So-net無料ブログ作成

赤の絨毯に乗って・・・。 [あんなこと、こんなこと。]

毎年7/30~8/1は近所の神社でお祭りがあるの[るんるん]

人ごみは苦手だし、お祭りだからと言って特別テンションが上がるわけではないけれど、毎年絶対に行っちゃうんだよなぁ。。。

そして、約束されたように、あの赤い一角に吸い込まれしまう・・・[わーい(嬉しい顔)]

座席に赤い布が敷かれてるので、アタシが勝手に“赤い絨毯”って呼んでるの[手(チョキ)]

お祭りと言えば、赤い絨毯で[ビール]だろ[exclamation&question]ってことで・・・エヘ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

今年もこんな感じで[バッド(下向き矢印)]

祭り.jpg

生ビール、お好み焼き、やきとりをいただきました[黒ハート]

この後、人いきれ(わっ[あせあせ(飛び散る汗)]使っちゃった~[揺れるハート])の境内をすり抜けつつ、玉子せんべいを食べ、サータアンダギーと焼きもろこしを買って帰ってきた[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


もう汗だく[あせあせ(飛び散る汗)]


ホント、笑えるくらい、いっつも同じパターン[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


さて、明日は明日で情熱大陸[晴れ]

大和田さんもくるのか・・・。

はは~ん。
てことは、明日はあの人の[キスマーク]周り、要チャックやな[exclamation&question](爆)
タグ:お祭り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Baba’s voice ♪ [岡野宏典♪]

馬場にぃが毎月コラムを寄せている「ASAKEP」[黒ハート]

8月号にはコラム以外に、馬場にぃの「風に吹かれて」への想いも綴られている。

そして、その記事の一角。
「一緒にステージを盛り上げるアーティストについて聴きました」ってことで、馬場にぃがスタレビ、SALT & SUGAR、そして、岡野宏典について少しずつだけど、語ってるの[黒ハート]

もうねぇ、ホント、こういうのたまんないよ[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

その記事がこれ[右斜め下]

ASAKEP.jpg

あら、意外と読めてしまう、、、[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
“TAKE FREE”だから、ま、いっかぁ[たらーっ(汗)]

ここに、「すごくいいですよ。」ってあるでしょ??

ホント、このひと言に尽きるんだよなぁ。。。

まだまだオムニバス的なライブが多い彼だけど、彼の歌で会場の空気がガラッと変わる瞬間をアタシは何度も体感してきた。。。
みんなが彼の歌声に、その楽曲の世界観にぐぐっと引き込まれていく感じ。。。
そして、ブレイクタイムに聞こえてくる感嘆の声・・・。
密かに感じる優越感[黒ハート](爆)

馬場にぃの「初めて観る人も彼の世界に引き込まれると思います。」って言葉はホント正解[exclamation×2](何様?)

CDももちろん素晴らしいけれど、生歌のがクオリティーが上がるアーティストっているでしょ??
例えば、コブクロとか・・・[わーい(嬉しい顔)]、コブクロとか・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]、コブクロとか・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
[ひらめき]広沢君もそう[exclamation]
アタシは彼もその一人だと思ってる。何の疑いもなく・・・。
今度の「風に吹かれて 2009」では、このビジュアルと歌声のギャップにどれだけの人が度肝を抜かれるのか??
なんだか楽しみだ[るんるん]


ん??
ちょっとハードル上げ過ぎたかな??[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


でも、でも、でも、でも






kojima.gif


ここで使うか?アタシ、、、[ふらふら]



とにかく、書いてしまったから、あと、よろしく~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

マイナーチェンジ。 [あんなこと、こんなこと。]

雨、降ってるなぁ。。。[雨]

気のせいか、大雨が降る直前は蝉の鳴き声がいちだんと大きくなるような気がする[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ミンミンゼミなら鳴き方に品もあるし、趣があって良いのだけど、ここらはクマゼミが全開なわけで、そりゃぁもうめちゃめちゃガラ悪い感じでシャンシャンシャンシャン騒いではる[たらーっ(汗)]


キムタクが出演してるタマホームのCM[カチンコ]

キムタムが「タマちゃん??」って怪訝な表情を見せた後に差し込まれる、赤地白抜き「Tama Home」の画面のバックで流れる“タマホーム”が、なぜか“ゾマホーン”って聞こえてしまい、脳裏にゾマホンの顔がチラつくのはアタシだけか??[ふらふら]


[右斜め上]全くどうでも良い話だ。。。



さて、この度、音楽に関する思考回路のマイナーチェンジを行った。


“これからは貪欲に行く[exclamation×2]


既にアタシに熱く語られた被害者もいるけれど、これはどういうことかと言うと、新しい音楽と出会うチャンスに恵まれたなら、貪欲に食いついていこうということ。(笑)


今までは、これ以上大好きな音楽を増やすと、身も心も暇もお金も持たん[あせあせ(飛び散る汗)]ってことで、嵌りそうな音楽をあえて遠ざけようとする意思が働いていた。(信じられないかもしれないが・・・)

[右斜め上]こういう人いっぱいいると思うけど(笑)

でもね、ある時ふと思った。
目の前に素晴らしい、そして自分にとってツボかもしれない音楽があって、それを聴けるチャンスがあるってのに、あえて聴かへんのはめちゃめちゃもったいないやんけーーーっ[exclamation×2]


と。。。


嵌るか、嵌らないかはわからない。聴いてからの話。
タイミングは一度しかないわけじゃないし、人それぞれ。
でも、アタシは、できれば早いうちにとらえたいなぁ。。。


という思考に回路が変更された。


なんて言うか。。。
こう思わせてくれたアーティストがいるってことなんだな。結局。。。


タグ:タイミング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここに残したいもの。 [あんなこと、こんなこと。]

時々・・・いや、度々のが正解か[exclamation&question]
自分の書いた過去のブログを読み返すことがある。。。

最近は特にライブ記録を読み返すことが多かったりもするが・・・。

目に映った光景が鮮明に蘇えったり、そのとき聴いた曲の感想から、当時の自分の心模様が見えたり。。。
初めて聴いた楽曲の第一印象なんかもあったりして。。。

もう忘れちゃってたことが、ブログを読み返すことによって記憶が蘇えってくるんだ。

自分のアーティストに対する思い入れの変遷をみるのも楽しい[るんるん]
そして、甚だあつかましいのだけど、そのアーティストの歴史[足]を一緒に歩かせてもらってるような気分になれるのもかなり嬉しい[黒ハート]

どれだけ時間が経過しても、一瞬でその時の感覚が蘇える・・・。
なんか、素敵だ[ぴかぴか(新しい)]


最近そんなことを考えていて、これって自分にとってはすごく意味のあることだなぁって思うようになった。 (アタシのHDDが2MBであることとは一切関係ない[パンチ]

そこで、まだここに書いてない、アタシのフェイバリットなアーティスト達が生み出してきた楽曲への想いなんかも、その日、その時の気分で少しずつ残していきたいなぁ[足]・・・なんてね、思ったりしてる[黒ハート]


たとえ色褪せても、輝き続けるもの。。。


アタシはそういうものをここに残していきたい[ぴかぴか(新しい)]


並木道.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日は大暑だったらしく、、、 [あんなこと、こんなこと。]

焼津で1泊・・・[眠い(睡眠)]


アタシは、交通費、宿泊費合わせて25000円前後を予想してたの。



そしたらね、45000円て[がく~(落胆した顔)]

なんでやね~ん[あせあせ(飛び散る汗)]
東京行くより高いやんけーーーっ[exclamation×2][むかっ(怒り)]



おかしい、、、何かがおかしい、、、



考えること数分・・・。




手にしたパンフレット、「私の旅」とか、「春夏・宿コレクション」て[たらーっ(汗)]
そんなんいらんねんっ[パンチ]


完全に持ってくるパンフレット間違った~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


「出張名人」でええねん[exclamation]「出張名人」で[exclamation×2]



やっぱりアレやね、、、



暑さは人を狂わせるね[たらーっ(汗)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れてたけど・・・。 [馬場俊英♪]

もう終了しちゃったけど、実はちゃっかり拝んできてたのよ。。。

馬場にぃのギター[るんるん]

アクリルケースに収められたギターは、本当に綺麗だった。
触れることは出来ないけれど、色んなライブで見てきたギターだし、そこに刻まれた傷や、かすかに残っている手脂に馬場さんの温もりを感じて、感慨深いものがあった。

でも、撮影はNGだったんだよねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]
ちょっと残念[バッド(下向き矢印)]

そうそう。
あのギター、ハミングバードだとばっかり思ってたら、実は違ってたんだよね。
アハ~[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ギブソンはギブソンでも、「DOVE」っていうシリーズだって。
あの鳥はハトだったのよね。。。

でも70年代のビンテージだって言ってた。

ヒロTさんが狙ってたけど、無事に馬場にぃの手元に戻ったのかな??(笑)


そして、ついでにパネル展も観て来たんだった。。。
こっちは特に規制がなかったから、[カメラ]撮らせてもらっちゃった[るんるん]

それがこれ[バッド(下向き矢印)]
タワレコパネル展.jpg


思ってた以上に小さなパネルだったけど、でもこうやってスペースを作ってくれるのは嬉しいことよね[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじまりの日はいつも雨で♪ [「奇跡の種」育ててます!]

そう。種を蒔いたあの日も雨だった[雨]

5粒蒔いたはずの種が、1粒だけ発芽せず[バッド(下向き矢印)]
ご機嫌を伺うために蒔いた場所を掘り返しても、その姿はなく、むせび泣いたあの日・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

0529_1221.jpg


なんとか芽を出した4株の芽は、順調に育っているように見えたけど、植物の世界も弱肉強食なのか[exclamation&question]

ぐんぐん成長する2株と、やや遅れとり、成長を止めようとしているかのように見えた2株。

支柱に掴まろうとしては、連日の強風に煽られ、行き場を見失う蔓たち。

0704_1008.jpg

人間も、植物も、見守るには忍耐が必要だ[手(グー)]

とにかく奇跡の種が持ってるガッツを信じて待つこと数週間。


もう限界か[exclamation&question]

そう思ったとき、さり気なく活力剤を投入(笑)


するとどうよ[exclamation&question]


膨らみ始めていた蕾が一気に弾けんばかりに成長[グッド(上向き矢印)]

0720_2105.jpg


そして今朝、7月21日(火)。

[雨]にも負けず、見事に開花[かわいい]

たおやかに開いたその花びらは、魅惑的な紫のグラデーションを纏っていた。。。

0721_1028.jpg

嬉しさのあまり、テンション上がって支柱によじ登っちゃったよ~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

雨はやっぱり好きだな。。。

タグ:奇跡の種
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

臨時収入♪ [あんなこと、こんなこと。]

やったーーー[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

思いもしなかった臨時収入[ふくろ]


パチンコ帰りの旦那が、突然「はい、お小遣い」って諭吉さんを差し出したの[目][ぴかぴか(新しい)]

パチンコで結構儲かったらしいんだけど。。。

パチンコ・・・・じゃんじゃん行きなさい[手(グー)](爆)



いやいやしかし・・・。
想定外だったから、嬉しいねぇ[揺れるハート]
ありがとさ~ん[キスマーク]


思わず、明日福岡に飛ぼうかと思ったわ(爆)


なんつて・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



このお小遣いは、美味しいお茶を飲みに行くために使わせてもらいますわ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そう言えば、定額給付金も支給されたとか・・・[黒ハート]


うふっ[黒ハート]

夏はまだまだこれからだ[晴れ]


090715_170732.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Troubadour Night XI @なんばHatch [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

2009年7月13日(月)

めちゃくちゃ蒸し暑い大阪ミナミの地でのTroubadour Night[exclamation×2]


[カラオケ]出演アーティスト(登場順)
  鶴
  navy&ivory
  ワライナキ
  広沢タダシ
  馬場俊英


出演依頼があったものの、スケジュールが微妙だったため、シークレットとしての登場となった鶴[exclamation×2]
なんと、2年前の小渕健太郎に次ぐトルバ史上2組目のシークレットゲストだったらしい[手(チョキ)]

曲名はわからないけれど(スマン[たらーっ(汗)])、ノリの良い3曲で会場を盛り上げた[グッド(上向き矢印)]
お約束の“今晩は 鶴です”もしっかりやらされた(笑)
相変わらず盛り上げるのは上手い[exclamation×2]


そして、見るのも聴くのもはじめてのnavy&ivory。
最近亡くなった飼い犬を思って作ったという『永遠に一番近い日まで』だっけ??
あと、泣き歌で紹介された『指輪』とそのアンサーソングの『光』。
あと1曲くらい歌ってくれたのかな??
ピアノとボーカルで、しっとりと聴かせるタイプのアーティストのようだ。
二人とも良いキャラクターをしていて、好印象。
エロ話はなかなか良いセンスしてた(爆)
ただ、楽曲はアタシとしては“おしい”感じ。。。
ボーカルの歌い出しがねぇ。。。
低音の音が出きってなくて上ずってる感じなんだけど、あれはもしかしたらあえてああいう味を出してるのか??とか、少し考えてしまった[たらーっ(汗)]
風貌に合わず(笑)、良い声してるとは思うんだけど・・・。
楽曲自体も、悪くないんだけど、印象に残るフレーズがないんだな。。。
うん。やっぱトータル的に“おしい”んだなぁ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


そして、今回出演がどうなるのか心配されたワライナキの登場[exclamation×2]
女の子のしまちゃんが体調不良で参加出来なかったので、大ちゃん一人で頑張ってた。
バンドを従えて、なかなか堂々としたステージングだったんだけど・・・。
なんか、伸び悩んでる理由が見えた気がした。

例えば、コブクロはミスチルに憧れてたけど、だからと言って、ミスチルになろうとは思ってないと思うんだ。
“ミスチルを越えてやる”くらいの意気込みで頑張ってやってきたんだと思う。
でも、ワライナキは・・・なんかコブクロを着地点にしてるような気がした。

さてさて、そんな話はおいといて・・・。
そんなワライナキを盛り上げるべく、広沢君がコラボで登場[るんるん]
何て楽曲かはわからないけど、ワライナキの曲を1曲、広沢君の曲を1曲コラボ[るんるん]
広沢君が姿を現したあたりから、アタシのテンションは上がる一方で[黒ハート]


そのままの流れで、広沢君のステージへ突入[手(グー)]

広沢君のライブをバンドサウンドで聴くのは初めて[黒ハート]

『いつもなんとなく』は意外な選曲。
その次のアッパーな楽曲が何て曲か分からない[あせあせ(飛び散る汗)]
『夢の中で君が泣いてた』はアタシが大好きなアルバム「アイヲシル」の収録曲[るんるん]
テンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
次が『スーパースター』。ん?合ってんのかな??
この楽曲も実は持ってなくて・・・
ここまではバンドでガツンという感じ[るんるん]

あ、そうそう、サポートで東京60WATTSの杉浦君がキーボードで参加してた。
広沢君のギターと杉浦君のキーボードだけで、アタシが大好きなあの名曲『虹のつづき』を[黒ハート]

やっぱねぇ、広沢君はバンドで聴くよりアコースティックで聴く方が絶対良い[手(チョキ)]
あの声があれば、うるさい楽器(ごめん[あせあせ(飛び散る汗)])はいらないや。

そしてそして、最後はなんと『サフランの花火』[黒ハート]
しかも、広沢君のギター1本で弾き語り[黒ハート]
広沢君が一人で歌う『サフランの花火』は初めてだったし、佇まいは素敵だし・・・。
うん。広沢君はギター1本とその声があれば、他は何もいらない[exclamation×2]


トリはやっぱりこの人、馬場俊英[黒ハート]
この落ち着いた大人の空気感がまた良い[手(チョキ)]

馬場にぃと、BABIさん、公樹さんの珍しい編成。3人とも座りで。

最初にシンプルに『青い風の招待状』を聴かせてくれた。

馬場にぃが人以外への愛情を歌ったらどんな歌になるか?って話から、

「今僕が愛情を注いでいるのは、ベランダのゴーヤ。ゴーヤの歌を作ったらどんな歌になるんだろう?」なんて話で、爆笑をさらっていった。(笑)
こういうお茶目なところがホント大好き[黒ハート]

人以外とのコラボーレーションの曲ってことで、『君がくれた未来』。
そう繋げますか??って感じで(笑)
こういうところ、流石に上手いなぁ。。。

『ファイティングポーズの詩』、『明日の旅人』と流れていく。

公樹さんのサックスもとっても良い味が出てね。
サックスを吹く旦那に訊いてみたら「良いアレンジやわぁ」とかなり満足げ[手(チョキ)]

BABIさんのコーラスはやっぱり絶妙で[黒ハート]

馬場にぃ、声も良く出てて、ホントに良いステージだった。



アンコールは、広沢君が自分のステージで『サフランの花火』を歌っちゃったってことで、ワライナキの『Story』。
あの・・・[たらーっ(汗)]ま、いいけど、アタシ歌詞がわからないからーーーっ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

あの・・・。みんなでワライナキを盛り上げてあげようというのはよく分かるんだけど、そこまでやると、ちょっと鼻につくから[exclamation×2](爆)

アタシ、冷めてんのかな??[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


でもね、やっぱトルバは楽しい[るんるん]

「また遠くないうちにやります[exclamation×2]」って馬場にぃ言ってくれたよ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


さてさて、ライブが終了しても、アタシのテンションが上がる一方で[ぴかぴか(新しい)]

まずは、広沢君との初めてのサイン会[るんるん]

あの「アイヲシル」との衝撃の出会いから、アタシがどんだけあのアルバムを気に入ってるかってのを直接言いたくてさ・・・。

気付いたら、広沢君の前に座り込んでた[わーい(嬉しい顔)](←またやってら 爆)

広沢君、思いの外静かにしゃべる方で・・・
いや、アタシの勢いに押されたのかしら??(爆)

とにかく、ずっと言いたかったことを伝えたら、「めちゃくちゃ嬉しいですわぁ」って喜んでくれた[黒ハート]

初めて握った手は、見た目通り華奢で冷たかった。
冷たかったけど、カエル手で(笑)
ま、暑かったからお互いそうよね??(笑)


次に馬場にぃとの握手会[黒ハート]

もうねぇ、こんなに笑顔で、こんなにゆったりした握手会は初めてで[黒ハート]

アタシ、その笑顔を見たら、また固まっちゃって、いつぞやの二の舞になりそうだった[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、がんばったよ[手(グー)]

最後に、たまたま持ってたババタオルミニを馬場にぃに見せ、「この“ミニ”がいいっすねぇ。。。」って言ったら、いたずらっ子のように微笑んで指差しながら「そうでしょ?」って[黒ハート]
アタシもサムズアップしながら「GOOです[exclamation×2]」って言っちゃったぁ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

なんか、すごく自然な感じで会話できたのが超嬉しくて[黒ハート]

ホントに良い夜だったわ[ぴかぴか(新しい)]

次のトルバも参加するぞ[手(グー)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

そこにあるもの。 [岡野宏典♪]

きっとこれを“等身大”って言うんだろうな。。。



今なら笑って話せるかもしれない、苦しかった日々。

その時は本当にもがき苦しんで。

つぶれそうになりながらも、必死に自分を奮い立たせて、闘ってる姿がそこにあって・・・。

強いなぁ。。。やっぱ、強い。



今、決して笑っていない自分がここにいて。

笑えない・・・。この痛みは一体なんだろう??

心の体力をめちゃくちゃ消費してる。。。

心全部で感じたいものがそこにあるから。。。

言葉ひとつひとつに想いを馳せて・・・



青い??

うん。青いかもしれない。。。

でも、青くて、飾らない真っ直ぐな言葉だからこそ、胸に刺さるし、痛みすら感じる。



勝手にCASTに手が伸びる。

アタシは何を感じてるんだろう??



とにかくただ、ギュッと抱きしめたいものがそこにある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽