So-net無料ブログ作成

ポイントは「ミニ」。 [馬場俊英♪]

馬場さん・・・。

アンタって人は・・・。






あの遊び心は“さすが”としか言いようがない[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]







発表されたツアーグッズの中に、それはあるんだけど。



ババタオルミニ。



まぁ、簡単に言えばハンドタオルだんだけど。。。

でも、タダでは済まさないところが馬場さん[黒ハート]





「ミニ」て・・・(爆)





あのさり気なさがたまらん(爆)





おもしれぇ~ ギャハハハハー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!




めっさツボなんすけどぉ~~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それだけなんすけど・・・。 [あんなこと、こんなこと。]

今ね、広沢君のブログからFotoPusに飛んだんだ[カメラ]

スライドショー的に流れていく広沢君の写真を見てたら、モノクロのワンちゃんの写真があった。[犬]

その写真に付けられてるタイトルが「風待ち」[るんるん]

およっ[exclamation&question]

って思った瞬間、岡野君をランダム再生してたi-Pod(スピーカーで聴いてる)から、『風待ち』が流れてきた[るんるん]


すげぇシンクロ[目][exclamation×2]


でも、こういうことって意外とあるんだよねぇ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

あ、それだけなんすけど・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ザッピング。 [あんなこと、こんなこと。]

旦那と一緒にいて、アタシがイラッ[むかっ(怒り)]とさせられることのひとつがザッピング[ふらふら]
一緒にTVを観てるアタシにお構い無しで、平気でチャンネルをカチャカチャ変えるのよね、、、[ちっ(怒った顔)]
しかも、チャンネルを変えるときのタイミングがアタシと全く合わねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
お前はなんでそこで[パンチ]ってことがしょっちゅう[ふらふら]

でも、ごくたま~に、このザッピングが功を奏するときがあるの。[手(チョキ)]

昨夜もそう。。。

旦那のザッピングは『白い恋人達』を歌う平井堅で止まった。。。
NHKの「SONGS」だ。

平井堅の歌を聴きながら、アタシの2MBのHDDが高速回転を始めてね。
平井堅 → ベースのサポート → 大神田智彦

もしかして、大神田さんのプレイが拝める??

ってとこに辿りつき、画面を注意深く見つめてた。[サーチ(調べる)][目]

演奏はちょうど『瞳をとじて』に入る時だった[るんるん]

ピアノだけで始まったそれに、ややがっかりしたものの、うっすら影が見えるのよ。
でも、その影は明らかにベースではなく、コントラバス。。。ゆ。ゆ。。

ないか[ダッシュ(走り出すさま)]

そう思いつつも、そこにいる人影はなんか気になる感じで・・・。

曲が2番に入り、スタジオが明るくなった。
コントラバスを演奏しているのは??[目][exclamation&question]

遠映しの為、よく分からない。。。ゆ。ゆ。。
ただ、あのちょっとやんちゃなヘアスタイルは気になる。

すると、足の動きが目に付いて[目][exclamation×2]


あぁぁあああっ[exclamation×2][exclamation×2]


この足の動きは[exclamation&question]


そう、右足[exclamation×2]
つま先軸に縦、横、縦、横って・・・(笑)


ビンゴッ[exclamation×2]


いやぁ・・・俄然テンション上がったね~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


久しぶりに動く大神田さんを観たよ[黒ハート]
なんか得した気分[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]




「SONGS」はまた再放送がある[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
今度は録画しちゃおっと[黒ハート]


ザッピングしてはいつもアタシに怒られてる旦那、、、
昨夜はどや顔[ドコモポイント]になっていた(爆)


追伸:コントラバスってウッドベースともいうことを初めて知りました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「馬場俊英 BEST 1996-2007」♪ [馬場俊英♪]

馬場ベスト.jpg

馬場俊英 BEST 1996-2007



今日はやっぱりなんと言ってもこれだろう[exclamation&question]

このベストアルバムが馬場さん自身の意図しないところで制作されたのは、若干引っかかるけれども、今では入手困難な音源が手に入るのは、素直に嬉しいわけで・・・。

馬場さん自身が選曲していないものを、果たして「ベスト」と呼んでいいのか??
このあたりは拘りの強いアタシとしては疑問が残る。

とは言え、フォーライフとしては“今”だったんだろうなと思う。
例え、馬場さんが選曲やリリース時期について納得していなかったとしても、、、
だからこそ、良いところは良い、違うところは違うって、ちゃんと自己主張する馬場さんの気持ちはすごく理解る気がする。

なんか、ふと、昨年末のメモリアルTシャツ事件を思い出してしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
あの時も、馬場さん。皆が具の根も出ないような説明をしてくれたっけ・・・。
馬場さんのこういう部分に人間味を感じるし、スカッとして気持ちが良い[晴れ]

そして、あのライターさんの件についても・・・。(書かずにおこうかと思ったけど、やっぱり書きたくなった[あせあせ(飛び散る汗)]
あんなことや、こんなことを指してるのかな??って思い当たるものはいくつかある。
正直言うと、アタシの中にも今でもひとつだけ“それはどうかな?”って思ってることがある。
でも、これは単純にアタシの考え方と合わなかっただけで、馬場さんの話を聞いて、それがどういうスタンスのものだったのかは理解した。

そう。馬場さんはいつもちゃんと自分の考えや思いを話してくれる。正直すぎるくらいに・・・。
これは、もちろんアタシ達ファンの為になんだろうけど、自分の為でもあるんだろうなって思ってる。
だから、「何を考えているのかわからない」なんてことは、アタシにはないんだ。(本当)
ややもすると、馬場さんの心が透けて見えるような気がする時があるくらいだ。(これも本当)

「変化」ととるか、「チャレンジ」ととるか・・・。
その人の中に、枠があるか、ないか・・・じゃないだろうか。。。



久しぶりに、馬場さんを熱く語ってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]



さて、何の話だっけ??

そう、ベストアルバムの話[るんるん]

アタシ目線で少しあーだこーだ言わせてもらうと・・・(笑)


『100倍の微笑み』、『虹を見たかい?』、『汗(ミチ)改め~あの事件(ヤマ)越えて』、『一瞬のトワイライト』、『旅人たちのうた』が収録されていないのは納得ができない。[ふらふら]

『スタートライン』は『スタートライン~新しい風』ではなく、『スタートライン』を収録しなさい[exclamation×2][ちっ(怒った顔)]

『冷蔵庫に伝言』、『男たちへ 女たちへ』はカップリングベストのほうへ収録すべき。

『ブルーバード~君は夢の影のように』はダブルリードシングルだったんだから、カップリングベストに入ってるのはおかしいだろう[ダッシュ(走り出すさま)]

このデジパック仕様はブックレットが落ちるから、ケース付けて欲しかったなぁ[たらーっ(汗)]


あ、ダメ出しばっかりになってるから、良い事も。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ジャケ写、素敵[黒ハート]

馬場ジャケ.jpg

過去のものも含めて、このシリーズ(?)のジャケ写はどれも少し切なくて、趣があって、ホントに大好き[黒ハート]

『冷蔵庫に伝言』、『打ち上げ花火の気持ち』、『SOS』は、本気で嬉しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


とまあ、ホントに好き勝手にあーだこーだ書いたけど。
やっぱり、このアルバムを作ってくれたことは、本当にありがたいと思うし、とても嬉しい[かわいい]



そして、馬場さんの今日のブログ[本]

たとえその時に評価されなくても、
ひとつひとつ丁寧にやっていればいつかどこかに届く日が来る。

ヤラレたなぁ。。。
自分自身と自分の音楽を信じて不遇の時代を乗り越えてきた人のこの言葉には、重みがある。。。
この言葉は、アタシの胸の中にズッシリと響いた[足]



もうすぐ馬場さんのツアーが始まる[カチンコ]
新曲も古い曲もたくさん・・・だとか。

馬場さんの歌がまた色んな人に届く・・・。

嗚呼、早くステージで輝く馬場さんに会いたい[黒ハート]



このアルバム聴いてたら、スイッチが入る音が聞こえた[on]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「彼女がカフェにいる」。 [あんなこと、こんなこと。]

彼女がカフェにいる.jpg

「彼女がカフェにいる」全6巻



アタシが大好きな惣領冬実の作品[黒ハート]
久しぶりに一気読みした。[本]
惣領冬実は小学校6年ときに出会って以来、大好きな漫画家だ。
とは言え、小学生のアタシに惣領冬実の世界が理解出来るわけもなく、本当の意味でこの人の作品にはまったのは高校生の時に読んだ「ボーイフレンド」からだ。。。

アタシが彼女の作品に魅力を感じるのは、絵の美しさと、ところどころにさり気なく紛れてるユーモア。
そして、人間の綺麗な部分だけじゃなく、汚い部分もリアルに描写するところ。
人間の本質をリアルに描いてるところがすごく胸に刺さるんだ。
考えてみれば、アタシの性悪説は彼女の影響によるところが大きいような気がする。

アタシが彼女の作品で特に好きなのは、「3 THREE」、「ボーイフレンド」、「MARS」、そして「彼女がカフェにいる」。

彼女の作品は、儚げにみえるけど実は芯の強い女の子、屈折してる繊細で実は心優しい男の子が登場し、二人が色んな障害を乗り越えて心を通わせていく・・・というパターンが多い。

この主人公に絡んでくる人間との対立、愛憎、別離、友情・・・を描いていく中に、人間の本質が見え隠れする。

だから、ちゃんと内容を理解しようと思うと、重く感じたり、難しかったりするかもしれない。
少女マンガなんだけど、アタシはその域を超えてると思ってる。


さて、今回読んでた「彼女がカフェにいる」は、そんな彼女の作品の中にあって、少しホッとするかわいらしいラブストーリーだから、気楽に読める。[わーい(嬉しい顔)]
でも、やっぱり人間の本質はちゃんと描かれてるから、すごく共感ができて、かなり胸がきゅんとする。
ところどころドキっとするような言葉があったりね。。。

なんかねぇ。。。無性に恋したくなるよ[黒ハート]


そして、内容とは別に気付いたことがある。
噴出しの言葉ではなく、心の中の言葉を表現してる書き方(言い回しや語尾等)がアタシに似てる・・・ような気がする。
似てるなんておこがましいか[あせあせ(飛び散る汗)]
アタシが大いに影響を受けてるんだから。。。[わーい(嬉しい顔)]




久しぶりに彼女の作品に触れて、彼女の作品がアタシの人格形成に大きく影響したことを改めて実感した。



でも、ここ最近は彼女がどんな作品を書いてるのわからないんだけどね[たらーっ(汗)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

「右脳 左脳タイプ」なんだって。 [あんなこと、こんなこと。]

近所の公園になにやら大声で騒いでる男がいる・・・。

何を言ってるんだ?ってよく耳を澄ませていると、聞こえてきたのは・・・・[耳]












かー





めー




はー




めー









はーーーーーーっ[exclamation×2]









・・・・・・・・・・・。[目]






悟空や・・・


孫悟空がおるぞ[exclamation×2](爆)



つか、この状況が30分以上続いてるけど、そんだけカメメハメ波出しとったら地球がぶっ壊れんじゃねぇの??[あせあせ(飛び散る汗)]


近所迷惑のはずやのに、なんでか笑える[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



さて、キムタクのドラマ[TV]が変な時期ながら始まった。
先日たまたまTVを点けたら、そのプロモーションでキムタクと綾瀬はるかちゃんがとある情報番組に生出演していて、右脳左脳の話をしてた。

なんか聞いたことある話だなぁ・・・と思ったので、PCでポチっと検索かけた。

情報のインプットとアウトプットを右脳・左脳のどっちで行っているかを簡単に診断するサイトがあった。

「右脳・左脳おもしろ診断」[るんるん]

興味が沸いたのでやってみた[るんるん]

これによると、アタシは「右脳 左脳タイプ」だとか・・・。

直感的にとらえて、論理的に表現するらしい。。。
意外に少ないタイプだとか・・・。

思い当たる節は大いにあるなぁ。。。
確かに物事は感覚でとらえる性質やもんなぁ。。。
でも、論理的に表現なんて・・・。それが出来てたら苦労せぇへんねんけどなぁ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


090523_1804.jpg


トルバだ[exclamation×2] ヤッホーーー[るんるん][るんるん][るんるん]
もうないと思ってたから、かなり嬉しいんですけどーーーっ[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コアリズムって、、、 [あんなこと、こんなこと。]

サラダを作ろうと思ってツナ缶を開けたら、やきとり缶だった、、、
この怒りはどこへ向かえばいい??



なんでも、新型インフルエンザはアメリカでは「日本インフルエンザ」と言われているそうな・・・

そして、なんら変わらずのん気に暮らしているアタシだけど、実は渦中の人間だったりするわけで・・・。
一応、不用意に出歩かないようにはしている。
すると、なんかやっぱり身体がだらけてしまうわけよ、、、
で、一念発起して、コアリズムをやってみた。






あの、、、[たらーっ(汗)]






難しいんですけど[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


腰をどう振ったらいいのか、、、


右なん? 左なん?


前なん? 後ろなん?


振るん? 回すん?


いきなり着いていけないんですけどぉーーーっ!![ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


みんな最初からちゃんとやれてんの??
アタシがどんくさいんか??
プ、プライドが、、、[たらーっ(汗)]


つか、なんかアタシの心をくすぐってくれるものじゃないのよね、、、


と、いきなりケツわりそうな感じで・・・(苦笑)

イカン[あせあせ(飛び散る汗)]こんな言葉遣い、、、おかあちゃんに怒られる~[あせあせ(飛び散る汗)]



あ、でも、めっちゃ汗かいた[あせあせ(飛び散る汗)]
本気でやったら絶対に良い運動になりそうやわ。




さて、そんなアタシの元にお届けものが[るんるん]

ミラー.jpg


岡野宏典ツアーグッズのミラー[黒ハート]
もちろんツアー時に購入してるから、既に持ってるんだけどね[わーい(嬉しい顔)]

これは、今まで使ってたセンプレのミラーが破損しちゃったから、その代替品として実際に使用するためのもの。

実は前から使いたかったんだけど、駄目なんだよなぁ。。。
ツアーグッズって、壊れそうなものや消耗品は予備を持ってなくちゃ落ち着かなくて[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、これで気兼ねなく使える[黒ハート]
なんだかテンションあがっちゃうな~[グッド(上向き矢印)]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心を繋ぐ。 [マインドスケープ]

090519_1846.jpg



お昼ごはんを簡単にカップ焼きそばで済ませようとしたら、お湯を注ぐ前に粉末ソースを麺の上に開けてしまった。
この怒りはどこへ向かえばいい??


アタシの頭ん中って、殆どが遊び心で出来てるんだけど、少しだけモヤモヤした部分が常にあってね。
それは、負の要素とかってんじゃなくて、自分でも説明がつかない何か・・・なんだよ。
自分が抱いている想い、考え、主張・・・みたいなのがうまく表現できなくてモヤモヤしてる感じ。
なんなんだろうねぇ、、、

理屈をあれこれ考えて、その答えが見つからなくてモヤモヤした結果、“理屈じゃないんだ”って気付いてスッキリすることってあると思う。
でも、アタシは逆なんだな。。。
“理屈じゃないんだ”ってことを最初からわかってて、理屈を考える性質なんだ。。。
で、その答えがハッキリしなくて、モヤモヤしてる感じ(苦笑)
“こういうことか?”ってわかったと思ったら、なんか違う感じがして、納得いかないことが多々ある。

でもね、今ね、なんか5月の空みたいな気分なんだ。。。
何も考えずにつらつらと書かれた文章だからこそ、そこには何か無意識の心の叫びみたいなものを感じて。。。
別に救いを求められたわけでも、答えを求められたわけでもないし、シリアスな話でもない。
でも、アタシはその文章を読んで、自分なりの何かを伝えたくなったんだ。
そして、相手の心に自分の心を寄り添わせて、理解しようとして・・・。
気付いたら自分の心とも向き合うことになってた。。。
そしたら、自分の答えが見えちゃった。。。

自分の心に寄り添ってもらうのではなく、自分の心が寄り添える、寄り添ってしまう音楽が好きだ。。。
寄り添ってもらってたんじゃなくて、アタシが寄り添ってんだ。。。


今日の夕陽はまるで「太陽にほえろ!」みたいだぜ!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱ、生唄だよね!?(笑) [「奇跡の種」育ててます!]

順調に3つの奇跡の種が発芽して、双葉もぐんぐん成長している。[右斜め上]
あと2つはいつになったら目覚めてくれるの~~??[あせあせ(飛び散る汗)]

そう言えば・・・[ひらめき]

奇跡の種に『奇跡』を聴かせてないじゃん[あせあせ(飛び散る汗)]

だからか[exclamation&question]ということで、『奇跡』を聴かせようと思ったのだけど、どうやって??
オーディオの音量を上げると近所迷惑だし、ヘッドフォン[音楽]ってのも違うし・・・。

仕方がない。アタシが一肌脱ぐか。[手(グー)]

ええ。このアタシがアカペラで聴かせてあげましょう[カラオケ]


[るんるん]木枯らし落ち葉の道 どことなく寂しい季節には


・・・・??


なんか違う[たらーっ(汗)]


[るんるん]夜空に瞬く星 輝く吐息こぼれる季節には


そうそう。こっちこっち[黒ハート]


なぁんて、気ぃよう唄って聴かせてあげた[黒ハート]


そしたら、ほらっ[exclamation×2]


0517_0932.jpg

5/17 9:32


4つ目の奇跡の種が目覚めそうな気配[晴れ]


今日のお昼には、頼りなげだけど、ちゃんと双葉になってた[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

0518_15211.jpg


0518_1521.jpg

5/18 15:21 (上下)



そうか、そうか。
やっぱ、生唄がいいってか[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
おぬしも耳が肥えどるの~(爆)


さて、あとひとつ。。。

あまりにも眠りが深くないかい??
そろそろたたき起こす時がきたか[exclamation&question](織田信長的気性を抑えるのに必死なんだけど~[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蘇える悪夢、、、 [あんなこと、こんなこと。]

世の中、豚インフルエンザで大変なことになっている[あせあせ(飛び散る汗)]
アタシは大阪にいるくせに、のん気に構えてたんだけど[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]、今日買い物行った先のお店の店員さんが全員マスクしている姿を見て、ようやく身近に迫ってきているものなんだって自覚した。

学校が休校になったり、イベントが中止になったり、、、


“インフルエンザ”


この言葉に、去年の悪夢が蘇える、、、[がく~(落胆した顔)]



去年の「馬場俊英アコースティックサーキット2008“サクラサク”」。
参加予定だった松山公演が延期になったのも原因はインフルエンザだった。
振替日はスケジュールが合わず、泣く泣く諦めたっけ、、、[もうやだ~(悲しい顔)]



1年経って、今度は新型インフルエンザが忍び寄ってきた。[ふらふら]

こんな時に不謹慎かもしれないけれど、やっぱり気になるのは、参加予定のライブのこと。



今月末にお城で開催されるFM802主催イベント、「Radio Magic」はどうなるんだろう??[がく~(落胆した顔)]
6月初旬の馬場さんのライブは??[がく~(落胆した顔)]


どっちもすっごい楽しみにしているライブなんだ[exclamation×2]
あんな切ない、やり切れない想いをするのはもう嫌だ~~[あせあせ(飛び散る汗)]
万が一の時は、どうか中止ではなく、延期で対応を・・・[ふらふら]


大丈夫[exclamation×2]
絶対に大丈夫[exclamation×2]
今はそう信じるしかない[手(グー)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感