So-net無料ブログ作成
検索選択

LIVEアルバムにハマる。 [千綿偉功♪]

実はアタシ、ライブDVDは大好きなんだけど、LIVEアルバムってあんまり好きじゃない。

そりゃ、ライブ音源って、そん時にしか出せない音だったり、ライブならではのアレンジやMCがあったり貴重だとは思う。
でも、それはアタシにとっては「記録」であって「聴くもの」ではない。
歌詞とびやピッチのずれとかハプニングも、映像があれば全く気にならなくて、むしろ面白いとさえ思うんだけど、CDは映像がない分状況はわからないし、より音に集中するからストレスになっちゃうんだよね、、、[ふらふら]

だから、CDは結構持ってるくせに、LIVEアルバムは殆ど持ってない。
いくつか持ってるのも殆ど聴いた覚えがない(苦笑)


ところが、つい最近出会ったLIVEアルバムに、ボカンッて思いっきりアタマをどつかれたような衝撃を受けたんだよ[パンチ]
それがコレ[右斜め下]


ライブ盤.jpg

The ライブ盤~バンドワンマン @O-WEST~ by 千綿偉功


これがね、今はまだライブ会場での手売りでしか手に入らないものなんだけども。
それでそう、一番最初に千綿さんに薦められて、あっさりお断りしてしまったものだったりするわけ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
ビギナーとしては、まずはガッツリ千綿さんの楽曲を吸収したいって思ってたから、オリジナルの方に気が向いてたんだね。。。
だからそんなに積極的に手に入れようとは思ってなかった。
ま、最終的には手にするだろうなぁって、ゆる~い感じでさ(笑)
ところが、何度かライブに足を運ぶうちに、『ねがい』がどうにも好きでたまらなくなっちゃった[るんるん]
しかも、ライブ会場で流れてたのがめちゃくちゃ良い音で、「これはアリかも[exclamation&question]」って思ったのよ[ひらめき]

収録曲は次の通り[るんるん]
 1.アイノウタ
 2.door
 3.rule
 4.正体
 5.今 君を
 6.モノクローム
 7.三日月の下で~thinkin' about you~
 8.ねがい

おそらく千綿さんが一番聴いてほしいと思うものを厳選したであろう8曲[exclamation×2]
MCも殆どなくて、とにかく「音」、「唄」を集中して聴けるようなアタシ好みの編集になってる[るんるん]

最初に聴いた時の第一声・・・

「なんじゃこりゃぁぁああ[exclamation&question]

すごいライブ感があって、音もすこぶる良い[exclamation×2]
興奮した~[黒ハート]
そして思ったよ。

CDよりライブのがクオリティが上がるアーティストさんのライブアルバムは、臨場感や熱も相まって、オリジナルアルバムをも凌駕する良さがある[exclamation×2]

てね[手(チョキ)]

もうそれから数日間は、このライブアルバムを聴いてから朝が始まる状態で・・・(笑)

楽曲についてのあれやこれやはここでは割愛するとして・・・(笑)
いや~、やっぱ千綿さんの声が好きだわ~[exclamation×2]

ともすればNHKのうたのお兄さんかと思ってしまうほど爽やかで正統派な声。
だけど、瞬間でそういうのとは違うってことに気付かされる。(うたのお兄さんがどうのって話ではない)
瑞々しくて透明感があるのに、何、この深みと熱。そして艶。
持って生まれた声以外に、年齢も含めたこれまでに積み重ねてきた色んなもんが歌に乗っかってる気がしてね。。。
身体にじわ~っと広がっていく千綿さんの声に、波長合いまくり[exclamation×2]
きっと、今のタイミングで出会ったからこそキャッチ出来たんだろうなぁって思う。
曲によって声色が変わるのもツボで、それはアタシがハマる絶対条件だったりする。

そんで、千綿さんが書くラブソングはヤバイ[exclamation×2]
飾り気のない、簡単な言葉しか使ってないから、逆にすぅ~っと心に入ってきて。
そんで、ふわぁ~っと大きな愛に包み込まれるような感覚。
そうだなぁ・・・前からじゃなく後ろから抱きしめられてるような包容力を感じるんだよねぇ[黒ハート]
なのに、なんかちょっとせつない。。。
そんな世界観にメロメロだよ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


このLIVEアルバム、連れて帰ってきてホントよかった~[るんるん]
ガッツリ千綿さんの唄を堪能できるよ[手(チョキ)]
今、千綿さんに興味を持った人にはイチオシの1枚だわ[exclamation×2]

LIVEアルバムって、良いものは良いんだね。。。
ちょっと考え方が変わったよ[手(チョキ)]
早く千綿さんにこのアルバムの感想を伝えたいぞ[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

みい

こんばんは。
LIVEアルバムいいですよね~
実際ライブを見に行ったのでCD聴くとライブを
思い出してしまいます(笑)
「ねがい」が大好きでキュンキュンきてしまいます(笑)
by みい (2011-10-31 00:45) 

アタシ

>みいさん

こんにちは~♪
ほほぅ、このLIVE、行かれてたんですね!!
自分が実際に観たライブの映像とか音源は、特別ですよね!?
気持ちの上でまた違った盛り上がりがあります!!

『ねがい』ホントに素敵です!!
キュンキュン・・・あれはなんなんでしょうね??(笑)
アタシも大好きです★
by アタシ (2011-10-31 12:22) 

みい

おはようございます。

そうなんですよ~
やっぱり実際行ったライブが音源化されると
思い入れも違ってきますね。
しかし、ねがいはホント反則です(笑)
by みい (2011-11-03 11:01) 

アタシ

>みいさん

ええ、ええ。違ってきますとも!!(笑)
共有した時間と空気が記録として残るわけですからね。。。

ちなみに『ねがい』は、ラストサビをお借りして、着信音に使用させてもらってま~す♪
by アタシ (2011-11-03 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。