさんたちは割愛で(ゴメン・汗)

以下、8組のアーティスト(登場順)

TRF
かりゆし58
TRIPLANE
ナオト・インティライミ
STARDUST REVUE
渡辺美里
AAA
TUBE
ゆず

何気に、豪華だよね~~♪

簡単に感想など・・・


TRF

今回プロジェクトリーダーとして、トップバッターに登場したTRF。
オーケストラの演奏で『survival dAnce』を披露。
1曲で息が切れてたよ(苦笑)
あとは『BOY MEETS GIRL』『EZ DO DANCE』の計3曲♪
『EZ DO DANCE』では、ふいに月光音楽団でひとりリズムに乗れてなかった岡野君を思い出して(爆)、岡野君の分も「Foo!」ってやっといた(爆)


かりゆし58

生唄はお初!!
『アンマー』『さよなら』の2曲♪
どっちも聴いたことある曲だった。
見た目イカついけど、沖縄の子らしくずいぶんおっとりしゃべる人で・・・(笑)


TRIPLANE

以前、名古屋で一度生唄聴いてるんだよね。。。
今回は『イチバンボシ』とあと1曲(タイトルは忘れた・汗)。
ん~、こんなだっけかな??
もっとキャッチーでミスチルっぽい雰囲気に、わりと良い印象を持ってたんだけどね。
なんか、もひとつだった。。。
だけど、ものすごいアウェイなムードの中、よく頑張ったよ!!
確かに関西では知名度のないアーティストだろうけど、「もうちょっとちゃんと迎えてあげようよ!!」って思った。
ちょっとかわいそうだったなぁ、、、


ナオト・インティライミ

『君に会いたかった』ともう1曲、アッパーな曲をやったよ!!
ずっとタオル回してたから、おかげで右腕が筋肉痛だ(汗)
『君に会いたかった』はCMでもよく耳にしてる。
こういうの演ってくれると上がるよね~♪
会場も盛り上がったよ!!さすがだね!!


STARDUST REVUE

ようやく、“聴かせる”アーティストの登場にスイッチが入る!!(笑)
鉄板の『夢伝説』と新曲の『Magic~手をつなごう~』の2曲♪
今回はMCも少なめに・・・
だけど、「みんなAAAが見たいか?TUBEが見たいか?ゆずが見たいか?でも、その為には僕達の唄を聴いてもらわないといけません!!」って自虐的に笑いを誘ってたよ(笑)


渡辺美里

スタレビとのコラボってことで、ステージにスタレビを従えての『十年』『My Revolution』♪
やっぱさぁ、『My Revolution』のあのイントロ聴くと心が震えるね~♪
セーラー服着てたころを思い出すよ。。。
まだまだパンチのある唄を聴かせてくれたよ♪

そんで、スタレビと渡辺美里で恒例のスタレビの『愛の歌』を。
もちろん一緒に歌ったよ♪


AAA

いやぁ、人気があるとは思ってたけど、ここまでとは思わんかったよ(汗)
登場の瞬間は“ギャーーーッ!!”って凄い悲鳴で会場が揺れたよ!!
RADIO MAGICで桑田さんが登場した時以来の衝撃!!
アタシもちょっとくらいはそれに乗っかれるかと思ったけど、全然ムリやった(爆)
だってニッシー以外はどんな子がいるんか知らんし、、、(苦笑)
3曲演ったんだけど、なんて曲かもわからない(汗)
あ、でも多分1曲は『SAILING』だったかな??
CMとかで使われてる曲よね??←まったく自信なし、、、
ファンの子たちがペンライトみたいなん持って一緒に踊ってるの!!
なんかそれを見てるのが楽しかったよ(笑)
彼ら、3曲ガンガン踊って歌ってんのに全然息が切れてなくて元気なの!!
やっぱTRFとは違うね~!!若いって素晴らしい!!(爆)


TUBE

実は生唄を聴くのは初めてなんだよ~!!
アタシん中では、今回一番の目玉アーティスト!!
全盛期というわけにはいかないから、ある程度覚悟はしてたけど、全然、まだいけるよ!!
「SDDはとても素晴らしいイベントです。ですが、この季節のイベントなので、まさか僕達に声が掛かるとは思ってもみませんでした」って!!(爆)
で、持ってきた曲が『夏だね』『夏を抱きしめて』『あー夏休み』の3曲!!
まあ、見事に夏の歌ばっかり!!(爆)
でもメジャーな曲ばっかだから、うれしかったね~♪
前田さん、やっぱええ声してるわ~♪
もうねぇ、丸々しててほっぺたなんかパンパン!!
『あー夏休み』では、一番美味しい「あー夏休み♪」んとこをお客さんに唄わすのね。
アタシはそこは前田さんの声で聴きたかったよ~(泣)
だけど、TUBEファンの友達に言わせれば、そこはそれでいいんだって。
なんか納得できない!!(笑)
前田さんもやっぱり3曲唄って息切れてたよ(笑)
今年一発目のライブで、体力不足なんだって(苦笑)


ゆず

トリはやっぱりゆず♪
『虹』『夏色』『栄光の架け橋』と、人気曲がズラリ!!
だけどね~、、、
『虹』では、PAの問題なのか、アタシの席が残念だったのかはわかんないけど、とにかく岩沢君の高音がキツ過ぎて(滝汗)
『栄光の架け橋』も含めて、なんか全体的にハーモニーになってないんだよね、、、
いつもこんな感じなんかなぁ~??
確かに、『夏色』は楽しいけれど。
今回でゆずは2回目なんだけど。
これだけのアーティストなのに、聴き終わった後も余韻が全然残らなくて、不完全燃焼気味。
これまで抱いてたイメージから遠ざかってくんだよなぁ、、、
ん~、決して悪くはないんだけど、アタシの波長とは違うんだろうね、、、



オーラスはオールキャストでマイケル・ジャクソンの『Heal the World』を!!
前回参加した時も思ったけど、「一緒に唄ってください」って言われても、こういう曲は知っててもなかなか唄われへんって!!(笑)


今回の一番の爆笑シーンはやっぱり要さん!!
小倉さんとのトークで、「TVだと僕みたいなルックスだったら“なんで尾木ママが歌ってんだ?”って言われちゃう」ってぼやいてさ(笑)
会場大爆笑でさ。
アタシもめちゃくちゃツボに入って、なかなか立ち直られへんかったもん(爆)
さすがやわ☆彡

他にも赤星がVTRで登場したり、色々楽しいトークがあったんだけど、もうあんまり憶えてないや・・・(苦笑)

ざっと4時間ちょっとのオムニバスライブ。
思い入れのあるアーティストさんは出演してなくても、出演者がこんだけ豪華だとやっぱ楽しいね♪

来年も参加できたらいいな~☆彡

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

またまた・・・。 [このブログについて]

そうそう。

実は、またまたカテゴリーをいじりました。


以前、ライブ記録を「ライブ記録(ワンマン)」と「ライブ記録(インスト、フリー、イベント等)」のふたつに纏めました。
でもね、どうもしっくりきてなくて、、、
なんか、自分の中でモヤモヤしてました。
ちょいっと大雑把に纏めすぎたかなぁって(汗)

そんで、

イベントライブとかは分けられないけど、せめてワンマンだけはなんとかなるだろ??ってことで。
ワンマンライブだけ、アーティストごとにカテゴライズしたんです。
これで多少は見やすくなったのかなぁ・・・なんて思ってます(笑)

なんでもっと早く気が付かなかったんだろう??

アタシってバカバカ!!(爆)


なんて、

本当は気付いてたんだけど、これが結構面倒くさくって気付かないフリしてました(滝汗)

で、何のスイッチが入ったのか??
この度、意を決していじることにしたのです!!

今後は、カテゴリーの追加はあっても、いじることはないだろうなぁ。。。
つか、もういじりたくない!!(爆)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ホッコリ。 [コブクロ♪]

20120216.jpg


久しぶりの太陽がうれしくて。
外に飛び出したい気持ちをぐっと堪えてたところ、ちょっとうれしい話。


馬場さんの「パナ子と暮らしています」という衝撃告白に、ジャラシーの炎がメラメラと・・・(爆)

家にパナ子がいる馬場さんが羨ましいのか、馬場さんを癒してさしあげられるパナ子が羨ましいのかは定かではない。
確かに気にはなっていたけれど、あまりに突然の告白だったから素っ転げたわけだ(爆)
フジ子の気持ちを思うといたたまれない、、、

そう言えば、hideちゃんの『ピンクスパイダー』のクレジットに“hide fujiko”という謎の女性の名があったが、あれは一体・・・??(←わかってるくせに!!)


何の話だっけ?


そうそう。
友達のツイートから、久しぶりにチームを覗いてみた。
そしたら、こぶっちゃんがブログを更新していてね。

胸がギュッと痛い部分もあるけれど、でも、順調に回復してるみたいでほっとした。
そんでさ、なんだかそわそわしちゃうようなことが書いてあった♪
ふっと懐かしい風に吹かれた気分。
と、同時に大切な春の想い出が昨日のことのように蘇えった。。。
アタシ、ホントにバカでさ(爆)
でも、そんな風に全力でバカやってる時の自分がやっぱり大好きなんだな(笑)
どうしようもないね、、、

実は、春に江戸へ行く予定があるアタシ。
必要以上に江戸の街をウロウロして、怪しいくらいにキョロキョロしてしまいそうで怖い!!

だけど、ゆっくりでいいよ。お願いだから焦って無理したりしないでね。

・・・って思うんだ。


ちょっと前のこぶっちゃん言葉。

今、あなたがこの文章を読んでくれている事。

今、僕があなたの言葉を読んで、何かを感じる事。

間違いなく、繋がっている。

見えなくても、感じるもの。


明日も、空へとまっすぐに伸びる。

心の奥で、広い景色を感じながら


これ、すごくうれしかったな~♪


そうだなぁ。。。
今年はあれから5年だし、そろそろ封印してたアレを何らかの形で・・・なんて思ってるんだ☆彡




広沢君のカフェライブには呼んでもらえなかったり、馬場さんと千綿さんが被ってしまったりで、一瞬グレたろかと思ったけど(苦笑)。
でも、春に向けて気持ちが上がってきた!!


とは言っても、やっぱまだ寒い!!
だから、ポ~って鳴らしてる軽トラに吸い寄せられて、その誘惑に負けてしまったよ~(苦笑)

焼き芋.jpg


石焼き芋なんて買ったのいつ以来だろ??
胸に抱いてると、すんごいあったかくってさ。
大概ハズレを引くことが多いから、そんなに期待はしてなかったんだけど、これは甘くて美味しかった♪

心も体もホッコリだ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「大切」って何だ? [マインドスケープ]

「大切にする」ってどういうことだろう?


例えば、アタシがよく口にする、「大切に聴く」とか、「大切な一枚」とか。
簡単に言うけれど、それって実際どういうことだ?って思うんだよ。

これはアタシなりの考えだけど。

そのものを丁寧に扱ったり、良い状態で保管することは当然。
けれど、やっぱり一番は“聴くこと”なんじゃないかって思う。
そしてそれを純粋に楽しむってことなんだと思う。
なんだかんだ考えても、結局は極シンプルな答えにたどり着くんだよなぁ。。。

好きなように感じて、好きなように想像して、好きなように吸収して。
そうやって自分の中に育っていく思いを正直に語ることで、興味を抱き、聴いてくれる人が一人でも増えたら素敵だなって思う。

そんな応援の仕方が出来たらいいなぁ。。。


そして・・・


ステージではいつも全力投球で目一杯楽しませてくれて。
見えてない時は、良いこともそうじゃないことも、真剣なことやどうでもいいことだって、いろんな話をしてくれて。
そして、こちらの気配を感じようとしてくれる。
だからなのかな?
そばにいるわけでもなければ、すぐに会えるわけでもないのに、その存在をとても近くに感じるよ。
繋がってる・・・って思えてとてもうれしいんだ。

大切にされてる・・・って感じるよ。



ここ最近は、そんなことを考えてる。。。

20120128.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のトイレ事情。 [あんなこと、こんなこと。]

先日、会社時代の先輩方と新年会をやったんだけども。
そこでさ、酒を飲みながらする話でもないんだけど、トイレの話になったんだ。

いやぁ、衝撃やったわぁ(汗)


最近の殿方は、オ〇ッコでも座って用を足すのね??


テレビとかでちょいちょい耳にはしていたけれども、アタシとしては「そんな男もいてる」って感覚だったのよ。
ところが、そうじゃないみたい(驚)

その場には50代1名、40代2名、30代2名、計5名の既婚男性がいたのだけども。。。
このうちの3名は、家で用を足す時は座ってするって言うのよ!!
え、何!?今はそっちが主流なん??

ちなみにその理由っていうのが、「飛び散らんから、掃除が楽」って、、、

「なるほど!!」

と思って、じゃあ我が家でも・・・って思ったの。そん時は。
話の流れもあったし、、、(笑)


だけど、後でゆっくり考えたら(ゆっくり考えることでもない)、それってどうなん??
自分の旦那が座ってオ〇ッコしてる姿を想像するとなんか嫌や、、、
やっぱさ、

男はいつの時代でも男らしくあって欲しい!!

って思うんだ。。。

ビジュアル的には優男に弱いんだけどね(笑)

そんなさ、「飛び散りが・・・」とかちっさいこと言うなよ!!って話でさ。
奥さんに、「汚さんとって!」って小言言われても、フフフ~ン♪って聞き流すくらいの図太さが欲しいわ!!

アタシも小言は言うよ。
だからって、本気で怒ってるわけでもなけりゃ、イライラすることもない。
「しゃぁないなぁ・・・」って思うだけ。
旦那への小言は、半ばストレス解消のひとつ(爆)
それくらい受け止めてくれる度量も男には必要やん??(笑)

ま、でも、零したことに気付きながら、それを放置したら暴れるかもしらん(爆)
こないだ聞き取り調査したところ(笑)、「気付いたらちゃんと拭いてる」・・・ということなんで、とりあえず信用しようと思う(笑)。



ってことで、我が旦那は堂々と立って用を足しとります(笑)
これが“あるべき姿”なんだって信じてる!!(爆)



嗚呼、久々にブログを書いたと思ったら、こんなくだらんことを熱く語ってしまったよ、、、

20120203.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そっちぃ~??(汗) [あんなこと、こんなこと。]

これは想定外だった。。。


こんだけ色んなアーティストさんを追いかけてると、そりゃぁ時々はライブがバッティングする時がある。

コブクロ × 岡野宏典
馬場俊英 × 岡野宏典
東京60WATTS × 岡野宏典
広沢タダシ × 東京60WATTS
おおたけしたち × 臼井嗣人
広沢タダシ × 千綿偉功

とかね。
中には禿げるか??って思うほど悩むようなバッティングもあったよ。
それでも、結局は


どっちだって好きなほうでいいんじゃない?


ってことで、心の思うままに選択してきた。


でも、これはアーティストさん同士のバッティングだから出来たこと。



ところが今度は違うんだなぁ、、、



まさか、、、



広沢君と旦那がバッティングするとは思わんかった(滝汗)



うちの旦那、“昔取った杵柄”ってことで、趣味レベルでサックスやってるのね。
で、今度、友達が団長やってる吹奏楽団の演奏会にヘルプで参加することになったの。
その本番が広沢君のエッセイ集発売記念ライブと同じ日って言うわけ(滝汗)


旦那は「どっちでもいいよ」はと言うんだけどね。
「じゃあ」って言うと、若干拗ね気味にすんごい淋しそうな顔するのよ。
そんな顔されたらさぁ、、、ねぇ??

子供の授業参観や運動会に行ってあげられない親ってこんな感じ??(笑)

わからんけど、アタシ、旦那のああいう顔に弱いねんなぁ、、、

でも、正直行きたいのは広沢君のライブなんだなぁ。。。

参ったよ~~(汗)



ってことで、ずっと悶々としてたの。

でもね、なんでも旦那の方はジョイントコンサートらしく、出番も早いみたいなの!!


なんとか!!

なんとかWヘッダーでこの窮地を切り抜けられそう。。。

ほっとしたよ。。。

むしろ広沢君のライブが無事に予約できるのか?

今はそっちのが心配だったりする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

臼井嗣人という人。 [臼井嗣人♪]

臼井君に会うと、そのたびに記憶力の良さに驚かされる。


まだ臼井君と出会って間もない頃の話。
その日のライブで唄ってくれた『蝉時雨』という曲。
前回会った時に、チラッと「聴きたい」って言ったの。
「用意しておきます」って言ってくれたけど、そんなの社交辞令って思うでしょ??
だから、ただの偶然だって思ったけど、でも、臼井君に確認せずにはいられなかった。。。
「前に聴きたいって言ったんですよ」って。
「覚えてますよ。アンケートにも書いてくれてましたよね。だからセットリストに入れたんです」。
つか、それ以前に、まだ“2度目まして”の状態だよ。
顔とアンケートが一致してるってどゆこと??もう顔、覚えてくれてるの??
しかも、アタシが書いたアンケートに応えてくれたってこと??
まだまだ様子見だったアタシのハートが、完全に臼井君に捕まれた瞬間だった(笑)


ある時のライブで唄ってくれた『大人になった僕達は』。
これは、その前のライブ終わりに、好きな曲だって世間話程度にちょこっと話をしただけで、アンケートにも書いてない。
この日のライブは、前回会った時に行くって約束してたからさ。
“ええっ!?まさか!!”って感じで固まったよ。
臼井君にビックリしながら「『大人になった僕達は』やん!」って声かけたら、「ちゃんと憶えてましたよ」ってどや顔された。
ちょっとした会話だったのに、そんな会話まで憶えてくれてるんか~~!?
「なんて人だ」って思った。
と同時に、とってもうれしかった。


それから随分空いて、去年の11月の末。
8ヶ月ぶりの再会は東京だった。
「東京で臼井君の生唄聴くのは初めてやわ。。。」って言ったら、すぐに切り返された。
「いや、前にイベントに来てくれましたよね?」。
そうだった。。。
「circle of love vol.03」で初めて臼井君の生唄を聴いたんだった。
けれど、その時は臼井君とは特にコミュニケーションもなく会場を後にしたアタシ。
なのに何故??
記憶を辿ってみた。
「こないだ東京で初めて臼井君の唄を聴いて、気になったから来ちゃいました」。
臼井君と交わした初めての会話だった。。。
初めて会った誰やわからん人間との他愛のない会話。
そんなものを憶えてくれてる人っている??
「そうやったね」、なんて平静を装ってみるものの、内心かなり驚いていた。


そして、先日。
アタシにいきなり「〇〇ちゃん!」って声をかけてくれた臼井君。
ええ、確かに随分前に・・・そう、8ヶ月前に「〇〇ちゃんって呼んでくれていいよ」って言ったけども。。。
千綿さんでも3回かかったのに、、、(笑)
どこからその記憶を紐解いてきたんだろう??
アタシのあのキョトンとした顔はマヌケだったろうなぁ、、、(汗)


そして、その記憶力で持って、こちらの思いにさり気なく応えてくれる。。。

アタシ・・・まんまとこましの手口に乗せられてる??(爆)

なんて茶化して、自分を律してみる。
言っても人気商売だから、そういう計算だって全くないってことはないだろうしね。
でも、うれしいもんはうれしいねん!!
HAPPYな気分になれるなら、なんぼでも計算してくれて結構!!(爆)


臼井君がびっくりするくらい色んなことを憶えてくれているのは、きっと人との出会いを本当に大切にする人だから。
1回1回のコミュニケーションをなおざりにせず、ちゃんとその人に興味を持って接してくれるからなんだって思う。
相手が何を望んでるのか??どうすればうれしいか??
こっちの気持ちを大切にしてくれて、一歩先を読んで喜ばそうとしてくれる。
そんな気遣いのある人。


臼井君はそういう人なんだと思う。


だから、臼井君のライブの後は、いつだって鼻歌で帰るんだ☆彡


って、ちょっと褒めすぎたか!?(笑)

タグ:臼井嗣人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感