So-net無料ブログ作成
検索選択

一枚の写真。 [あんなこと、こんなこと。]

今日、一枚の写真に心が救われた。。。


こんな時、絶対に思い出すのが馬場さんのコラム、「さりげなく、ピース。」vol.11
“古い写真が教えてくれるもの”


「一枚の写真に写った世界はつまり、その時のその一瞬の誰かの視界であり視点なのだと、気が付きました。」


「その時レンズのこちら側に居たはずの誰かの思いに、時を越えて触れるような気持ちになって胸が熱くなることが増えました。」


初めて読んだ時、まさに目からうろこ状態で・・・。
そして、こういうことに気付く馬場さんに、尊敬の念を抱かずにはいられなくなった。[かわいい]


「一枚の写真。それはたとえ一瞬でも、だけど間違いなく、誰かが誰かを想ったことの証。」


それまでアタシは写真に写り込んでいるものに対して、「かわいい」とか「アホやなぁ」とか様々な感情を抱いてきたけれど、このコラムを読んでからは、レンズのこちら側にいた人の想いも考えるようになった。
(余談だけど、アタシのこのブログタイトルはこのコラムから拝借している。)

すると、写真の見え方も違ってきたような、そんな気がしてる。[黒ハート]



そして、そんなアタシの前に現れたのが『フォトグラフ』を唄う岡野宏典だった[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
アタシの心を掴んで離さないのは、当然と言えば当然。[揺れるハート]
同じ世界観を持った人間がここにも[exclamation&question]
嬉しかったなぁ~[るんるん]


ちなみに、今日アタシの心を救ってくれたのは紛れもなく岡野君の写真。

「自分が癒されたものを、皆さんにも見て欲しいと思って・・・」

そう言えば、彼、ブログにアップしてる写真について、以前何かの番組でそんなふうに話してくれてたっけ。。。

このところ、小さな心配事が束になってアタシに降りかかってきちゃって、地味に苦しんでたのよね。。。

今日のあの沈丁花の写真。
沈丁花の香りが漂う季節が大好きなアタシとしては、すごく心が和んだ。
そして、そこにそっと添えられた「桜が花開く為の寒さと思い、耐えましょうか。」というひと言に、すごく勇気付けられたんだ。[手(グー)]


ありがとね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘデグレン。 [あんなこと、こんなこと。]

ヘデグレン.jpg

[右斜め上]これ、実家に帰る途中に立ち寄ったインポートショップで、ディスプレイされてるのを見て一目惚れしたバッグ[目][ぴかぴか(新しい)]

なんでしょう??
このフォルムに惚れたって言うか・・・[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
サイズも大き過ぎず小さ過ぎずで、カジュアルなバッグが欲しいと思っていたアタシには直球ど真ん中[exclamation×2]

もともとブランドにはこだわりないしね(笑)

自分が“良い”って思うものを信じるタイプなんだけど、それでもコイツは初めて見るブランドだったわ。
でも、そういう所が逆にアタシの血をくすぐるの[るんるん]

さらに、お求め安いお値段だったしね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

エヘヘ、買っちゃった[黒ハート]



一応どこのブランドなのかPCで調べたら「HEDGREN」 (ヘデグレン)っていうベルギーのブランドだった。
デザインコンセプトが、ヨーロッパの格調高いデザインセンスと機能性重視のアメリカ人気質とが見事に融合ってことで・・・。

なるほどねぇ。。。[かわいい]

それにしても、ベルギーってのは予想外だったなぁ(笑)



でも、新しいものを買うと、やっぱなんかウキウキするね~[るんるん]

早く使いた~い[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

Fayray LIVE TOUR 「寝ても醒めても」 @心斎橋クラブ クアトロ [その他アーティスト/LIVE記録(ワンマン)]

初めてFayrayのライブに行って来た[手(チョキ)](以下、若干ネタバレ)

Fayrayも初めてなら、女性ボーカルのワンマンも、心斎橋クラブクアトロもはじめて。

心斎橋のクアトロは渋谷よりやや小さい感じだった。
“えーーっ[exclamation&question]こんなところに柱が[がく~(落胆した顔)]”ってところは同じで・・・(苦笑)

一応座りだったんだけど、人数分の椅子が用意されてるわけではなくて、椅子のない人はスタンディング[たらーっ(汗)]

アタシは見えなくても座れるほうがいいな・・・って思ったから、カウンター席に座らせてもらいました。
ピアノを弾いてるFayrayは柱のせいで一切見えなかったけど、別に唄を聴きにきただけだからね・・・。

お客さんは、男女半々な感じで、老若男女って感じ。

Fayrayの印象・・・。
綺麗なお姉さんってイメージを持ってたんだけど、昨日のFayrayはかわいいお姉さんって感じだった[黒ハート]

時間にして1時間半足らず[たらーっ(汗)]と言ったところかな??
コブクロや馬場さんのライブに慣れてて、3時間コースが当たり前なアタシにすると、驚きの速さなんだけど、でも、正直そんくらいで丁度な感じがした。


演奏はピアノ、アコギ、ヴァイオリンを基本としたアコースティックなステージ[るんるん]

終始しっとりとした曲を、独特の声で艶やかに、しっとりと歌い上げる。
ある程度予想はしてたけど、見事に知らん曲ばっかり[あせあせ(飛び散る汗)]

ニューアルバム、買ってないんだよね[ふらふら]

だったら、りゃそうなるわな[たらーっ(汗)]って感じで・・・(苦笑)

でもね、知らないなりにも、アタシが好むFayrayらしい、楽曲も何曲かあった[手(チョキ)]

結局、アンコール含めて、知ってた曲は2曲[exclamation×2](爆)

1曲は美空ひばりさんのコピー曲、『愛燦燦』。

改めて考えると、美空ひばりさんってのは演歌歌手ではない・・・のかな??
歌謡曲なんだよね。。。きっと。。。

で、Fayrayの唄う『愛燦燦』は、声色ともよくマッチしてて、なかなかいい感じだった。。。

そして、アンコールの1曲目に唄ってくれたのが『Tears』[exclamation×2]

これよ[exclamation×2]アタシはこれが聴きたかったのよ[黒ハート]
大好きなんだよな。この曲。

アレンジがボサノバチックで、ちぃとばかし残念な感じは拭えないけど、でも、やっぱ好きだわ。。。

限りなくMCのないライブだけど、時々ボソッとしゃべる感じは、MCというよりは、世間話のよう(笑)

なんだかんだ言って、一番盛り上がった(この表現が正しいかは疑問だが、、、)のが、この『Tears』なわけで。

「みんな、HITSが好きなのね[exclamation&question]」って・・・。
ついつい噴出しちゃった。[わーい(嬉しい顔)]

なんか、あえてヒット曲をを外してきた感じなのかもしれないな。。。

オーラスに唄ってくれた曲も知らない曲だったけど、アタシ好みの曲だった[るんるん]

最後は女の子っぽく、黄色いお花を3本、客先に投げ入れてた。
なんか、かあいいなぁ[黒ハート]って見てた。



セットリストは、ほぼ知らない曲だったため、分かるはずもなく・・・[たらーっ(汗)]
おまけに、セットリストの貼り出しもなかったのよね、たぶん、、、[たらーっ(汗)]



ん~~。
終始ゆる~い感じのライブ。。。
たまにはこういうライブもいいかもね[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

達成感!! [あんなこと、こんなこと。]

昨夜から、とある楽曲の歌詞を書き起こしていたのだけど、どうしても聞き取れない箇所があって、とりあえずは聞こえたまんまを書いてたの。。。

今日も朝から何回もリピートしてたんだけど、人間の耳って一度そう聞こえたら、ずっとそう聞こえるもんで、、、
一日中悶々と・・・。

だって、明らかに日本語的におかしいもんなぁ・・・。
この言葉では、その後に来る言葉と繋がらん[あせあせ(飛び散る汗)]って感じで。。。

で、前後のフレーズを意識しながら聴いたら、面白いくらいにハッキリと聞き取れたのよ[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

いやん[黒ハート]
やっぱ、この歌詞、沁みるわ~~[もうやだ~(悲しい顔)]


カ・ン・ペ・キ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


もうねぇ・・・


スッキリコ~~~~ン[晴れ]


やるな[exclamation&question]アタシ・・・[手(チョキ)]


なんでしょう??

この心地よい達成感は・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「脳みそ」 vs 「前頭葉」 [あんなこと、こんなこと。]

ある日の旦那との会話。



アタシ 「“前頭葉”って普通歌詞に使うかぁ?」

旦那 「使わん。」

アタシ 「“脳みそ”は?」

旦那 「使わん。」

アタシ 「“前頭葉”と“脳みそ”やったら、まだどっちのが歌詞に向く??」

旦那 「“脳みそ”やな。」

アタシ 「そうかぁ??」

旦那 「なんでそんな部位やねん[exclamation]

アタシ 「どっちも“頭”やったらイカンかったんかい[exclamation&question]

アタシ 「おもろいよなぁ。。。」



これ、カーステで流れてた『指きり』(岡野宏典)から始まった会話。
引き合いに出されたのは『どんな空でも』(コブクロ)。

そう言えば、コブクロもニューシングルリリースだとか[黒ハート]

タイトルは『虹』[exclamation×2]

どんな曲なのかな??
さり気なく楽しみ[グッド(上向き矢印)]

秋のツアーはこのシングルを引っさげての、新曲満載ツアーになるな、きっと。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虹。 [あんなこと、こんなこと。]

突然かかってきた実家の母親からの電話。

ま、電話なんて基本、突然のものだけど。。。




それは、“父親が入院した”ってものだった。。。




正直驚いた。




でも、平静を装いつつ、事情を聞くとこういうことだった。。。




2週間前に実家で飼ってる犬に手を噛まれ、町医者で治療していたものの、良くなるどころか状態はどんどん悪くなる一方・・・。
そこで紹介状書いてもらい、近所の市立病院へ行ったそうだ。
すると、即日入院の即日手術。
5割の確立で親指を落とさないといけないかもしれない。



命に危険はないらしいが、それでも指を切断って、、、
そりゃ、足や腕に比べれば不幸中の幸いと言えるかもしれないけれど、やっぱりかなりショッキングな響き。



「飼い犬に噛まれて指もげるてどうよ!?」って笑ってみせる。

お気楽なのか、強がりなのか、、、

なんでもないふうに平静を装ってしまうのは、親譲りのようで。。。
お互い、そんな感じだったなぁ。。。



考えてどうにかなることなら全力で考える。
考えてもどうにもならないことは考えない。
心が沈むだけだから・・・。



だから、「絶対に大丈夫!」って信じることにした。



でも、一人で家にいると、どうしても色々考えちゃって、、、
今、これ以外にも小さな心配事をいくつか抱えてて、、、
なんか一人でいることがしんどくなってきて、でも誰かを誘って・・・って気分でもなくて。。。

そうだ、雑踏に紛れよう!!

とりあえず街へ繰り出し、無心で音楽を聴きながら、ただひたすら歩いた。



そして、雑踏の中、ふと空を見上げて足を止めた。。。


虹.jpg


虹だ・・・。


今までに見たことのない見え方がした。。。
どうやら、虹の真下にいたみたい。。。
その虹はすぐに消えてしまったけれど・・・。


でも、何か今の心配事が、絶対にいい方向に向かうような気がした。


そして、ヘッドフォンからは『キャンバス』が・・・。


笑顔がこぼれた。
なんか、もう大丈夫だ、アタシ。。。



帰宅後、実家に電話してみた。
様子を聞こうかと思って・・・。



すると、腫れもひいてきて、快方に向かっているとか。。。
まだハッキリしたことはわからないけれど、多分大丈夫だろうって。。。



安心した。。。


あの時に姿を見せてくれた虹は、父親からの「大丈夫じゃ!」ってメッセージだったのかな??

 ↑↑↑これはさすがにキモいやろ~[あせあせ(飛び散る汗)]キモ過ぎる~~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

深読みし過ぎた(汗) [岡野宏典♪]

今、アタシの頭ん中のHDD(2MB)が、おびただしく色んな深読みを繰り返してる・・・


原因は岡野君のメディア出演情報[るんるん][るんるん][るんるん]

ま、ラジオは置いといて・・・(笑)

問題は[TV]ですわ~[グッド(上向き矢印)]


この時期に、NHKが2本。。。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。[ひらめき]









こ、これはひょっとして、「春うた」への布石か??
岡野君ってどう考えてもNHKが好みそうなアーティストやん[exclamation&question]
去年の「ぐるっと関西プラス」を見た、NHKのスタッフが狙いを定めても不思議じゃない。。。
問題は知名度[ふらふら]

ってことで、今回の「歌謡コンサート」と「スタジオパークからこんにちは」出演で、顔を売るってことなのかしら??



従来、ビッグアーティストが出演してきた「春うた」。。。
今年はフレッシュに[exclamation×2]ってことで[黒ハート]

いやん[黒ハート]「春うた」で『フォトグラフ』とか・・・[るんるん][るんるん][るんるん]



あると思います[exclamation×2][exclamation×2]



そんでさ、いきなりの「ごきげんよう」には驚いた[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

なんでぇ~~~っ[exclamation&question](爆)


いきなりのフジテレビ[TV]

フジテレビで何かタイアップでもあるのか[exclamation&question]


そう言えば、広沢君プロデュースで何かレコーディングしてはりますなぁ。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

広沢君でしょ??
広沢君のイメージで考えると・・・・。
アタシの希望的観測で、ツアーで大好評だった『春夏秋冬』の音源化とか[ぴかぴか(新しい)]


そして、季節は春[かわいい]

4月の連ドラ主題歌に・・・・[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]




あると思います[exclamation×2][exclamation×2]



スゲェ[あせあせ(飛び散る汗)]凄すぎる[ふらふら]



んでさ、今年の頑張り次第では、年末には・・・・・・・・



違うかっ[exclamation&question]





嗚呼・・・


声にならぬ想い(妄想)は膨らんでく~[るんるん]







いやいや、ちょっと言ってみただけやん[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


あは~ あはは~ あはははははははは~[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


いよいよハングアップしたらしい[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


失礼しました~[あせあせ(飛び散る汗)]




つか、おいっ!!(続きを読む)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

FAU 2007 を飲む! [お酒の話。]

つ、ついにこの時がきた。


冷凍庫でキンコンカンに冷えた「FAU 2007」を取り出す。


栓を抜く段になって気付いた。
シリアルナンバーがついていることに・・・。

No.3856

若干躊躇した。

が、そんなこと言っててはいつまでも飲めんぞーー[手(グー)]ってことで・・・


fau.jpg

やっぱ、こいつはロックっしょ[exclamation&question]



さすがアルコール44%やね[あせあせ(飛び散る汗)]


きっついですわ~(金森さん風)


ひとくち、口に含むと、鼻からアルコールと樽の風味が抜けてって、すんごいの。
甘いんだけど、きっつい[exclamation×2]


FAUが体の何処を通ったかが分かるんだよね~[あせあせ(飛び散る汗)]


喉、食道、胃がカァーっと熱くなって。。。



ひゃぁああ~[ふらふら]

こりゃ、たまらん[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そうそう、この感じだよ[かわいい]

気持ちいいなぁ。。。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


クッキー.jpg

[右斜め上]これ(旦那と二人で焼いたクッキー[黒ハート])をいただきながら、チビチビと飲んだわ[揺れるハート]

黒糖焼酎だから合うのよ[黒ハート]


ま、でも、きっついから一度にそんなには飲めんな。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラサク♪ [馬場俊英♪]

僕らのブルーとサクラ色 見上げれば空に 揺れている
何度も歩いたこの道を 君とゆくのは これが最後なんだね


昨日、春一番が吹いたとか・・・。


一年前の今頃だっただろうか。
ババブログにアップされた『サクラサク』。


当時のことを思い出すと、胸がきゅんとくる。


サビのメロディがとっても美しくて・・・
でも、切なくて・・・


桜の花びらが舞う中、光を浴びて『サクラサク』を唄う馬場さん。

何だか少し痛々しくて、、、

馬場さん、何か抱えてるな、、、

そう思いながらステージの馬場さんを見てたっけ。。。



その数ヵ月後に発表されたレコード会社の移籍。

ふと、この『サクラサク』の歌詞が浮かんだ。



どんな答えがいちばんかなんて 結局 わからないよ
だけど こんな勇気は初めてという 君をとめられない


きっとあの時に抱えていたのはこれだったんだなって。。。


心にブルーとサクラ色 ひとつに溶け合い 瞳を滲ませる
ふたりで歩いたこの道の 終わりで君を待ってる 日々があるんだね

空に ブルーとサクラ色


もうすぐ、またブルーとサクラ色が広がる季節が来る。


3月8日、NHK大阪ホール FM802 SPRING SESSION 「卒業写真」

ここで、『サクラサク』が聴けると嬉しいな。。。

タグ:サクラサク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

見つけた!! [あんなこと、こんなこと。]

ふらふら~っと心斎橋まで出掛けて、東急ハンズをウロウロしていたら、こんなものが目に飛び込んできた[目][exclamation]


骨.jpg

骨型の型抜き[るんるん]

これがありそうで、意外になかったのよね、、、

つか、東急ハンズに普通に売ってるってことは、アタシが真剣に探してなかったってだけなんだけど、、、[たらーっ(汗)]


もちろんお買い上げ[るんるん]


骨大中小.jpg


テンション上がって大・中・小、全部買ってもうた[exclamation×2]

あは~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



そんで、戎橋筋歩いてたら、ヘッドフォン[音楽]から『汗(ミチ改め)~あの事件(ヤマ)越えて』が流れてきて、Woo[exclamation]HA[exclamation×2]言いながらルンルン[るんるん]で帰ってきたわ[手(チョキ)]





ところでさ、





いつ使うん??アタシ・・・[たらーっ(汗)](爆)

アホやなぁ[たらーっ(汗)]








でも・・・


明日あたり、ちょびぃっと元気のない旦那と一緒にクッキーでも焼くかな。[ムード]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感